“α7R”“α7”におすすめのリモコン『RM-VPR1』開梱レポート:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

“α7R”“α7”におすすめのリモコン『RM-VPR1』開梱レポート [┣ デジタル一眼“α”]

DSC00001.jpg

発売開始から10日経ちました。そろそろフルサイズミラーレス一眼“α7R”“α7”のオーダーも当店では落ち着き始めてきているんですが、追加してこんなアクセサリーを買ってみませんか?

リモートコマンダーの「RM-VPR1」です。今年の5月に発売になったソニーデジタルイメージングの新製品です。

 

DSC00002.jpg

さて、今までソニーのデジタル一眼カメラのリモコンといえば、こんなのを使っていました。α100が2006年に登場した当時からのアクセサリーなんですが、こちらが先日生産終了になって絶版品になっています。

デジタル一眼カメラでバルブ撮影(シャッターを任意の長時間開いて撮影すること。主に天体や花火撮影などで利用します。)をするときは通常の赤外線リモコンではなく、こうしたロック機構のついたリモコンが必要になるんですが、さて、今後はそれ、どうしたら良いんでしょう? というところに登場したのがこちらのリモートコマンダーになります。

DSC00003.jpg

従来のデジタル一眼カメラのリモート端子に対応するのと、新たに今年の春以降に発売されている新製品のマルチ端子に対応します。

形がまるっきり違う端子ですが、それはこうして対応しています。

DSC00004.jpg

こちらが同梱品一覧ですが、ケーブルが2種類入っているんです。

リモコン本体とリモコンクリップ、そしてケーブルが2本。

DSC00005.jpg

リモコンに接続する口はマイクロUSBなんですが流用できないように特殊な形状になっています。その反対側がマルチ端子(マイクロUSB端子)と、リモート端子の2種類がついているというわけです。

DSC00006.jpg

リモコンクリップはこうして三脚などに固定することができるんですが、これをするのはムービー撮影をするときくらいですかね。デジタル一眼カメラでの写真撮影ではあまりこういうことはしませんね。

リモート端子ケーブルを使って“α77”とここでは接続してみました。

DSC00007.jpg

利用ができるのはシャッターボタンだけ。ズーム操作と、動画撮影のスタート/ストップボタンがついているんですが、これは“α77”というかリモート端子を利用しているときは使えません。

単なるレリーズリモコンという使い方になります。

DSC00009.jpg

ところが、マルチ端子を使っての接続になると、リモコンの全機能が利用できるようになります。ここでは対応製品として今年の夏に発売されたサイバーショット「DSC-RX100M2」を用意してテストしてみます。

DSC00008.jpg

まずはリモコンの脇にある電源のオン、オフ機能。これが利用できます。カメラがオフの状態でもリモコンからカメラが起動できるって便利かも。

DSC00010.jpg

その他、電動ズームが搭載されているのでリモコンのズーム操作、動画撮影ボタンなども利用が可能。

DSC00011.jpg

さらに、マニュアル撮影にしてシャッタースピードをバルブにすれば、サイバーショットRX100M2でバルブ撮影をすることもできるんです。

完璧じゃないですか。

マルチ端子での対応機種は2013年発売のハンディカムと2013年5月以降発売のサイバーショット、デジタル一眼カメラということで数が限られます。デジタル一眼カメラの場合もNEX-3Nは対応していますが、その後に発売されたNEX-5Tは非対応になっている点が注意。(NEX-5Tは5RにNFCを搭載しただけのマイナーチェンジなんですが、リモコン対応もアップグレードされなかったみたいですね。ということは、ファームウェアアップデートなどでは対応ができないんでしょうね。)

α7R、α7はもちろん対応機種になっています。 

DSC00012.jpg

“α7R”“α7”の場合も全機能が使えるのかどうかを実機では確認していませんが、販売店向け商品データベースで対応機種を調べたところ、ちゃんと対応製品になっていて、特に制限事項の記載もないので全部利用ができると思います。

さすがにズーム操作はパワーズームレンズでないと使えないはずですが、もしかしたら超解像ズームとかで使えないですかね? 当店に“α7”の実機がきましたらすぐに動作状況は確認をしたいと思います。

当店のオーダーを見ても、まだこのリモコンのオーダーがあまり多くないんですが、これ、“α7R”で風景撮影とか天体撮影をするんだ、という方には必需品だと思いませんか!? もしかしたら例によって品薄になっちゃうかも!?という周辺機器の紹介でした。 

 

DSC00013.jpg
★ソニーストア リモートコマンダー「RM-VPR1」のご案内はこちらから

 

DSC00009.jpg
★ソニーストア フルサイズミラーレス一眼カメラ「α7」シリーズのご案内はこちらから

☆当店blog 13.10.26「小澤忠恭氏の“α7”トークショーがYoutubeで公開」 
☆当店blog 13.10.23「フルサイズミラーレス“α7”シリーズの最新オーダーレポート」 
☆当店blog 13.10.22「Camera Appsに新アプリ『多重露光』と、α7が登場!」 
☆当店blog 13.10.20「映像作家・貫井氏が登壇 特別体験会2日目レポート」 
☆当店blog 13.10.20「“α7”ボディが「入荷次第出荷」ステータス」
 
☆当店blog 13.10.19「New α 始動 特別体験会 イベントレポート」 

☆当店blog 13.10.18「新型“α7”シリーズ 商品コンセプトの話」 
☆当店blog 13.10.17「α7R、α7 銀座ソニービルショールーム展示レポート」 
☆当店blog 13.10.16「α7R、α7の本日のオーダーレポート」 
☆当店blog 13.10.16「誰も作らなかったカメラ、フルサイズミラーレス『α7』シリーズ発表&発売」 

 


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 2

muk

VCT-VPR10のリモコンもケーブルが2本付いていてα77やα99にも使えます。レリーズをひとつしか持っていなかったので、三脚買ったらひとつ得した気分です。
by muk (2013-10-27 07:55) 

店員佐藤

♪mukさん、こんにちは。
VCT-VPR10はハンディカムアクセサリーにある
リモコン三脚ですね。
http://www.sony.jp/handycam/products/VCT-VPR10/index.html

なるほど、これってカーボン三脚だしすごい仕様です。
デジタル一眼“α”での動画撮影に良さそうです。
by 店員佐藤 (2013-10-30 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ