シューキャップ『FA-SHC1M』入荷:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

シューキャップ『FA-SHC1M』入荷 [┣ デジタル一眼“α”]

DSC00001.jpg
★ソニーストア シューキャップ「FA-SHC1M」のご案内はこちらから

α6000発売後、品薄になり、ついには入荷待ちステータスでオーダーすら出来なくなっていたシューキャップの「FA-SHC1M」がソニーストアにてオーダー再開をしました。

 

DSC00004.jpg

α6000ではマルチインターフェースシューを装備しているのですが、シューを使わないときに保護するためのシューキャップが本体に付属していません。α6000の発売とともに急に品薄になってしまったんですが、今でもまだ在庫が復活していない模様。

ちなみにα7sやα77 IIはシューキャップは付属しています。特に用意する必要はありません。

 

DSC00002.jpg

蛇足ではありますが、こちらはサイバーショットDSC-HX50V用のパーツです。サイバーショットHX50Vではボディカラーがブラックとシルバーの2色展開になっており、 これはシルバーカラー用のものを装着したところになります。

サイバーショットDSC-HX50Vをお持ちの方は付け替えてみると良いかも。サービスパーツとしてお取り寄せすることもできますのでサイバーショットDSC-HX50Vをお持ちの方は当店店頭までご相談ください。

DSC00003.jpg

それと、amazonを探してみるとこんなシューキャップもあります。電子水準器を内蔵していないα6000のその機能を補うことができるかな? ということで買ってみました。

ホットシューカバー型水準器 デジタル一眼レフ用アクセサリー

ホットシューカバー型水準器 デジタル一眼レフ用アクセサリー

  • 出版社/メーカー: ディジタルサプライ
  • メディア: エレクトロニクス

驚きの安さで、それほどアテにせずに使ってみたんですが、うん、確かに値段なりです。

DSC00004.jpg

シューキャップ自体が柔らかいゴムで出来ており、あまり剛性がありません。そのゴムの真ん中に穴をくりぬいて、そこにレベラーを差し込んだだけみたいな感じのもので、レベラーがグニョグニョ動いてしまうんです。

ま、そこは使い方次第でもあるので、一度こうして装着して机の上など確実に水平が撮れているところで水平になるようにレベラーを調整。あとはシューキャップに触らないようにして使えば、なんとか利用ができるかな?というものでした。

ま、価格も安いのでこんなものを挿しておいてみる、というのも良いですかね!?

 

ソニー純正のシューキャップ「FA-SHC1M」はソニーストアでオーダー再開ははじまったものの、お届けは6月下旬目安となっています。相当なバックオーダーが入っているみたいです。 

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア シューキャップ「FA-SHC1M」のご案内はこちらから

☆当店blog 14.3.13「"α6000"がいよいよ出荷開始 製品版実機開梱レポート」  

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ