ソニー×アニメ『アナと雪の女王』:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

ソニー×アニメ『アナと雪の女王』 [┣ BRAVIA & Home AV]

DSC00001.jpg

今週もお客様のお持ち込みBDソフトの上映会を開催しました。今週発売になったばかりの大ヒットディズニー映画「アナと雪の女王」を当店の4Kブラビア+7chサラウンドで体験視聴していただきました。

 

DSC00002.jpg

いやぁ、このBDソフトは4Kブラビアで観ると威力炸裂ですね!! これ、言われなかったら4Kソースだと思ってしまいます。

ご存じの通り、今のところ4K映像のブルーレイソフトなどは流通していませんし再生手段もありません。なので4K対応テレビで普通に観られる映画ソフトってハイビジョン記録のブルーレイディスクになり、それを4Kブラビアの方でアップコンバージョンして4K映像に作り直して映してくれます。

ハイビジョンテレビの普及期にまだブルーレイディスクソフトが普及していたかった頃も同じ状況があって、そのときはSD画質のDVDをハイビジョンテレビで観る、というスタイルがありました。当時はDRC-MF技術を使ってSD画質をハイビジョン画質にアップコンバートしていたんですが、威力があったのは「ノイズが混入していない映像」でした。

地上アナログ放送やVHSテープなどのアナログ信号だと正直言ってあまり効果がなくSD画質はSD画質、という見え方がしていたんですが、DVDソフトの「モンスターズインク」などのフルCG映画を観ると途端にHDアップコンバートの威力があがり、解像感がバリバリに上がって、まるでハイビジョンソースの映像を見ている感じになっていました。

フルCG映画だと撮影を介さず、元からデジタルデータで画像が生成され、それをデジタルからデジタルに信号を渡していき、ノイズの混入がまったくない状態で手元までやってくるわけです。そういう信号だと解像感をあげるアップコンバートの威力が格段にあがるようでハイビジョンソースの映像なのに4K映像に見える感が強くなるんです。

DSC00001.jpg

今回の「アナと雪の女王」もまさに、以前のモンスターズインクと同様の状況で、解像感がバリバリに上がります。

特に「レリゴー♪ レリゴー♪」のおなじみのシーンですが、あそこでエルサ女王が繰り出す魔法の数々が超綺麗。まさにハイビジョン映像を最高の高画質で観るための4Kテレビになります。

DSC00002.jpg

音声も7.1ch収録のDTS-HDとのこと。スピーカーセットを組み直して、今回は当店でも7chサラウンド環境にして再生しましたが、なるほど、吹雪のシーンなどの臨場感は一気に上がるし、BGMというか音楽シーンでも積極的にリアチャンネルを使っていて、まさに気分はディズニーランドのアトラクションみたいでした。

サラウンドバックを加えたリア側が通常の2chから4chに増えるフォーマットなんですが、これをやると音の方向性がぐっと上がります。4K+7chサラウンド環境で楽しむと、映画の感動もひときわ大きくなります。

 

私も初めて見たんですが、恥ずかしながら泣いてしまいました。映画の論評を聞いても、誰もこの映画を悪く言う人が身の回りにいなかったんですが、理由がわかりました。良いお話だし、演出も良いですね。

これだけヒットした映画だし、きっと数年後にはディズニーランドにアトラクション、もしくはショーとして登場するんでしょうね。今から楽しみです。

 

お持ち込みくださったお客様は映画館で2回ご覧になったとのこと。英語版と日本語版両方でご覧になったそうですが、英語版の方を先にご覧になったせいかお気に入りは英語版の方だそうです。

4Kブラビアの映像も堪能していただき、モーションフローによるスムーズな動きなどもご案内させていただきました。今すぐ4Kブラビアに乗り換えることはできないんですが、次回テレビを買うときはしっかりと機能、画質を調べて購入したいとおっしゃってくださったのが嬉しかったりします。

 

ご予約いただければ当店の4Kブラビア+サラウンドシステムでじっくりと映画ソフトを1本まるまる観ていただいて4K映像を体感していただくことができます。

是非、当店店頭の4Kブラビア体験「ソニー×アニメ」をご利用ください。(特にアニメに限定しているわけではないんですが、4K映像のアップコンバージョン効果がアニメだと強力なもので、そういうタイトルにしています♪)

 

7月いっぱいは当店店頭にて4Kブラビアをご購入いただくとスペシャル特典&サービス付きでオーダーいただけます。詳しくは店頭にて!

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア 4Kブラビア「KD-49X8500B」のご案内はこちらから

DSC00002.jpg
★ソニーストア 4Kブラビア「KD-55X8500B」のご案内はこちらから

DSC00001.jpg
★ソニーストア 4Kブラビア「KD-55X9200B」のご案内はこちら

 

DSC00008.jpg
★ソニーストア 4Kブラビア スペシャルコンテンツはこちらから

☆当店blog 14.7.3「ソニー×アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』」 
☆当店blog 14.6.27「4Kブラビア値下げ第2弾! 49型モデルが289,880円~」 
☆当店blog 14.6.20「55型の4Kブラビア『KD-55X9200B』が値下げ!」 
☆当店blog 14.6.9「4Kブラビアでリフォーム! 今週は映画三昧」 
☆当店blog 14.5.21「ソニー『4Kチューナー』の開発を発表」 
☆当店blog 14.5.18「4Kブラビアで『ガンダムUC EP7』」  
☆当店blog 14.5.21「VAIOの映像を『Miracast』で4Kブラビアに!」 
☆当店blog 14.4.16「新型4Kブラビアでの写真鑑賞機能レポート」 
☆当店blog 14.4.15「4Kブラビア 2014年モデルが発表」 
☆当店blog 14.4.10「2014年モデルの新型ブラビアのメニュー画面」 
☆当店blog 14.4.2「液晶ハイビジョンテレビ『ブラビア』5シリーズ10機種を発表」 

 

 

【当店店舗のご案内はこちらから】

 

 当店店舗「ソニーショップ テックスタッフ」の住所はこちら
 東京都港区新橋5-12-6 ヴェルディ新橋1F
 電話番号:03-6809-1868

 営業時間:11~20時
 定休日:毎週日・月曜および祝祭日

 

468_60.gif
★ソニーストア・オンラインのご利用はこちらから

☆当店blog 14.5.28「当店のメールマガジン会員様を募集中」 

 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 4

蔵三

佐藤さん、これ…3Dで御覧になりました?

3Dで、特に『雪』や『氷』の描写を観ていただきたいですね!

英語版は、もちろんオリジナルだし…アナやエルサの動きは
それぞれの声を演じたお二人の動きがモデルになっている事も有って
英語がネイティブな方・問題無く理解出来る方には最高でしょう…

しかし…「英語はちょっと…」という多くの日本人にとっては、
今回の日本語版なら『違和感無く楽しめるレベル』だと思います。

なので…私のオススメは…
自分が、より物語に入り込める方(英語版or日本語版)の、
『3D』で楽しむ(…出来れば『サラウンド』『高画質』『大画面』で…)
…ですね。(時間も102分と、短い方ですし…)


ウチのムスメは…観て以来、主要な歌は毎日歌ってます(笑)
by 蔵三 (2014-07-20 00:25) 

月詠結

昨日、映画見に町に行ってきましたが予告編にて4K作品の記念すべき一作目はトランスフォーマーロストエイジになりそうにゃ。
観に行こうか迷ってるにゃ。

ちなみに昨日観た作品は
ポケモンと戦隊(レンジャー)&仮面(ライダー)を観に行ってきたにゃ
by 月詠結 (2014-07-20 13:35) 

店員佐藤

♪蔵三さん、こんにちは。
自宅で3D版を買っていますので、そちらで試しました。
当然3D&日本語版で最初に楽しんで、あとから
2D(4Kアップコン)&英語版で2回上映会をしています。

歌も良いですが映像が綺麗ですよね。これは確かに
何度も見たくなるなぁ、と、思いました。
by 店員佐藤 (2014-07-23 14:27) 

店員佐藤

♪月詠結さん、こんにちは。
今年、来年くらいには日本でもビデオオンデマンドなどで
4K作品の視聴が自宅でできるようになりそうですね。

4Kソースの作品を見たら、それはまた感動できそうです。
by 店員佐藤 (2014-07-23 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。