PlayMemories Home Ver3.0.21が公開:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

PlayMemories Home Ver3.0.21が公開 [★ソニー新着情報]

DSC00002.jpg

今週の火曜日に公開されたmoddファイルを作成しない改良版のPlayMemories Home Ver.3.0.20ですが、早くもまたバージョンアップしました。先ほど、夜になってからVer.3.0.21がリリースされている模様です。

 

DSC00001.jpg

moddファイルという管理ファイルを書き出してしまうVer.3.0.00でしたが、それがやっとVer.3.0.20になってから改善されて管理ファイルを作らなくなりました。

ほかにもVer.3.0.10までは動作が非常に重く、私のような画像ファイルが万単位である様な環境の人だけかもしれませんが、まるで使い物にならなかったためVer.2に戻して使っていたりしたんですが、Ver.3.0.20になってもまだ動作が重いものの、以前ほどの激重状態からは脱却。

ただ、それでも使っているうちにソフトウェアが落ちてしまう、使っていないときもメディア監視ソフトが極端にメモリーを占有してPCの動作全体を重くするなどの問題があります。我慢して使えないものではないんですが、やっぱりそれでもVer.2の方が快適なのは間違いなく、戻そうかな?と、おもいつつも、スマートフォンXperia AのアルバムアプリがバージョンアップしてPlayMemories Onlineの無制限アップロードがいよいよ本格化していたりします。

やっぱり新サービスをつかってみたくて。。

というところに登場したのがVer.3.0.21です。これで何が改善されているかなぁ。現在、この記事を書きながらインストールしている最中です。また違いを後ほどレポートしたいと思います。

【追記】

会社VAIOにインストールしたところではPMH自体の動作、反応が一段と良くなっているみたいに感じられました。帰ってから自宅VAIOに今度はインストール中です。インストールに毎回時間がかかるのは仕方がないところですね。

ちなみにこの秋から提供されているMac版はVer.1.0.0のままです。快適に使えているのかなぁ。ちょっとうらやましいです。

【さらに追記】

DSC00001.jpg

週末に自宅VAIOにインストールして使っていましたが、どうもPMH 3.0.21をインストールするとIE11の動作がおかしくなってしまい、またWindows 8.1のマウスクリックも機能しないなど、多方面に影響が出たため、再びアンインストールしてしまいました。

会社VAIOもOS全体に動作が重くなるなど影響があるので再びVer.2.0へ戻しています。以前ほど大変な状況ではないんですが、OS全体に影響するというのがどうも。。。

ちなみに今まではなにもアナウンスがなくアップデートを繰り返していましたが、今回のVer.3.0.20移行はPMHのサポートページにアップデートの案内が記載されるようになっています。PMBの頃はこういうアップデートについてのアナウンスもしっかりしていたものが、PMHになってからすっかりおざなりになってしまっていて、そういう面でも不安に感じる部分があったんですが、どうやらPMBの時と同様のアナウンスに戻ってきているようです。

次のアップデートでなんとかPMBの時、もしくはPMH 2.0の時の快適さに戻してもらえないかと期待しています。

※検証は私のPCで行っています。データベースには10~50万枚の写真がストックされている環境なので、所有枚数がそれほど多くない環境でしたらもっと動作は軽いかもしれません。あくまでも参考程度に。

 

DSC00013.jpg
☆ソニー 画像管理ソフトウェア「PlayMemories Home」サポート情報はこちらから

☆ソニー PlayMemories Online サービスサイトはこちらから

☆当店blog 13.11.19「Xperia『アルバム・ウォークマン・ムービー』アプリをアップデート」 
☆当店blog 13.11.19「PlayMemories Home Ver3.0.20が公開」 
☆当店blog 13.11.14「スマートフォンのPlaymemories Onlineのオールシンクがスタート!?」 
☆当店blog 13.10.31「PlayMemories Home Ver.3.0.10公開」 
☆当店blog 13.10.4「PMH.3.0.02バージョンアップと『アルバム』アプリ公開」 
☆当店blog 13.9.28「PlayMemories HomeがバージョンアップでVer.3.0.01へ」 
☆当店blog 13.9.24「PlayMemories Onlineの無制限アップロードの続きの話」
 
☆当店blog 13.9.23「layMemories Onlineで無制限アップロードがスタート」 

 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 2

40分

このソフト、たかだかバージョンアップなのに、所要時間が長すぎないでしょうか。
動画20~30個のPCで、40分も掛かりました。
その間ずっとHDDのアクセス100%

そんな労力をかけてVer.3.0.20にしたにも関わらず、もうVer.3.0.21が出てる。
泣きたくなります。。。
by 40分 (2013-11-27 10:53) 

店員佐藤

♪40分さん、こんにちは。
PMB時代からデータベースの更新があるので
インストールに時間がかかるんですよね。

私も寝る直前とか、別の作業があってPCを
ほっぽりっぱなしにできるときにインストールを
するようにしています。
by 店員佐藤 (2013-11-28 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ