第7回ベジタブルマラソン in 熊谷:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

第7回ベジタブルマラソン in 熊谷 [★店員佐藤の写真日記]

DSC00016.jpg

3か月間準備していた私にとっては2回目のハーフマラソン大会に出場してきました。

 

DSC00002.jpg

さて、前回からの話の続きですが、今回は熊谷での大会ということでホテルを取って前泊しています。年末年始の旅行気分でなぜかスイートルームを予約。ダブルベッドがふたつ置いてある様な部屋でお風呂もユニットバスみたいなのではなく、ガラス張りの貝みたいな形の湯船。さすがスイートルーム。。。なんですが、ソファセットと寝室が別々になっていて寝室にはテレビがないんです。

テレビを見るときにベッドでゴロゴロすることができず、そこがちょっといまいちだったかも。というのは嘘でふかふかの布団にやわやわの枕で、さらに結露もなくただただ暖かい部屋で恵まれた一夜をいただいてきました。

DSC00003.jpg

食事はホテルの食事ではなく、すぐ隣にファミレスがあるのでそこを利用。ジョナサンです。

DSC00004.jpg

目的はこちら。ライス付きのメニューをオーダーすると、ライスのおかわりのついでにカレーもいただけるという、カレー食べ放題サービス。

マラソンの前日は「カーボローディング」と言って炭水化物を多めに取って体にエネルギーを蓄えるそうなんですが、カレーも主成分は小麦粉ということでまさにカーボローディングにはもってこいだそうで、これをトリュフ&フォアグラ添えステーキで迎え撃つわけです。

DSC00005.jpg

こちらがトリュフ&フォアグラ添えステーキ。よし、これで本番に備えてエネルギーを蓄えまくるぞ!というところに、アクシデントが起こります。

先ほどまではガラガラだった店内なんですが、16名様、26名様、21名様のお客様が続々とやってきて、しかも顔ぶれを見ると中高生の部活帰り。どうやら部活帰りの彼らが1年の締めくくりでファミレスで打ち上げをすることになったようで、一気に満席になってしまうんです。

彼らがメニューを選んでいるうちに食事を済ませないと、間違いなく白飯もカレーも底を尽きることは目に見えています。超速攻で食事を済ませることに。

恐ろしい体験をしてきました。

DSC00006.jpg

そのまま帰って21時には就寝。朝の5時に目を覚まして窓を見れば見慣れない山がたくさん。これは筑波山なのかな? 普段は見られない北東の景色で目が覚めます。

DSC00007.jpg

朝はホテルの朝食バイキングです。11時からのスタートの3時間前には朝ごはんを終わらせる必要があるそうで、ここでも炭水化物中心のごはんでした。ホウトウに焼きそばとご飯。やや食べ過ぎ。

その後、ホテルでゴロゴロしながらストレッチして9時半にホテルを出発。20分の車移動で会場入り。まるで招待選手みたいな待遇で臨みますが、タイムは完走ギリギリ狙いです。

DSC00008.jpg

会場はこんな立派な競技場。このトラックを5回に渡り走ることができます。ベジタブルマラソン in 熊谷は昨年もあったんですが、その時はあいにくの曇り空。非常に寒そうだったんですが、今日はぽかぽか陽気で天気もご覧の通り。最高のコンディションです。

DSC00009.jpg

コースは前日に下見をしていて、コースの大半はウレタン舗装の柔らかい道。これが実際に走ってみるとすごく足首に優しくて、練習を含めてハーフマラソンを走るのはこれが4回目なんですが一番楽だったかも。(写真はレース中はさすがに撮れなくて、前日の下見の時のものです。)

DSC00010.jpg

コースは公園を二つに分断する県道を渡って2か所でわっかを作る様な8の字のコース。

DSC00011.jpg

唯一、その県道を渡るところにだけこうして坂があるんですが高低差は5mもないような楽ちんなもの。ここを4周してきました。

DSC00012.jpg

スタートは大まかに3つのブロックにわかれていて、速い人、普通の人、2時間以上かけて走る遅い人にわかれていっせいのせでスタートします。公式発表はありませんが全部で1,000人くらいかなぁ。

妻と一緒に参加しているんですが、最初の1週目だけ一緒で、あとは離れ離れ。お互いのペースで走ろうということにしていたんですが、まさか、妻があんなに早いとは。。。

DSC00013.jpg

私の方がボロ負けでした。ゴールしたときのタイム差は2分ほど妻の方が早く、私の方が先にトレーニングしていたのに立つ瀬がありません。

DSC00001.jpg

とはいえ、私も今回のハーフマラソンは最速タイム。Android アプリがうまくGPSをつかんでくれなくて、途中からしか計測ができていませんが2時間18分でゴールできました。

DSC00014.jpg

前回の10月5日の時は2時間52分だったのでなんと34分も短くなっているんです。それでもまだメタボ領域のままなので、もうちょっと頑張らないと。。。

次回は4月12日で、いよいよフルマラソンに挑戦します。

関係各位の皆様、応援ありがとうございました。

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア ワイヤレスステレオヘッドセット「MDR-AS700BT」のご案内はこちらから

☆当店blog 13.8.31「ヘッドホンを洗ってみました『MDR-AS700BT』」 
☆当店blog 13.8.26「マラソンに合うプレイリストを作ってみよう」
 
☆当店blog 13.8.12「夏休み研究 その1『2か月半でハーフマラソン』」 

☆当店blog 13.7.21「『MDR-AS700BT』でランニング実地レビュー」 
※音楽再生時の音質モードの切り替えについて紹介しています

☆当店blog 13.7.10「NFC対応防滴ヘッドホン『MDR-AS700BT』開梱レポート」 
☆当店blog 13.7.9「『MDR-AS700BT』ショールーム展示レポート」  
☆当店blog 13.6.19「NFC対応のスポーツヘッドホン『MDR-AS700BT』発表」 

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア スマートフォン用アームバンド「SPA-AB10」のご案内はこちらから 

☆当店blog 12.10.8「今日は体育の日 ランニングアプリの使い比べレポート」 
☆当店blog 12.9.30「ウォークマンで走ったらランニングマン?」 
☆当店blog 12.7.14「スマホ用アームバンド『SPA-AB10』初使い」 
☆当店blog 12.7.12「スマートフォン用アームバンド『SPA-AB10』開梱レポート」 

 

DSC00001.jpg
☆My Sony Club「楽しくビギナーズラン!あなたもチャレンジ!快適ランニングライフ」
 

DSC00002.jpg
☆My Sony Club「音楽で『脳が喜ぶ』ランニングをしよう!」
 

DSC00003.jpg
☆VAIO Weekly Magazine「NHK『ラン×スマ』ランナー中村 優がチャレンジ!Xperia AXとあわせて楽しい超便利スポーツギア」
 

DSC00004.jpg
☆My VAIO MAGAZINE「岸田愛用!キモありスポーツアイテム!」

DSC00005.jpg
☆ソニーウォークマン「Run With The Beat 音楽のリズムが、走りをサポートする」
 

 


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 6

muk

熊谷の競技場は来年全日本大学選手権が開催されるところですね。
夏は熱くなるところですね。

三重県志摩市の志摩ロードパーティーにもお越し下さい。
4月20日です。
前日受付の時に伊勢エビ汁の振る舞いがあります。

スペイン村がメイン会場。
家族応援の方もパスポートがつきます。
アップダウンがきついですが、景色と食を楽しめます。
by muk (2013-12-31 05:06) 

K

おじゃまします

ハーフマラソン、お疲れ様でした^^。

一升瓶とお友達にならないよう、楽しんでください^^♪。








by K (2013-12-31 08:33) 

fullcon

凄いですねー♪
お疲れ様です。40代の希望の星なので
これからも頑張って下さいませ。
by fullcon (2013-12-31 09:01) 

店員佐藤

♪mukさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。

こうやってマラソンを軸にあちこちに
旅行に行けるようになったら楽しいでしょうね。
伊勢エビ汁がふるまわれるとは何とも豪勢ですね。
今回はトン汁がいただけたのですが、それだけで
ハッピーでした。
by 店員佐藤 (2014-01-01 01:28) 

店員佐藤

♪Kさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

無事に一升瓶とあとくされなくなかよく
過ごすことができました。

なんか最後にハーフマラソンを走っただけで
1年が上手く締めくくれた錯覚に陥っています。
毎年、これは参加してしまいそう。
by 店員佐藤 (2014-01-01 01:31) 

店員佐藤

♪fullconさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今年もお世話になりました。

40代の希望の星は大げさですが
メタボの星となるべく、もうちょっと
頑張ってみます。
by 店員佐藤 (2014-01-01 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ