ウォークマンを使って10kgやせました 『NW-W274S』の話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

ウォークマンを使って10kgやせました 『NW-W274S』の話 [┣ Walkman & Audio]

DSC00001.jpg

またしても個人的な話になりますが7月に申し込んでいたハーフマラソンの大会の参加ゼッケンなどがこの週末に送られてきました。

ここ2か月半、ハーフマラソン大会参加のためにトレーニングをしてきましたが、いよいよ、今度の土曜日が本番なんです。

 

DSC00002.jpg

初めてのマラソン大会参加で勝手もよくわからずにいるんですが、ゼッケンと一緒に計測チップなるものも到着。タイム計測のためにチップをシューズに装着して参加するんですって。

こんなところにもIT技術が使われているとは。

DSC00003.jpg

さて、トレーニングの成果ですが、私が参加するハーフマラソンは時間制限が3時間で、その間にフルマラソンの半分の約21kmを走ることになります。初めてのハーフマラソン大会の参加ですし自分の目標タイムなどもなくて、まずは完走目的です。

と、すると21kmを3時間で走るので3で割ると7km/1時間。つまり時速7kmで3時間走れれば完走できるんです。そんなわけで、私のトレーニングは「時速7km以上で長時間走り続ける」ということでした。

トレーニングメニューはNHKで2012年に放送していた「3か月でフルマラソン」のテキストに沿って行っていて、昨日は10分歩いて60分走って10分歩いて30分走る。今日は10分歩いて40分走って10分歩いて30分走るです。

3か月でフルマラソン DVD-BOX

3か月でフルマラソン DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

このメニューで見ると走りの部分ではなんとか時速7km以上のペースで走れているので、なんとか完走できるかな。約15kmを2時間で走れるようになっているので、ラスト1時間を時速6kmで行ければ大丈夫そう。

なんとか目途がついてきた感じです。

DSC00004.jpg

なお、こちらは同時につけている私の体重の推移です。今年の4月から見てみると最大で87kgあった体重が現在は77kgを切るところまできています。

半年かけてゆっくりしたペースですが、このグラフによると10kgやせた計算になります。(本当はもうちょっと体重があったときもあるんですが。)

こうして体重が落ちてみて思ったのはやはり体重は食事の量によるんですね。運動だけでは体重は減らせませんでしたが、食事量の制限を始めてから体重はどんどん下がるようになりました。運動はその落ちるペースを速めてくれるもの、ではあるので、決して無駄ではないんですが、そんな風に思っています。

DSC00005.jpg

ちなみに、こうしてジョギングで体重を落とすきっかけを作ってくれたのは、間違いなく、この春に発売になったスポーツウォークマン「NWD-W273」でした。

メーカーさんの想定の4~5倍のオーダーがあって常に品薄状態だったこのモデルを発売日に手にすることができて、これを使ってジョギングトレーニングをするのがなんか楽しくて。

今はMDR-AS700BTを使ってXperiaのトレーニングアプリを利用していますが、音楽を聞きながら体を動かすことの楽しさを教えてくれたのはウォークマンでした。

そのウォークマンNWD-W273がモデルチェンジして、10月に新たに発売されるのが新型の「NW-W274S」になります。違いは内蔵メモリー4GB→8GBへの増量と、水中専用イヤーピースの付属。

DSC00004.jpg

水泳用イヤーピースというのはイヤーピースの先端部分に薄膜がついているもの。

私は後から知ったんですが、掲示板などではこのイヤーピースの先端から水が入ってドライバーユニットに水が浸入すると音が鳴らなくなってしまうことが話題になっていたそうで、それを半年経たずに改良したモデルを開発して再度製品化してきたということになります。


泳中に装着している状態なら水が浸入することはないんですが、ヘッドホンをそのまま単体で水に入れると確かに水がドライバーユニットについて鳴りが悪くな
るのは私も経験しています。でも水泳に実際に使っている人なら問題は起こらなさそうなものなのに。。。と、思っていたんですが、なるほど、こういう解決を
してきたわけです。

金曜日に銀座ソニービルショールームで見てきた実物のイヤーピースがこちら。

DSC00006.jpg

これは見にくいかもしれませんが、本来はイヤーピースの先端に穴があるところが薄膜になっているのがわかるでしょうか?

DSC00007.jpg

通常のイヤーピースと並べてみるとこうなります。これでヘッドホンを装着せずにヘッドホン単体で水没させても水がヘッドホン内に侵入しなくなります。

水泳で使われる方にはありがたい機能なんですが。。。私が調べてみたところではヘッドホンを装着してスイミングできるところは見つけられませんでした。懇意にしているスイミングで、ウォークマンを利用しながら泳げる方がうらやましいです。

ジョギングに利用するのであればノーマルのハイブリッドイヤーピースでOK。

お気に入りの曲を集めたプレイリストを作って、是非、スポーツ&ミュージックをお楽しみください。ソニーストアでは10月17日お届け目安にて先行予約販売を行っています。

 

 

DSC00002.jpg
★ソニーストア ウォークマン「NW-W274S」のご案内はこちらから

 

DSC00002.jpg
☆My VAIO WEEKLY MAGAZINE「ダイビング金メダリストがウォークマンと共に日本記録に挑戦!」

☆音楽と走ろう!音楽と泳ごう!“WALKMAN” supported by adidas

☆当店blog 13.3.17「今日のNWD-W273ランニング」 
☆当店blog 13.3.15「ランニングで『金欲』抑制できる?」
☆当店blog 13.3.12「ウォークマン『NWD-W273』がソニーストアに入荷!」 

☆当店blog 13.2.17「防水ウォークマン『NWD-W273』でランニング」 
☆当店blog 13.2.16「防水ウォークマン『NWD-W273』でスイミング」 
☆当店blog 13.2.14「泳げるウォークマン『NWD-W273』開梱レポート」 

☆当店blog 13.2.1「みんなのウォークマン『NWD-W273』オーダーレポート」 
☆当店blog 13.1.30「ウォークマン『NWD-W273』が明日販売開始見込み」 
☆当店blog 13.1.24「防水ウォークマン『NWD-W273』ショールーム実機レポート」 
☆当店blog 13.1.15「水泳対応の新型ウォークマン『NWD-W270シリーズ』発表」

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

fullcon

すごい体重減ですね!
やはり目標を持った人は強いです。
by fullcon (2013-09-29 23:20) 

店員佐藤

♪fullconさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

目標体重までもう少し(24時間テレビで走った大島さんは
72kgまで減らしているので)だったんですが、ひとまず
これでハーフマラソンに挑戦したいと思います。

ウォークマンW273で始まったジョギングで
こんな結果が出たのが嬉しいです。
by 店員佐藤 (2013-10-01 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ