Olasonic モバイルスピーカー『TW-BT55ST』試用レポート:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

Olasonic モバイルスピーカー『TW-BT55ST』試用レポート [☆テックスタッフ店舗情報]

DSC00001.jpg

先ほどソニーからワイヤレスポータブルスピーカー「SRS-X1」が発表されたばかりですが、こちらは東和電子「Olasonic」ブランドのモバイルスピーカーの紹介です。2014年3月18日に発表になったBluetoothスピーカーで「TW-BT55ST」のご案内になります。

本日より当店店頭にて展示を開始しました。

 

DSC00002.jpg
☆ダイヤモンドオンライン「ヤメソニー ソニースピリッツで2年後の流行をつくる」
 

東和電子は何度も紹介することになりますが、ソニーを始め多数の会社の製品のプリント基盤や回路の設計を請け負っている会社。リーマンショックを機に自社ブランド製品の開発に乗り出し、その第一号がUSBスピーカーの「TW-S7」でこれはソニーストアでも取り扱いをしています。

ZG2494.jpg
★ソニーストア USBスピーカー「Olasonic TW-S7」のご案内はこちらから
 

☆当店blog 10.7.26「Olasonic『TW-S7』開発者の声」 

独特の卵型スタイルのスピーカーを使ってウォークマン用、テレビ用、iPhone用などをラインナップに加えてきましたが、ついにBluetooth、NFCを搭載したモデルを開発。それが「TW-BT5」という製品でした。 

DSC00002.jpg

昨年11月22日の発売で、充電池バッテリーを内蔵し付属のマイクロUSBケーブルにて充電。約2.5時間の充電で6時間の再生が可能なモノラルスピーカーとして発売されています。

DSC00003.jpg

今年の3月18日にTW-BT5用増設スピーカーとして「TW-SP5」が発売になります。こちらはアクティブスピーカーではなくTW-BT5から電力をもらって動作する単なるスピーカー。

DSC00004.jpg

背面にあるスピーカー端子を付属ケーブルで接続することでステレオスピーカーとして駆動させることができるようになります。

DSC00005.jpg

アクティブスピーカーとなる「TW-BT5」は右スピーカーで、増設用スピーカー「TW-SP5」は左スピーカーとして使うことになります。

マイクロUSB端子を使っての充電ですが、ACアダプターも付属するのでこれで充電が可能。PCからの充電もできて音楽再生をしながらの充電も可能なものの、PCからの充電の場合は音が途切れる可能性があるそうです。

DSC00006.jpg

スマートフォンとの接続はNFC対応のモノであればNFCタッチだけで接続ができます。今回はスマートフォンではなくNFC搭載のウォークマンF880シリーズで試していますが、スマートフォン同様にNFC機能を「入」にしてあればタッチだけで接続設定ができます。

DSC00007.jpg

最初の接続時だけ確認画面が出るので、「はい」をタップすればこれでペアリング設定も終了です。

DSC00008.jpg

卵型キャビネットのOlasonicスピーカーの素性はそのまま。特定の周波数の共鳴を抑えるためにエッジを作らず、丸いキャビネットを採用することでクセのない音が楽しめます。

DSC00009.jpg

キャビネットのサイズからするとかなり大型になる50mmコーン型に55mmの大型マグネットを搭載したスピーカーユニット。

DSC00010.jpg

背面には大型パッシブラジエータを搭載することによりサイズからは考えられないほどの低音再生を実現します。

DSC00011.jpg

その音質については好みもあるので、実際に聞いていただかないと単純に「良い音」とかは言えないのですが、非常に定位感の良い音がしますので、こうして接続ケーブルの長さまでですが約1m離して鳴らすことで広がりのあるステレオ感を楽しめます。

ここまで離すとボーカルや各楽器の音も正面に向かってずらりと並んでいる感覚が味わえます。こうしたスピーカーは設置する場所、床、板などによって音質が大きく変わりますが、硬い床に載せてあげるときちんとした音がなります。

音源はBluetoothを経由しているためかなり圧縮されて入力されているはずなんですが、距離を離してあげるとハイレゾを感じさせるくらいの定位感があるかも。

なるほど、Bluetoothの音でもこんなに豊になるんですね。

DSC00012.jpg

こちらのBluetoothスピーカーを本日より当店店頭にて展示試聴いたします。ソニーのSRS-X1ほどお小型軽量さはありませんが、より音質にこだわった個性派スピーカーをお探しの方にお勧めです。

 

DSC00001.jpg
☆東和電子 Olasonic モバイルスピーカー「TW-BT55ST」のご案内はこちらから

Olasonic Bluetooth ステレオスピーカー TW-BT55STB

Olasonic Bluetooth ステレオスピーカー TW-BT55STB

  • 出版社/メーカー: 東和電子
  • メディア: エレクトロニクス

※近日中に当店店頭、および当店直販WEBサイトでの取り扱いを開始予定です。 

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 4

k-tune

SRS-X1と悩むところ…。
まずは、両方、聴いてからかなぁ?
by k-tune (2014-05-08 08:41) 

あき坊

こんにちは。
私もソニーグループにいたときに、
東和電子さんの設計の方と仕事をしたことが
あります。互いにプリント基板のCAD/CAMを
やっていましたので。。
今でも東和さんは元気なんですね。
私の元上司も東和さんに移っていきましたよ。

by あき坊 (2014-05-08 12:17) 

店員佐藤

♪k-tuneさん、こんにちは。
迷ったら両方を是非♪

お持ちのSRS-BTV5を持って
是非、遊びにお越しくださいませ。
by 店員佐藤 (2014-05-08 21:54) 

店員佐藤

♪あき坊さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ソニーさんのすごいところは、こうして直接の
関係が切れてもずーっと人がつながっているところ
です。10年以上前の担当セールスさん達と今でも
キャンプに行ったり、この面倒見の良さは普通では
考えられません。(^^)

東和電子さんにもお世話になる分、これから全力で
応援したいと思います。
by 店員佐藤 (2014-05-08 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ