VAIO Duo 11のタッチパネルの不具合:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

VAIO Duo 11のタッチパネルの不具合 [┣ VAIO]

DSC00005.jpg

PlayMemories Homeを入れなおして写真整理をVAIO Duo 11でしているときに、どうも勝手にウインドウが閉じたりすることがあり、なんだろうと思っていたんですが、どうやらタッチパネルが誤作動しているらしいことがわかりました。

そういえば、以前、お客様からそういう相談をいただいたことがあったんですが、うちのVAIOにもそれが出ちゃったのかな?

 

以前、調べたときにはVAIOカスタマーセンターに連絡して修理に出すしか方法がなかったように覚えているんですが、今回、改めてVAIOサポートで検索をしてみたら、対処方法がQ&Aに掲載されていました。 

DSC00001.jpg

VAIO Duo 11専用のアップデートプログラムとなっていますが、これは症状が出たときにだけ適用するプログラムになります。

DSC00002.jpg

ご注意として、インストール手順についてはこんなお知らせも出ています。アップデートが終了するまでタッチパネルに触らないようにしなければならないとのこと。

操作はタッチパネルでもできますが、念のためマウスやポインターで操作した方が良さそうです

DSC00003.jpg

またWindows OSが保護をかけることもあるとのこと。

なんか注意書きのオンパレードみたいになっています。

DSC00004.jpg

該当ページの最初の方にダウンロードリンクがあるので、そこからZIPファイルをダウンロードして、その中にある「CalibG4」をダブルクリックしてインストールします。

DSC00006.jpg

見たこともないメッセージが表示されますが、これも「実行」で先に進むと。。。

DSC00007.jpg

なるほど、これがキャリブレーションを行うような感じなんですね。数秒程度でこの作業は終わるんですが、おそらく、この時にタッチパネルに触ってしまうといけない、ということなんでしょう。

このアップデートプログラムをインストールしてから、まだ短時間しか使っていませんが、今のところタッチパネルの誤作動は起こっていません。

VAIO Duo 11をお使いでタッチパネルの調子が悪い、という方はお試しにご覧になってみてください。機能アップのためのプログラムではありませんので、不具合のない方はご注意ください。

 

DSC00001.jpg
★VAIOサポート「VAIO Duo 11 タッチパネルに触っていないのにカーソルが勝手に移動したり、アプリが起動することがある」

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

DUO初心者

ありがとうございます。大変参考になり、症状改善しました。
こちらの症状は、画面中央部に特定箇所が、常にタッチされているような
症状でした。ゴーストの指で1秒おきにタッチされている感じ。
この症状のために、勝手にアプリ開いたり、WEB閲覧でページ遷移していったりと使い物になりませんでした。
by DUO初心者 (2014-01-18 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ