ACアダプター『CP-AD2』開梱&使用レポート:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

ACアダプター『CP-AD2』開梱&使用レポート [┣ Xperia & Tablet]

DSC00001.jpg

先週末に購入したヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T3」と一緒に、小物ですがこんなものを買っています。USB出力機能付きACアダプターで「CP-AD2」というもの。

最大出力2.1Aで急速充電に対応したACアダプターとなっています。自分で使っているスマートフォン「Xperia A」用に買ってみました。

DSC00002.jpg

中身に入っているのは特に面白いものもなく、ACアダプター本体と長さ約50cmのマイクロUSBケーブルという内容。

どこが急速対応なのかというと、このACアダプター本体になります。

DSC00001.jpg

写真は左から「CP-AD2(2.1A)」「Xperia Tablet Z付属(1.5A)」「Xperia X10付属(0.7A)」のACアダプターになります。それぞれ()で記載しましたが出力できる電流が違っており、これらの容量の大きいACアダプターに対応したスマートフォンでは急速充電が可能とのこと。

DSC00003.jpg

具体的にどれくらいの急速充電ができるのかわかりませんが、電流容量の数値だけみるとすごい効果が高そう。

DSC00004.jpg

ということで、今週は会社で普通に仕事をしながら充電時間の計測をしまくって、実際にどれくらいの急速充電になっているのかをテスト。

結論から言うと、こうしてCP-AD2をコンセントに挿してマイクロUSB端子を使って充電するのが一番速いことがわかりました。

DSC00005.jpg

普段は専用クレードルを使っているので、こうして充電をするんですが、CP-AD2を使っている時に限って言えば、クレードルを使うよりもマイクロUSBケーブル直挿しの方がわずかに速いんです。

なんで、こういう差が出るのかわからないんですが、ま、自分で実験をしてこうなっているので、なんか納得しています。

計測はアプリを使ってバッテリー状態をモニターして後から充電時間を算出。バッテリー20%から80%までの充電時間をはかっています。計測した結果は下記の通りです。(なるべく条件を合わせて計測していますが、誤差は多少あると思います。結果については当店で保証するものではありません。あくまで参考程度にどうぞ。) 

 充電方法 充電時間
 CP-AD2(2.1A)ケーブル使用 約42分
 CP-AD2(2.1A)クレードル使用 約51分
 Tablet Z用アダプター(1.5A)ケーブル使用 約44分
 Tablet Z用アダプター(1.5A)クレードル使用 約56分
 Xperia X10用アダプター(0.7A) 約83分
 PC USB 3.0端子(0.9A) 約141分
 PC USB 2.0端子(0.5A) 約154分

CP-AD2、Tablet Z用のアダプターを利用している際はケーブル充電とクレードル充電で大きな差が出ています。それ以外のACアダプターでは差はでませんでした。仕組みはよくわかりませんがクレードル充電の時はXperia A側で充電速度を制限しているみたいです。

なかなか面白い結果が出ました。とにかく急いで充電したいときはクレードルを使わずにUSBケーブルを使うほうが良い様です。

私は毎晩、スマートフォンを目覚まし時計代わりに使っているもので朝起きるとバッテリー容量が少なめなんです。出勤前に満タン充電を急いでする必要があるもので、そのために購入しているんですが、そういう時の充電はクレードルではなくてUSB接続です。

ちなみにXperia Aの充電には以前からXperia X10用のACアダプターを使っていたもので、これをCP-AD2に変えることでほぼ倍の充電速度になる計算。

DSC00007.jpg

CP-AD2のそれ以外の特徴としてはこんなことも可能。写真はポータブル電源のCP-Fシリーズなんですが、このCP-AD2を使うとポータブル電源を充電しながらさらにスマートフォンの充電もできてしまう、ということができます。

この時もちょっとしたルールがあって、ACアダプターの「CP-AD2」からポータブル電源「CP-F10」につなぐケーブルをCP-AD2付属のケーブルにしないとうまく行かないんです。別のUSBケーブルを使うとCP-F10への充電ができませんでした。

ちょっと使いこなしにテクニックが必要ですが、12月、師走の忙しいところでより早くスマートフォンの充電をしたいという方におすすめのアクセサリーの紹介でした。

DSC00008.jpg
★ソニーストア USB出力機能付ACアダプター「CP-AD2」のご案内はこちらから


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

akki@moebile

こんにちわ!CP-AD2実は私も昨夜ポチリマシタ。ちょうど今月までの期間限定ポイントと、スマホ関連5%OFFクーポンがありましたから(^^)/
(もちろん、こちら経由で!)
by akki@moebile (2013-12-01 15:44) 

店員佐藤

♪akki@moebileさん、こんにちは。
CP-AD2のお買い上げありがとうございます。
ストアメンバーさんの限定メールでの特典
たまにすごいものがきますよね。

私も5%オフクーポンをありがたく
使わせていただきました。
by 店員佐藤 (2013-12-04 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。