2014年 当店blogのnice!数ベストテン発表:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

2014年 当店blogのnice!数ベストテン発表 [☆テックスタッフ店舗情報]

DSC00001.jpg

当店の営業日も残すところ今日と明日の2日のみ。ソニーさんから新製品の発表などもさすがにこのタイミングではなにもありませんし、恒例ではありますが今日と明日は当店の年間集計記事をお送りさせていただこうと思います。

今年も1年間おつきあいいただきありがとうございました。まずは2014年の当店blogの人気記事の紹介です。

 

例年ですとアクセス数ランキングで発表をするのですが、それをすると1年の前半の記事に偏ってしまいます。blog運営をしているとわかるのですが、やはり記事を出している期間が長ければ長いほどアクセスする数が増えるモノで、年の後半の記事がベストテンに入るのはかなり難しいんです。

特に今年は前半にニュースがかたまっていた感じもあり、そういう傾向が強いので今年はSo-net bloggerさんにいただいたnice!の数でランキングを作ってみました。

ちなみに従来のカウント方法で数えたPV数の1位はこの記事でした。

DSC00001.jpg
☆当店blog 14.1.25「Windows 8.1にしたらBluetoothマウスが度々切れてしまう」
 

こういう困ったことのお助け記事というのはアクセス数が増えやすいんですが、これは特にそういう記事になっていて、ダントツでPV数が多かったんです。

Bluetoothマウスの接続が頻繁に切れてしまうときの対処方法を記載しています。これに該当する方は結構多かったんですね。 

 

そしてPV数2位はこちらの記事。

DSC00001.jpg
☆当店blog 14.3.18「BIONZ X搭載の新型アクションカム『HDR-AS100V』開梱レポート」 

今年の春に発売されたアクションカムのHDR-AS100Vの開梱&セッティングレポートです。その後、ファームウェアのアップデートでUstreamができるようになるなどの進化もするんですが、なによりもBIONZ X搭載による高画質化が嬉しいモデルでした。

こちらが今年のPV数の第2位記事でした。

 

DSC00001.jpg
☆当店blog 14.3.13「BIONZ X搭載の生まれ変わったサイバーショット『DSC-HX60V』実機レビューレポート」
 

第3位はサイバーショット「DSC-HX60V」の記事です。当店のセールスではあまり目立ったものではなかったサイバーショットなんですが、これも紹介された時期が早かったのでPV数は大盛り。

HX50Vと比べるとメニューがすべてサイバーショットメニューからデジタル一眼"α"メニューになっており、さらにこちらもBIONZ X搭載。今年の春に発売されたサイバーショットはどれも大当たりモデルだったと思います。

 

というところまでが今年のPVランキングベストスリーでした。

さて、ここからはSo-net blogならではの機能。nice!数によるランキングをご紹介していきたいと思います。PV数至上主義ではなく、記事内容重視、共感していただける記事の目安にしているnice!数。

今年の第10位の記事はこちらでした。(PV数160位)

DSC00001.jpg
☆当店blog 14.3.11「『THE SONY VAIO FINAL』オーナーメードレポート」
 

2月に発表になったソニーのPC事業売却のニュース。いきなり2014年春モデルはソニーのVAIOとしてはラストモデルになってしまい、当店では記録的なセールスとなっていました。

多くのお客様が2013年秋のα7によるフルサイズ攻勢、そしてハイレゾオーディオ攻勢を受けて撃沈しているところへさらに追い打ちをかけるようにラストVAIO購入。。。まさかの展開でしたが、本当にソニー製VAIOはなくなってしまいました。

消費税が4月には8%に上がることもあり、さらにWindows XPのサポート終了もありトリプルでのVAIO駆け込み需要で、人気モデルをレポートしていたんですが、当店のオーナーメードレポートもこれが最後になってしまいました。

たくさんのnice!、ありがとうございました。

 

そして、第9位がこちら。(PV数94位)

DSC00001.jpg
☆当店blog 14.2.1「SEL2470Zで撮る『高尾山~陣馬山 縦走』」
 

2013年秋に登場したフルサイズカメラの価格破壊モデルα7シリーズ。当初はレンズも皆品薄になっていたと思うんですが、それを持って2月に陣馬山までの縦走をして、そのスナップ撮影を楽しんできたときの様子です。

すんごい寒かったのですが、7時間の及ぶ縦走にフルサイズカメラを持ち歩けるなんて、すごい幸せでした。

帰ってきてから4Kブラビアで写真を観るのにはまりまくっていた頃です。

 

第8位はこちら。(PV数6位)

DSC00001.jpg
☆当店blog 14.2.14「全面位相差AF搭載 新型デジタル一眼“α6000”実機レポート」
 

これは私もびっくりでした。時期的にはα7発売の直後になるわけで、大ヒットしたフルサイズα7の後に、まだ新型"α"を買ってくれる人はいるのかな?と、思っていたら全面像面位相差AFです。 

今までにない、AFポイントの多さというか被写体を追い続けてくれるAF-Cモードが目新しく、衝撃を受けました。

2013年秋のBIONZ Xの搭載と言い、この全面像面位相差AFと言い、ソニーのデジタル一眼"α"のこの1年の進化はいつもより大きな歩幅で進んだ感じがします。

 

DSC06537.jpg
☆当店blog 14.10.4「10月8日夜の皆既月食」
 

第7位(PV数274位)は皆既月食のご案内をしたblogエントリーでした。平日の夜に、みんな集まって一緒に撮ろう!と、言ってみたモノの結局どなたもこられなくて一人で撮っていました。(前日の下見には来られた方がいました。) 

結局、当日はギリギリのところで雲が出てしまって皆既月食中は雲の中という残念な感じでもあったんですが。

☆当店blog 14.10.8「2014年の皆既月食」 

まぁ、天気には勝てませんね。こういうのも今年の思い出です。 

 

第6位はこちら。(PV数59位)

DSC00001.jpg
☆当店blog 14.6.7「"α77 II"で撮る『いくぜ東北』新幹線」
 

久々のAマウントの新型モデル"α77II"の記事がランクイン。外観はそのままに。中身だけ進化した新しいα77で、このときは大宮駅に新幹線を撮りに行ってきました。

メーカー作例になっている中井精也氏の新幹線写真の真似をしてきたんですが、α77 II+SAL70400G2の組み合わせは最高。もう、このカメラにレンズを溶接してこのまま使い続けるだけでも良いかも!

楽しかったなぁ。

ちなみにJRの新幹線ホームには入場券ではいったんですが2時間までという時間制限があることを初めて知りました。

 

続いて第5位です。(PV数22位)

DSC00003.jpg
☆当店blog 14.2.13「『CP+ 2014』ソニーブースレポート」
 

今年の2月には大雪が2回降っていて、そのうちのひとつが写真・カメラショーの「CP+」にかぶってしまいました。大雪のため土曜日が閉場になってしまい日曜日は大変なことになっていたとか。 

α6000がCP+で発表になっていて、それを初めて触ることができました。来年もなにかカメラボディの発表はあるでしょうか?

 

第4位。(PV数75位)

DSC00001.jpg
☆当店blog 14.2.11「私の『History VAIO』」
 

ソニーがPC事業から撤退する、というニュースは正式な発表の前にニュースですっぱ抜かれてしまっていました。

まさか、そんなことが起こるわけないじゃん、とか言いつつ、ある程度覚悟はしていたんですが、まさか、そんなことになるとは。。。今年一番の衝撃でした。

ただ、VAIOブランドは別会社で残ることになったし、今まで通りソニーストアで取り扱いもできるようになったし、ひとまず安心。来年からのチャレンジャーになったVAIOの飛躍を楽しみにしています。 

 

DSC00001.jpg
☆当店blog 14.1.1「謹賀新年」
 

第3位(PV数679位)はお正月最初のblogエントリーでした。お年玉がわりにたくさんのnice!をいただきました。来年も初日の出を自宅からですが拝ませてもらって、上手く撮れたら年賀状代わりのblogエントリーで新年のご挨拶をさせていただきます。

来年もよろしくお願いします。 

 

第2位はこちら。(PV数30位)

DSC00049
☆当店blog 14.8.9「”α7s”で撮る『2泊3日 木曽駒ヶ岳の天の川テント泊』」
 

天の川って写真に撮れるんだ!ということで、自分でも実際に挑戦してきたのがこちら。標高3000m近いところでキャンプして、高感度デジタル一眼カメラ"α7S"で撮影。

肉眼でもうっすら見えるんですが15秒ほどの露光でこんなに鮮やかな天の川が写せました。曇ったら終わり、ということで予備日を加えて2泊3日で行ってきたんですが、今年最高の思い出になりました。

 

そして、2014年、当店blogで一番たくさんのnice!をいただいたのがこちらのblogエントリーです。(PV数745位)

DSC00004.jpg
☆当店blog 14.4.17「当店blogの開設10周年記念日」
 

こちらもご祝儀nice!をたくさんいただいたものになりますが、当店blogは今年で10周年。スタートが2004年4月16日でした。NTTコミュニケーションのDoBlogでスタートして、すぐにSo-net blogに引っ越し。あれから10年も経ってしまいました。

PV数でカウントするよりもnice!数の方が10大ニュースっぽいblogランキングになります。来年もこんな感じで締めくくらせていただこうかと思います。So-net blogユーザーさん、2015年もよろしくお願いします。

 

さて、他にも番外編として今年の店員佐藤的思い出のblogエントリーをピックアップしてみました。

DSC00002.jpg
☆当店blog 14.4.12「戸田・彩湖フル&ウルトラマラソンに参加してきました」
 

今年は人生初めてのフルマラソンに挑戦したんでした。7時間制限のところを6時間52分で完走。東京マラソンも制限時間7時間なのでこれでいつ、東京マラソンに当選しても大丈夫です。

しかしきつかった。。。ハーフマラソンまでは楽しく走りきれるんですが、フルマラソンはちゃんと鍛えて準備しないときついですね。

マラソン大会自体は飲み物も食事も用意があって最高でした。また次回も走るなら戸田・彩湖フルマラソンだな。

 

DSC00001.jpg
☆当店blog 14.11.24「ソニーフェア in SHINAGAWA 終了」
 

そして、これも2014年のビッグニュース。なんと毎年夏と秋に開催するソニーフェアがなんと品川のソニー本社で開催。実は2002年にも銀座ソニービルショールームで開催することがあったんですが12年ぶりにソニーの施設内での開催になりました。

ソニー本社なんて、私でも今までに数回しかお邪魔したことがないのに、そこに当店のお客様をお招きできるなんて最高の体験ができました。ご来場いただいた皆様、関係各位の皆様、ありがとうございました。 

 

DSC00004.jpg
☆当店blog 14.12.16「当店イベント『2014 Best Photo Contest』結果発表!」
 

お客様とのイベントという話で行くと今年も後半から撮影イベント、フォトイベントを多数開催させていただき、たくさんの方に盛り上げていただきました。スイーツ撮影会や浜離宮の写真遠足、羽田空港での流し撮り選手権、ソニーフェアのフォトコン、年末フォトコンなど、ご参加ありがとうございました。

すべてに参加してくださった方に皆勤賞をプレゼントしたいんですが、たくさん皆勤賞の方がいらっしゃるので、もうちょっと人数を絞ってからにさせてください。(^_-)

α cafeの当店フォトサークルも今や参加されている方が80名にもなりました。また、来年も楽しく活動させてください。おつきあいのほど、よろしくお願いします。

 

DSC00004.jpg
☆当店blog 14.10.17「4Kハンディカムで撮るクラシックコンサート『秋の夜に ~愁いと情熱~』」
 

これも2014年ならでは。So-net Blogerさんであり当店のお客様でもあるfullconさんからお誘いいただきShinさんが企画されていたお寺でのクラシックコンサートに参加。

4Kハンディカムでの撮影をさせてもらって、当店店頭での4K上映会などをさせていただきました。まだ4Kチューナーが発売されていなかった頃で4K素材に飢えていて、こういうコンテンツもありなんだなぁ、と、自分で感動。

撮影する私の腕は学芸会クラスの腕前ですが演奏されている南部姉妹などプロの演奏でそれを試させていただき恐縮するばかりでした。ですが、素敵な体験をありがとうございました。 

 

DSC00001.jpg
☆当店blog 14.5.18「ブラビアでリフォーム! 我が家に4Kブラビアがやってきた」
 

そして、我が家の一番のニュースは自宅に4Kブラビアを設置したことかなぁ。リビング大改造でソファも買い直すしまさにブラビアでリフォームをしてしまった感じです。

ちなみに、これ以外の今年の買い物ですがVAIO Fit 15Aフルスイングとか、PS4(×2)、Xperia Z3 Tablet Compact、Smart Watch3、DSC-WX220、でした。4Kブラビアを買ったわりには気がつくと細かいモノも散財している結果になっています。

今のところ、一番活躍しているのはXperia Z3 Tablet Compactかなぁ。この年末年始に4Kブラビアが我が家のポジションを大幅に巻き返してくれることに期待しています。

 

さて、明日は当店blogではなく、当店の年間オーダーランキングをお届けします。

金額は関係なく、今年、当店で一番オーダーをいただいた製品をオーダー数だけでカウントしてレポートします。

どの製品のオーダーが多かったと思いますか? デジタル一眼"α"のあれか、ウォークマンのアレか、もしかしたらXperiaのアレか。。。予想しておつきあいくださいませ。

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ