『PlayMemories Home』Ver.3.1.00が公開になりました:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

『PlayMemories Home』Ver.3.1.00が公開になりました [┣ デジタル一眼“α”]

DSC00001.jpg

ソニーのデジタルイメージング製品向けに配布されている画像管理閲覧ソフト「PlayMemories Home」が2月もバージョンアップしました。今回は小数点1位の数字が繰り上がってVer.3.1.00になっています。WindowsもVer.3.1から大きく飛躍しましたがちょっと期待のかかるバージョンアップです。

 

ということで、早速、今日の昼間にインストールしています。午後は今日もご来店のお客様が多く、しばらくPCを放っておくことができたので、その間にデータベースを構築しなおしてくれて、夕方から使い始めています。

表示などもやや軽くなった様な印象もあるんですが。。。 

DSC00002.jpg

うーん、どうも今回もやっぱり落ちやすいみたいです。

Ver.3.0.00以降、どうも安定性が下がってしまい3.0.02あたりまでは起動もできないくらいのソフトになってしまっていたんですが、その後はだいぶ改善され、当店店頭に置いている展示モデルのVAIOでは普通に動作するようになったんですが、私の15年ほどある店員時代の写真フォルダを取り込んだ仕事メインVAIOに入れると、頻繁にプログラムが終了してしまいます。

ちなみに写真・動画ファイルは約80万枚、データ量も1TBほどあります。こういう極端に大きなデータベースを作るとどうも動きが怪しくなってしまい、信頼性はあともうちょっと。。。以前のバージョンでVer.2.0.03をたまたま取っておいたので、普段はそちらを使っているんですが、仕事用PCの方はまた前に直すことになりそう。

新バージョンのVer.3.0.00以降だとアクションカムのマルチビュー編集ができたり、オールシンク機能を使ってクラウドサービスのPlayMemories Onlineへすべての写真データを制限なしで全部無料でアップロードしてくれたり、ユニークな機能が搭載されているので、なんとか私も使いたいんですけどね。(>_<)

ま、あれかな15年前のファイルにアクセスすることはそう頻繁にはないので、ここ2~3年の写真だけにデータベースを区切っておいて、それで使う様にすればいいですかね。

 

毎月下旬には新バージョンにアップデートされるみたいなので、来月に登場するかもしれないVer.3.1.01に期待しつつ、私も写真データベースの整理をしてみようかな。

写真データがウン十万枚もない、という方はおそらく問題なく使えると思いますのでアップデートをお試しになってみてください。私も自宅へ帰ってから自宅VAIOのアップデートを試してみます。

 

☆ソニー商品情報「PlayMemories Home」のアップデートはこちらから

 

【追記】

DSC00002.jpg

今回はダウンロードページのデザインも大幅に変更になったようです。タブレット向けの画像も文字も大きなデザインのものに変更されたようです。

DSC00001.jpg

それと同時に、更新内容も発表。今回はスロー編集やXAVC S動画の取り込み再生に対応。これは来月発売になる4KハンディカムのFDR-AX100や新型アクションカムHDR-AS100Vのためのものですね。

あとはマルチビュー動画編集の際に扱える動画フォーマットが増加したそうです。従来はMP4動画しか使えなかったんですが、おそらく新型アクションカムのHDR-AS100Vで撮影できるXAVC Sも使えるようになったということなんだと思います。

XAVC Sフォーマットで撮影できるカメラが手元にないと恩恵はないですかね。

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア アクションカム「HDR-AS100V」のご案内はこちらから 

☆当店blog 14.2.19「新型アクションカム『HDR-AS100V』発表&発売」 

 

【さらに追記】

DSC00001.jpg

オーバーフルHDディスプレイ搭載のVAIO Fit 15Aで試して見たところ、若干ですが4K映像の再生がスムーズになったかも。。。FDR-AX1の最高ビットレート150Mbpsのファイルがあって、これはさすがにスムーズには再生できないんですが、これがややスムーズに再生できているような気がします。60Mbps程度のAX100の4K動画くらいならこれで大丈夫なんだろうなぁ。

【さらに追記】

数日使ってみましたがやはりデータベースに大量の写真があるとハングアップしやすく、その頻度が高いため、また今回も私はアンインストールしてVer2.0.03に戻しました。展示デモ機だとこういうことはないので環境に依存してしまう部分があるんでしょうね。 

 

DSC00002.jpg
★ソニーストア VAIO Fit 15A 秋モデルのご案内はこちらから
※ブラックボディ+Core i7選択でのみオーバーフルHDパネル選択が可能

DSC00001.jpg
★ソニーストア VAIO Fit 15A スペシャルコンテンツのご案内はこちらから

☆当店blog 14.2.26「オーバーフルHDディスプレイ搭載『VAIO Fit 15A』オーダー作戦」 
☆当店blog 14.2.26「『VAIO Fit 15A』オーバーフルHDパネルが入荷未定!?」 

☆当店blog 14.2.21「4Kタイムラプスに挑戦してみました」 
☆当店blog 14.2.18「VAIO最強モデル『VAIO Fit 15A』春モデル発表」 
☆当店blog 14.2.6「VAIO 2014年春モデルがソニーラストモデルに」 
☆当店blog 14.1.28「3分でわかる2014年VAIO春モデル」 

☆当店blog 13.12.5「ついに来た! オーバーフルHD『VAIO Fit 15A』到着!」 
☆当店blog 13.11.27「2880×1620ドット高解像度液晶搭載『VAIO Fit 15A』販売開始」 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ