祝自分!『α cafe 107bravo!』記念プリント:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

祝自分!『α cafe 107bravo!』記念プリント [★店員佐藤の写真日記]

DSC00001.jpg

手前ミソな話で恐縮ですが、ソニーのフォトコミュニケーションサイト「α cafe」で107bravo!もの評価をいただいてしまいました。

bravo!というのは、So-net blog の「nice!」だったり、Facebookの「いいね!」というようなものなんですが、ユーザーごとに使用できる数に制限があり、ややシビアなナイスマークなんですが、これで3桁の評価をいただいたのは私は初めてなんです。

ということで、それを記念して昨日はこの写真のプリントをしていたんですが、blogでも、今回の「α cafe」での喜びを伝えつつ、どんなことが「α cafe」で行われているのか改めてご案内したいと思います

 

DSC00013.jpg

さて、こちらは昨日の我が家の様子。

今年の2月に購入した「VAIO Fit 15A」ですが、現在はまだ私のメインPCにはなっていなくて、デジタル一眼"α"の写真現像や、アクションカムなどの動画編集専用マシンとして使っています。やっぱ、これで見ると写真も綺麗なんです。ここで現像したファイルを隣のVAIO type F(2010年製)に送ってα cafeに投稿したりしています。

昨日はこのVAIO Fit 15Aを使ってL判にあーでもない、こーでもないとプリントしていろ合わせをして遊んでいました。

DSC00015.jpg

飾るところはこちら。リビングの壁になります。2011年の東日本大震災まではここにプリントした写真を飾っていたんですが、地震があったときに額が1枚落ちてしまって、そのときに安全をとって全部外してしまっていました。

今回は100bravo!記念ということで、久々の家庭内フォトギャラリーの復活になります。

DSC00002.jpg

ちなみに100bravo!とか、すぐに行きそうに思えるかもしれませんが、これが全然行かないんです。「店員佐藤さん、有名だから~」なんて方がいらっしゃるかもしれませんが、そんなことなくて世の中に出ると私なんて全然無名。α cafeの中に入るとまったくの初心者モードになります。投稿写真で1bravoとか、2bravoの写真なんてザラなんですから。

それでも、これは!という写真が撮れると見る人は見てくれていて、ごくまれにどっさりとbravo!をいただけることがあります。

上記のページの真ん中の写真ですが、これは昨年夏にDSC-RX1Rを使って撮影してきたモノ。自分でもお気に入りの写真だったんですが見る見るうちにbravo!をこんなにいただけて、お気に入りの数もこんなに!

α cafeはとくになにか宣伝活動ができるという訳でもありません。普段から多くの方とコミュニケーションをとり続けている方だとbravo!が集まりやすいというのもあるかもしれませんが、私みたいに名前が通っていなくてもこうして評価してもらえる仕組みがあるんだと理解。

そして、こうして人に評価してもらえると、やはり嬉しいモノで、自分だけで観ていたときよりもお気に入り度がドンドン増していくわけです。2013年の私のベストフォトになりました。

DSC00007.jpg

今回も、この木曽駒ヶ岳で撮影した天の川の写真ですが、自分でもこの時に撮ってきた写真の中では一番お気に入りだったモノの、そのまましまっておいたら、それだけの写真だったんですよね。

それがこうして100を超えるbravo!をいただけたのと。。。

DSC00006.jpg

これらのたくさんのコメントにまた感激してしまうわけです。

こういうフォトコミュニケーションサイト、フォトSNSに参加することのメリットに他の方の写真を見て勉強する、というのが挙げられますが、それと同時に自分の写真を講評してもらえる、というのもそれと同じくらい大きなメリットで、どういう写真が「良い写真」なのかの判断ができるようになります。

bravo!をくださった方、コメントで評価くださった方に心から感謝。

これらのbravo!、コメントのおかげで自分の中で益々この写真が好きになってしまうわけです。

 

DSC00004.jpg

それと、このα cafeでは毎月テーマを決めてマンスリーフォトコンというのを開催しています。毎月1日から中旬頃まで投稿期間があり、その後、投票により優秀作品を選出。月末に入賞、入選作品が発表される運びとなっています。

で、こちらはものすごい冷酷な評価になり、私なんて見ての通りで0票のオンパレード。応募全作品のウチから3作品にだけ投票をするシステムになっていて、よほどのことが無い限り、2桁の票をもらうことなんて私にはできません。

DSC00005.jpg

ですが、過去に1度だけ入選したことがあって、4位にしていただいたことがあります。私の最高順位で、これも私には思い出深い写真になりました。

写真は競うモノではない、というのはわかっているんですが、それでもこうして評価してもらえると嬉しいことに変わりはありません。これが私の2012年のベストフォト。

DSC00001.jpg

ちなみにマンスリーフォトコンに入選すると、ものすごいご褒美が待っています。上位3作品の入賞に選ばれると銀座ソニービルショールームやソニーストア名古屋、大阪での作品展示があるんですが、30位までの入選作品にもすごい待遇が待っているんです。

写真は今年発売になった4Kブラビアなんですが、こちらの機能で「α cafe web」の表示機能があり、マンスリーフォトコンの過去作品のスライドショー閲覧ができるんです。

DSC00002.jpg

4Kブラビアの発売当初はマンスリーフォトコンの過去作品、全てにアクセスが可能。そのときの入賞作品全てが閲覧できるようになっていて、私の過去1回だけの4位入選作もブラビアで観ることができました。

そう、マンスリーフォトコンに入選すると、全国の4Kブラビアで作品を観てもらえるご褒美が待っているんです。

これは1回入選したらものすごい記念になるぞ! とか、思っていたんですけど、先ほど確認したら、今は過去5回分しか閲覧できなくなってしまっていました。私が入選したのはもう2年以上前になるので、もう表示がされないみたいです。

それでも、今入選したら5ヶ月間も全国のブラビアで作品展示がされるんです。観る人は観ています。入選目指してマンスリーフォトコン応募です。

 

DSC00009.jpg

それと今年になってからの新機能で「サークル機能」というのが登場しました。会員数の多いα cafe全体で作品閲覧をしようとすると、膨大な数の方の写真を見ることになりますが、テーマに分かれて、より小さく専門的な「サークル」という掲示板みたいなものが利用できます。

動物専門とか、星空専門とか、こども専門とか、関東専門などのジャンル、地域別の細かい掲示板を用意して、そこに投稿した写真作品を貼り付けてお互いに評価し合ったりすることが可能。

当店でも2つのサークルを作っています。

ひとつが「投稿練習用サークル」で、こちらはサークル機能を使ったことがない方のために投稿を練習するためのサークルです。自分で好きなテーマを作ってトピックを作ったり、他の方が作った練習用トピックにコメントを入れたりする練習が可能。

今は「夏休みの写真」というテーマで写真投稿をお願いしているところです。

DSC00010.jpg

もうひとつが「東京タテヨコマル」という当店のフォトイベントのためのサークルです。現在は当店でのフォトイベントが開催されていませんが、今後、9月から始まる当店の店頭イベントと連動して利用していくサークルになります。

DSC00011.jpg

特にイベントがないときは、α cafeのマンスリーフォトコンの作戦用トピックを作っており、ここでこんな写真だったらどうかな?というアイデアの絞り出しをしています。

それぞれのトピックにコメントを入れることができて、コメントには自分の投稿作品のURLを入れることで写真添付をすることも可能です。

 

α cafeに投稿してもbravo!やコメントがつかなくて。。。と言う方も、こちらのサークルに作品投稿していただければ、少なくとも私はbravo!やコメント入力のために作品を拝見させていただきます。

今後の当店のフォトイベントのご応募についても、α cafeサークルのご利用頻度を参考にしていただくかも!? です。

サークル参加しないと中のコメントなどはご覧になれない様になっていますが、サークルの入会には特に制約などはありませんのでどなたでも参加が可能になっています。是非、α cafeのご利用の際には当店サークルのご利用も是非。

☆α cafe「投稿練習用サークル」はこちらから

☆α cafe「東京タテヨコマル」(テックスタッフサークル)はこちらから

 

DSC00016.jpg

と、そんなわけで1日かかって納得のプリントを3枚。カラーマネジメントもキャリブレーションもしていないんですが、PlayMemories Homeからプリントしたら、大体イメージ通りの色にはなるので、何回かRAW現像をやり直してプリントしました。

2012年、2013年、そしておそらく今年2014年のベストフォトになりそうな星景写真です。

DSC00017.jpg

一晩、乾燥させて翌朝になってから額装しました。

α cafeに参加させてもらって、評価してくださった方々のおかげで写真にこんな思い入れを作ることができました。

DSC00018.jpg

銀座ソニービルショールームでは展示されませんでしたが、自宅で勝手に入選展示です。

額の中に入っている写真を入れ替えるときに3年前の写真と交換したんですが、見比べてみるとα cafeのおかげで、ものすごく「思いのこもった写真」に切り替わったなぁ、と実感。

この想いを皆さんにも。。。ということで、是非、一緒にα cafeで写真投稿を一緒に楽しんでみましょう。ソニーのデジタル一眼カメラ"α"の製品登録をされている方ならどなたでも参加が可能。αの製品登録をしていない方は閲覧のみ可能となっています。

 

DSC00008.jpg
☆ソニーデジタル一眼"α cafe"公式ホームページはこちらから

☆当店blog 14.4.10「新型液晶ブラビアがα cafeに対応!?」 
☆当店blog 14.1.31「α cafeがサイトリニューアル」 
☆当店blog 13.3.11「α cafe 新サービス『おしえて!撮影アドバイス』」 
☆当店blog 12.10.31「α cafeに「DSC-RX100」「DSC-RX1」ユーザーも参加できます」 
☆当店blog 11.9.12「“α”写真投稿サイト『α cafe』が動画対応になりました」 
☆当店blog 11.2.8「『α cafe』オープン」 

 


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ