秋の空とコスモス:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

秋の空とコスモス [★店員佐藤の写真日記]

DSC00002.jpg

天気予報ではこの週末は天気が下り坂で気温もグッと下がるとのことでしたが、いざ、日曜日になってみたら朝から快晴。台風も沖縄の方は影響があるようですが、そのまま中国大陸に向かうみたいで本州はそれほど影響はなさそう。

実はこの週末から私は3連休(月曜定休)なので尾瀬にキャンプに行くはずだったんですが、直前で中止にしているんです。残念。

で、土曜日に"α"体験会を開いていて私もお客様から影響を受けまくっていて、朝からどこか写真遠足に行きたいなぁ、とは思っていたんですが、行ってきました。朝のジョギングコースでミニ写真遠足です。

 

DSC00003.jpg

昨日の"α"体験会に参加してくださったk-tuneさんが早朝散歩を"α"でされていて、コスモスと青空を撮っていたので、それを私も真似している感じ。

昨日体験会でおこなっていた「おまかせオート」についている「マイフォトスタイル」を私も使ってきました。「マイフォトスタイル」では露出やホワイトバランスを数値ではなく自分の見た目でアナログに「これくらいかな?」と判断して調整をする方法。設定を記憶しないので使うたびにゼロから設定をし直すところもユニーク。

もういちどゼロから写真を楽しみたい、という時にすごく便利なモードだと思います。

DSC00004.jpg

昨日のテーマはスイーツ撮影のテクニックを学ぶ、ということではなく、写真ってなんのために撮っているの?から始まって、人に見せる事を考えた写真の撮り方、を実戦する練習をしていました。

人が見たときにこの写真で恥ずかしくないかな? 気持ちよく見てもらえるかな?という想いやイメージを作ることが大事。

私も参加していただいた皆さんからたくさんのことを学びました。α cafeの当店サークルへの投稿、ありがとうございます。たった1日でたくさんの写真の投稿をいただきました。これだけ盛り上げていただけるのでしたら、また、こういうテーマで撮影会をしたいですね♪

DSC00005.jpg

ということで、私のマラソンコースの風景を切り取ってきたんですが、事故が起こりました。

DSC00001.jpg

走り始めてすぐなんですが、こけてしまって超久々に膝小僧を大きくすりむいています。ドラッグストアへ行って一番大きな絆創膏を買ってきました。

手の平では無く手の甲もすりむいているんですが、これは右手にαを持っていたせいです。

DSC00006.jpg

今日、持って走っていたのはこれ。α6000とSEL1018です。先日発売になったフルサイズEマウントレンズの「SEL1635Z」の気分を味わいたくて、広角ズームレンズを持ち歩いていたんですが、こんなモノを持って走ってはだめですね。バランスは崩れるし、こけたときに体をかばえなくなります。

走っててこけたことなんて今までなかったのに、やっぱりバランスが崩れるんですね。αとジョギングは両立できないことがわかりました。

いや、待てよ。

ペットボトルホルダーがついているウエストバッグに、レンズスタイルカメラ「QX1」を挿していけば。。。おお、これぞ怪我の功名だ! 10月10日以降はQX1を背中にしょって走るぞ!!

レンズスタイルカメラ「QX1」の先行予約販売は10月1日からです。

 

DSC00011.jpg
★ソニーストア レンズスタイルカメラ「ILCE-QX1」ボディのみ『ILCE-QX1』のご案内はこちらから

DSC00012.jpg
★ソニーストア レンズスタイルカメラ「ILCE-QX1L」パワーズームレンズキット『ILCE-QX1L』のご案内はこちらから

DSC00001.jpg
★ソニーストア『レンズスタイルカメラ アクセサリーでもっと自由に、もっと楽しくキャンペーン』のご案内はこちらから

☆当店blog 14.9.10「レンズスタイルカメラ『QX1』ショールーム展示レポート」 
☆当店blog 14.9.10「フリーアングルシューティングキット『ADP-FSK1』展示レポート」 
☆当店blog 14.9.10「レンズスタイルカメラ『QX30』ショールーム展示レポート」 

☆当店blog 14.9.10「レンズスタイルカメラ『QX1』『QX30』が日本国内向け正式発表」 
☆当店blog 14.9.9「海外で発表のレンズスタイルカメラ『QX1』」 
☆当店blog 14.9.4「PlayMemories mobileがVer.5.0へアップデート」 
☆当店blog 14.7.18「レンズスタイルカメラ『自分撮りキャンペーン』スタート!」 

 


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 4

k-tune

お怪我、大丈夫ですか?
お大事にしてください。
ちなみに私は、RX100M2で出かけていましたのでそれほど負担になっておりません。
QX1にレンズを着けてペットボトルホルダーに装着というのは、なかなか良い提案ですね!
私も検討してみようっと♪
by k-tune (2014-09-22 08:14) 

こうざえもん

さすがに佐藤さん、転んでもただでは起きない、を身をもって実践していらっしゃいますね。
by こうざえもん (2014-09-22 22:16) 

店員佐藤

♪k-tuneさん、こんにちは。
日頃からアクティブに過ごされているのと、お子さんが
いらっしゃるので擦り傷なんてしょっちゅうご覧になって
いると思いますが、今時は消毒液を使わず、乾燥させずに
治すことになっているんですね。

WEBで処置方法を調べて、昔と全然違うんだなぁ、と
勉強をしています。

今回、あちこちキズが出来ているので乾燥させたところと
乾かさないで体液をそのまま保存して治しているところと
比較して、どちらが早く治るモノなのかを実験しています。

ジョギング用のペットボトルホルダーは持っていますので
ここに入れて、あとは落っこちないように工夫して固定する
方法を探してみます。これでジョギングとα撮影の両立を
目指します!!
by 店員佐藤 (2014-09-24 00:21) 

店員佐藤

♪こうざえもんさん、こんにちは。
転ぶ最中はかなり冷静になってカメラを守るべきか
自分の体を守るべきが考えました。(^^)

これはお店ルートで仕入れたワイド保証がついていない
カメラとレンズだということがわかった時点でカメラを
守る体制に入ってこんなことになっています。

こういうことはしない方がよいですね。
今後は気をつけます。
by 店員佐藤 (2014-09-24 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ