無料Camera Apps『スマートフォンシンク』リリース:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

無料Camera Apps『スマートフォンシンク』リリース [┣ デジタル一眼“α”]

DSC00001.jpg

19時過ぎにソニーのデジタル一眼カメラ”α”のアプリPlayMemories Camera Appsにて、無料アプリの「スマートフォンシンク」がリリースされました。

早速インストールしてみました。

DSC00002.jpg

PlayMemories Camera Appsですが、αユーザーさんはお使いになっているでしょうか? 最初に利用するときに普段は使わないPlayStation系のIDであるSony Entartainment Network IDを利用しないといけないもので、これが大きなハードルになってしまうんですが、そこだけ乗り越えると、デジタル一眼カメラ”α”がかなりパワーアップした感じで使えます。

今日も3つのアプリがリリースになっています。

DSC00003.jpg

まず最初はこちら。無料アプリで「スマートフォンシンク」です。設定したスマートフォンに、カメラの電源を切ると自動で撮影した写真データを転送してくれるという夢のアプリ。

今までみたいにNFCタッチとかしなくても勝手に全部転送してくれるんです。転送作業一切無しで使えるというのはすごいですよ。

DSC00004.jpg

ということで早速、インストール。注意書きでWindows 8.1+IE11では未対応環境と言われてしまうんですが、かなり動作が重いモノの何回かチャレンジするとこれでも利用はできます。

最新版の普通のVAIOの環境なのでこれくらいはカバーしてもらいたいところですが、ま、使えるのでいっか。

DSC00005.jpg

スマートフォンシンクは無料アプリなので決済などもなくカンタンにインストールができます。対応するのはα7もそうですし、α6000もOK。

DSC00009.jpg

今回はα6000に全部入れています。明日、午前中にちょっとだけ写真遠足に行くつもりでいるので、そのときに使ってみます。

DSC00007.jpg

それと、こちらも新作の「スタートレイル」です。消費税込みで1,028円です。

DSC00006.jpg

こちらは私のPS4を買ったときのキャンペーンでウォレットにちょっとだけお金が貯まっているので、その分で買えました。

DSC00008.jpg

さらにこちらも新作アプリで514円のスムースリフレクション。まとめて購入です。

「スタートレイル」はタイムラプス撮影をしたときに星の軌跡をアニメーションみたいに見せてくれるアプリです。今夜、天気が良いようでしたら自宅で試してみたいと思います。

スムースリフレクションは長時間露光をして流れを演出するところを連写撮影で再現してしまうアプリなんだとか。どんな写りになるのかこちらも興味津々。ゴールデンウイークに試すシーンがあるといいなぁ。

さて、今夜ここで試すのは「スマートフォンシンク」です。

DSC00010.jpg

早速、カメラのアプリケーション一覧に入っています。

DSC00011.jpg

アプリを起動するとまずはスマートフォンとの登録画面が登場。

DSC00012.jpg

画面に従って操作をします。スマートフォンには「PlayMemories Mobile」というアプリをインストールする必要があり、そのアプリを起動します。

DSC00013.jpg

これで自動的にカメラの登録モードに入るので「OK」をタップ。

DSC00014.jpg

これだけで設定は終了です。これでカメラの電源を切ると自動で写真データの転送をしてくれるそうです。

DSC00015.jpg

試しに写真を1枚撮影。

DSC00016.jpg

電源をオフにします。お、カメラはそのまま動作して転送モードに入りましたね。

DSC00017.jpg

ですが、スマートフォン側が無反応。どうもこれは職場でテストをしているもので、スマートフォンがお店の無線LANとつながってしまって、カメラのWi-Fiにつながってくれないみたいなんです。

DSC00018.jpg

仕方ないので自分でスマートフォンの「PlayMemories Mobile」アプリを起動してあげるんですが、そうすると勝手に写真データの転送コピーをしてくれました。

DSC00019.jpg

転送が終わったらカメラはそのまま電源が切れます。毎回、スマートフォンのPlayMemories Mobileを起動しなくてはいけないとしても、それでもこれはカンタンにデータコピーができます。

うん。これは使えるかも。

ということで、明日は午前中にちょっと外出して、これらの機能を試してきたいと思います。明日は午後出勤です♪

☆ソニー製品情報「PlayMemories Camera Apps」のご案内はこちらから

☆ソニープレスリリース「好みの機能をカメラに追加できるPlayMemories Camera Appsにてカメラの撮る楽しみをさらに広げる3つのアプリを配信開始」 

☆当店blog 14.4.24「今日はCamera Apps新作の発売予定日です」 
☆当店blog 14.2.25「3つのカメラアプリ配信開始とプラス1」
 

DSC00001.jpg
★ソニーストア ”α6000”ボディのみ「ILCE-6000」のご案内はこちらから

DSC00001.jpg
★ソニーストア ”α6000”パワーズームキット「ILCE-6000L」のご案内はこちらから

☆当店blog 14.2.14「全面位相差AF搭載 新型デジタル一眼“α6000”実機レポート」 
☆当店blog 14.2.13「『CP+ 2014』ソニーブースレポート」 
☆当店blog 14.2.12「ソニーヨーロッパにて”α6000”が発表」
 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 2

muk

Aマウントには対応無しなんでしょうね。残念。
by muk (2014-04-25 05:05) 

店員佐藤

♪mukさん、こんにちは。
AマウントにCamera Apps対応モデルがないですからね。

Aマウントカメラの新型が発表されたらCamera Apps
対応になると良いですね。

ちなにに今日1日、スマートフォンシンクを使ってきましたが
スマートフォン側の設定をどうにかしないと、自動で受信する
ことはできないみたいです。

スマートフォンを使っているときにカメラの電源を
きるとバックグランドで送ってくれたりはしてくれる
ようです。
by 店員佐藤 (2014-04-25 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ