4Kブラビアで観る『ハイブリッドキャスト』:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

4Kブラビアで観る『ハイブリッドキャスト』 [┣ BRAVIA & Home AV]

DSC00001.jpg

突然ですが「ハイブリッドキャスト」ってご存じですか?

ソニーの2014年モデルのブラビアが9/3にアップデートしているんですが、それによって「ハイブリッドキャスト」対応になっていることってご存知の方はどれくらいいらっしゃるでしょう?

今回は2014年モデルのブラビアと2013年モデルの4Kブラビアをお使いの方向けのお知らせになります。テレビで新しいデータ放送が始まっているんです。

 

DSC00002.jpg

まずは「ハイブリッドキャスト」の話から。以前、当店blogでも一瞬だけ紹介したことがあります。

☆当店blog 13.6.1「NHK『技研公開2013』へ行って8K映像を見てきました」 

昨年夏のNHKの技術研究所の公開イベントでその存在を初めて知りました。デジタル放送になってから地上デジタルでもBSデジタルでも「データ放送」というのが行われています。

放送波に文字や画像データを載せて放送していて、リモコンのデータボタンを押すとテレビの画面に文字や図形情報が出てくるあれです。ZIPや、めざましテレビなどの朝の情報番組でジャンケンしたり、ハンマーゲームをしたりする画面がありますが、あれもデータ放送です。

DSC00022.jpg

ハイブリッドキャストはそれに似た仕組みではあるんですが、大きな違いが二つあって、ひとつはデータ伝送に放送波ではなくインターネットを使うこと。データをダウンロードするフックは放送波で行っている様ですが、表示するデータは放送波ではなくインターネットからデータを取り寄せるみたいなんです。

それともうひとつがデータ表示が画面にスーパーすること。従来、テレビ局ではコンテンツとしての放送画面に他のデータが表示されることを嫌って、そういうことを許さなかったんですが、ハイブリッドキャストでは放送局が画面に載せるデータを自分で作れることから、それを許しておりテレビ放送画面の上に文字情報や図形データが表示出来るようになっているんです。

昨年夏に見たときは「近未来の技術」という感じで、これ、いつになったら普及するのかな? その時点で販売されているテレビでは対応することができないため専用のチューナーを使うか、対応テレビを購入しないと利用ができないと聞いていたので、普及するまで相当な時間がかかるだろうな、という予想はしていたんですが、どうやら、昨年の秋、2013年9月2日からハイブリッドキャストの送出ははじまっていたそうです。

全然知りませんでした。

そして対応テレビなんですが、現時点でNHKのホームページには下記の記載があります。

DSC00003.jpg

我らがソニーのブラビアも対応機種に名前を連ねていて、4Kブラビアの上位機種X9500BシリーズとX9200Bシリーズが対応しているとのこと。

DSC00004.jpg

さらに調べてみると、4Kブラビア以外のハイビジョン対応ブラビアもすでに対応しておりX8500Bなども対応しているとのこと。

2013年モデルのブラビアについても後日、本体アップデートの予定があり、それによって昨年モデルのブラビアもハイブリッドキャストに対応します。やった、うちのX9200Aもハイブリッドキャスト対応になるのでした。知らなかったけど。

DSC00005.jpg
☆ソニーブラビア ソフトウェア更新のお知らせはこちらから

9月3日に衛星ダウンロードで最新のソフトウェア更新があったんですが、このときにハイブリッドキャストに対応していたことになります。

あとはブラビアがインターネットにつながっていれば無料で利用できます。早速やってみましょう。

DSC00007.jpg

現在、ハイブリッドキャストが放送されているのはNHK総合のみです。チャンネルと地上デジタルのNHK総合にします。関東では1chになります。

チャンネルを1chにしたら「d」マークのデータ放送ボタンを押します。

DSC00008.jpg

本来であれば、ここで放送波に載っているデータ放送画面になるところですが、ハイブリッドキャスト対応のテレビでは、データ放送画面にならずハイブリッドキャストの案内画面に移行。

おお、これは見たことがありません。

使い方案内によると、データ放送をみたければ画面上のデータ放送ボタンを押すことで以前のデータ放送が見られるし、普段はハイブリッドキャストをご覧ください、ということになっています。

DSC00009.jpg

これがハイブリッドキャストのホーム画面になります。画面下1/3がハイブリッドキャストの領域になっていてテレビ放送の画面にスーパーして載っていることがわかります。

DSC00012.jpg

あとはリモコンの十字キーでカーソルを動かして見たい情報を選ぶだけ。あ、ちょうど天気予報をやっていますが、来週頭に台風がくるみたいですね。

週末、尾瀬に行く予定だったので気になっていたんですが、ちょうど天気予報が終わるところでした。台風情報を見逃してしまったなぁ。。。

DSC00013.jpg

と言うときにハイブリッドキャストを選ぶと、こうして台風情報を追いかけて見ることができます。データ放送に比べて情報量が多く、コレは画面の左下を見ているところなんですが、これだけ細かい図で台風の予想進路を表示してくれています。

うーん、日曜日から天気が崩れるみたいだし、これはだめですね。尾瀬キャンプは延期です。(T_T)

DSC00010.jpg

まだNHKのハイブリッドキャストは試験段階みたいなもので、番組連動のデータは用意をしていません。常時ニュースと天気予報などが楽しめる、というデータ放送よりもデータがリッチなだけのものなんですが、唯一「きょうの料理」のデータ画面が用意されていて、これは実用性がありそうです。

番組で放送したレシピなどをデータでアーカイブしておいてくれて、いつでもテレビで確認することが可能。

DSC00011.jpg

これだけ綺麗で詳細なデータが読めるのはさすがにインターネットならでは。

これが一部の対応機種の大型テレビだけではなくて、nasne経由のタブレットなどで利用できるようになったら面白そう。

DSC00001.jpg

実は現在もすでに「ハイブリッドキャスト」対応のアプリの提供が始まっています。テレビメーカー各社が用意したテレビ操作用アプリに乗っかって動作するアプリをNHKが用意しているみたいで、ソニーのブラビアの場合は「TV SideView」と「ハイブリッドキャスト」アプリの二つを使ってアクセスします。

Xperiaからハイブリッドキャストアプリを使うとテレビのデータ放送ボタンを押したのと同じ状態になり、スマートフォンでも情報表示ができるようになっています。ただ、文字サイズがやたらと大きかったり実用性はまだまだ。

現時点では使い物にならない感じですが、ハイブリッドキャストの対応機種の拡大とともに、こういうコンテンツにもっと力を入れるようになるでしょう。

DSC00014.jpg

番組とハイブリッドキャストが唯一連動している番組が火曜日の「あさイチ」という番組だそうで、毎週火曜日に放送される「スゴ技Q」というコーナーがハイブリッドキャストに対応をしているんだそうです。

どういうことができるのか試したくて番組を録画しておいたんですがBDレコーダーからDRモードで再生していても、録画した番組ではハイブリッドキャストは利用ができないそうです。データボタンを押したら「デジタル放送のときのみ選べます」という表示が出ました。

火曜日の朝の番組だとなかなか試す機会はないところですが、今年の冬に行われていたソチオリンピックの時に多数のハイブリッドキャスト対応番組を用意していたとのこと。

あいにく、そのときにはブラビアに対応機種がなかったことになるんですが、今後もそういうスポーツイベントがあるときに機能を試すことができるかもしれません。

それと。。。

DSC00006.jpg

実はこの秋からNHK総合だけではなく、Eテレ、BS1、BSプレミアムというNHKの放送チャンネル全局でハイブリッドキャストがスタート。朝の番組だけではなく、夜の番組でもハイブリッドキャストの連動番組が見られるので、狙ってこれらの番組を見るようにすると、いちはやくハイブリッドキャストの連動番組を体験することができる、というわけです。

 

あまり話題になっていない「ハイブリッドキャスト」ですが、2014年モデルのブラビアでしたら今すぐ体験可能です。すでに今年の4Kブラビアを購入された方は、今夜にでも是非、NHK総合にチャンネルを合わせてデータボタンを押してみてください。

来年春にはスカパーで4Kの実用放送もはじまりますが、また、これからテレビ放送が大きく進化していきますね。

 

☆NHK ハイブリッドキャスト公式ホームページはこちらから

☆一般社団法人 IPTVフォーラム「ハイブリッドキャストの始め方」
※NHKだけではなく民放各社も準備中。試験放送などの予定はこちらから

 

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア 4Kブラビア「KD-49X8500B」のご案内はこちらから
※発売当初は320,000円→289,880円→264,880円→234,880円になりました!

DSC00002.jpg
★ソニーストア 4Kブラビア「KD-55X9200B」のご案内はこちら
※発売当初は450,000円→419,880円→409,880円→389,880円になりました!

 

DSC00008.jpg
★ソニーストア 4Kブラビア スペシャルコンテンツはこちらから

☆当店blog 14.9.5「4Kブラビア49型がクーポンフル活用で20万円以下に!」 
☆当店blog 14.9.2「4K放送の新ロードマップが公開」 
☆当店blog 14.8.2「4Kブラビアが一斉値下げ」 
☆当店blog 14.7.21「ソニー×アニメ『アナと雪の女王 3D』」 
☆当店blog 14.7.3「ソニー×アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』」 

☆当店blog 14.6.9「4Kブラビアでリフォーム! 今週は映画三昧」 
☆当店blog 14.5.21「ソニー『4Kチューナー』の開発を発表」 
☆当店blog 14.5.18「4Kブラビアで『ガンダムUC EP7』」  
☆当店blog 14.5.21「VAIOの映像を『Miracast』で4Kブラビアに!」 
☆当店blog 14.4.24「4K試験放送が6月2日から開始!」 
☆当店blog 14.4.16「新型4Kブラビアでの写真鑑賞機能レポート」 
☆当店blog 14.4.15「4Kブラビア 2014年モデルが発表」 
☆当店blog 14.4.10「2014年モデルの新型ブラビアのメニュー画面」 
☆当店blog 14.4.2「液晶ハイビジョンテレビ『ブラビア』5シリーズ10機種を発表」 

 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ