4Kハンディカム『FDR-AX100』が販売再開:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

4Kハンディカム『FDR-AX100』が販売再開 [┣ ハンディカム & アクションカム]

DSC00001.jpg

先週確認したところでは「入荷次第出荷」ステータスになってしまっていた4Kハンディカムの「FDR-AX100」なんですが昨日ソニーストアで販売が再開したようで、現在は3月14日お届け目安で先行予約販売を行っています。

 

DSC00002.jpg

販売直後に入荷未定になってしまうときは可能性として主にふたつのことが考えられて、生産数が極端に少ないのか、もしくは製造上のトラブル等が起こり発売が遅れる可能性があるときなどがあるんですが、今回は前者だったですかね。

とてもまだまだ編集環境、視聴環境が整っていませんので4Kハンディカムが爆発的にヒットするとは考えられませんが、それはメーカーさんも同じ様に見込んでいるわけで生産数量自体が少ないわけです。

関係筋の話を聞いてみると割と感触が良い、ということを聞いていますし好調な発進をしそうですね。

DSC00001.jpg

なお、先日機会があり、FDR-AX100の実際の画像は見ることはできませんが、AX1(昨年秋に登場した大きな4Kビデオカメラ)でフォーマットをXAVC Sの30P、60Mbpsで録画した映像を120インチスクリーンで見せてもらいました。

なるほど、120インチの4Kプロジェクターでみて初めて画質がどうこう言えるレベルなんですね。こういうのを見せられると、自分でも撮りに行きたくなってしまいます。

その他、AX1の150Mbpsの動画ファイルをVAIOで再生する機会もあって、試してみたら10年前に経験したハイビジョンハンディカムが出始めのころのVAIOでの動画編集状態。。。再生が飛び飛びで全然スムーズに再生をすることができなかったんですが、フォーマットは確認していないもののVAIO Fit 15Aでスムーズに4K動画を再生しているシーンを見ました。そうか60Mbps程度だったら4Kファイルの再生も今のPCで大丈夫なんですかね。

FDR-AX100という普及モデルが出て、これから4K映像の編集環境、再生環境も整ってくるのかなぁ。これ、試してみたいですね。

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア 4Kハンディカム「FDR-AX100」のご案内はこちらから

☆当店blog 14.1.15「4Kハンディカム『FDR-AX100』発表&予約販売開始!」 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

chenlee

こんばんは。遅ればせですが、CP+でFDR-AX100を見ながらいろいろお話を伺ってきました。私が一番気になっていたことはPCで保存したり再生するのに必要なスペックだったんですが、以下は確認してきました。

[1] AX100の4Kデータは、再生アプリPlayMemories Homeの場合でIntel Core i5以上なら再生は可能。Core i3だとカクカクするらしい。

[2] 4K出力出来るVaioはと尋ねたら、詳細はわからないとのことでしたが「Vaio Fit 15Aの高解像度ディスプレイモデルならOK」と言うことでした。NVIDIA GeForce GT 735Mが必須かと思ったんですが、高解像度ディスプレイが必須らしいです。

[3] Core i7を搭載したVaio Lに入っていたVegas Movie Studio4K対応版での編集は、外部モニターを4Kにすると操作が困難になるが、HD出力ならストレスなく編集は可能だとのこと。

とりあえず私の自宅にはVaio Lがあるので、そこそこ編集程度はできそうなので安心しました。が!

FDR-AX100本体を操作してみると、1型センサーのせいかボケは大きくて良いですがフォーカスの合うスピードがかなり遅い…説明されてる方も「昼間はこんなことないんですが、この会場が暗いからですかね…」と戸惑っておられました。

とはいえ既に発注はしてしまったので、3/14が楽しみです。思えばHC-1の時も編集環境もないのに買っちゃいましたが、撮りたい映像は撮っておけば後で後悔することもないや。と思って覚悟していますw
by chenlee (2014-02-22 19:31) 

店員佐藤

♪chenleeさん、こんにちは。
コメント&情報ありがとうございます。

AX1の150Mbpsの動画だとさすがにスムースに
再生できるVAIOはないみたいなんですが、AX100の
60Mbpsならスムースに再生できているのを見ています。
それがあっての4Kタイムラプス再生だったんですが
まだちょっと無理があるみたいです。

保存形式などを見直せばなんとかなるかともうちょっと
調べてみます。

FDR-AX100の本体が出荷されると編集ソフトがバンドル
されてくるので、それで問題はなくなりそうですけどね。

最後になりましたがFDR-AX100のお買い上げ
ありがとうございます。m(_ _)m
当店でも購入予定で今年は4K研究所になって
私も楽しませていただきます。
by 店員佐藤 (2014-02-22 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ