PlayMemories Onlineの無制限アップロードの続きの話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

PlayMemories Onlineの無制限アップロードの続きの話 [★ソニー新着情報]

DSC00001.jpg

金曜日に写真管理閲覧ソフトの「PlayMemories Home」がVer.3.0にアップデートをしていて、それをきっかけにソニーのクラウドサービス「PlayMemories Online」への枚数無制限アップロードサービスがスタートしました。

PCやスマートフォン、タブレットに保存している写真データを長辺1920ドットのサイズにしてのアップロードであれば枚数無制限でアップロードが可能。しかも料金は無料、という超太っ腹サービス。自宅の写真データもHDDひとつではなくバックアップをとっているとは思いますが、このサービスに加入していれば万一自宅のHDDがいっぺんに全壊してしまっても、クラウドにバックアップされているという超ありがたいサービスになります。

今回はそのお話の続きの話です。

 

DSC00002.jpg

先週末にはなんの案内も出ていなくて、ただPlayMemories Homeの最新版のページをのぞくとそこにVer.3.0があった、という状態だったんですが、今日になってソニーさんのサポートページなどの一部にPMH Ver.3.0の案内が掲載されています。

ソニー(株)の製品の場合は、こういうアナウンスはちゃんと一斉に行われるようになっているんですが、ソニーエンターテインメントネットワーク絡みのサービスってこういうサプライズな感じの公開が多いですね。

DSC00003.jpg

インストールを紹介するページはこちら。

いつもだったらVer.2.0からVer.3.0への変更点などを案内する内容があると思うんですけど、それもありません。PMBの時とはどうもこういう点が違うみたいです。ちょっとユーザーとしては戸惑う点が多いんですが、操作系は大きく違っているところはありません。

今回はPlayMemories Onlineの機能が加わっただけ、という感じです。ソフトウェアのアップデートの方法、PlayMemories Onlineの使い方については昨日のblogエントリーをご覧いただくとして。。。

☆当店blog 13.9.23「layMemories Onlineで無制限アップロードがスタート」 

 

なんせ、私の場合、事前に計算したところでは約11万枚の写真があることが判明しています。フルHDサイズにしたとして標準画質で約45GBにもなるファイルサイズ。これをPCからアップロードするわけですからそれは大変な時間がかかります。

DSC00005.jpg

アップロードはPlayMemories HomeがPCで稼働しているときに行われます。なので、ソフトウェアを終了しようとすると、こういうメッセージが表示されることもあります。

仕方がないので日曜日の朝にPCを起動させてデフラグをさせながらPlayMemories Homeを起動させて外出。帰ってきて見てみたらPCは起動していてPlayMemoires Homeも起動をしているんですが、長時間ログインしっぱなしで途中でそれが切れたとのことで、アップロードは中断していました。

ならば、ということで月曜日もPCを起動しっぱなしにしてPlayMemoreis Homeを開きっぱなしにしていたんですが、それでもまだアップロードは全部終わっていません。枚数はわからないんですが、Xperia Aで見てみたときの写真の表示がまだカレンダーでつながっていなくて飛び飛びになっているんです。

DSC00006.jpg

しかも表示がすごく重い。。。

今日も店頭に様子を見に来てくださったお客様がいらっしゃるんですが、とてもデモができる状態ではありません。通信回線のせいかというとそんなことはなくて、ブラウザでホームページを表示するとサクサク出ますので、それも問題なし。

まぁ、いま、PlayMemories Onlineのサイトに相当な負荷がかかっているんでしょうね。さすが無制限アップロードです。(^^;)

 

ちなみにアップロードした写真の枚数をチェックする技は別途見つけました。

DSC00007.jpg

Windows 8搭載のVAIOで利用ができる「アルバム by Sony」というアプリがそうです。Windows 8搭載のVAIOであればプレインストールされているアプリだと思います。

このアプリを起動して「マイアルバム」という項目を開くとネットワークにあるDLNAサーバー(nasneやその他のVAIOなど)と一緒にPlayMemories Onlineというアイコンがあるんです。

DSC00008.jpg

そこを開くと、こうしてPlayMemories Onlineのサインインページが開くので、ここでPlayMemories Homeと同じアカウントでサインインします。

DSC00009.jpg

「PlayMemories Online」>「Library」を開くとそこにPlayMemories Onlineにアップロードされている写真枚数のデータが表示されます。今朝見たときは5000枚弱だったものが夕方みたときに9000枚超になっていたので、今日は自宅のVAIOが頑張って4000枚ほどアップロードをしたようです。

“α”、サイバーショット、ハンディカム、ブロギーなど、カメラ別にアップロードされた写真枚数もわかるようになっているところがさすがソニー純正アプリ、という感じです。

しかし、その後、何度か確認しているんですがアップロード総枚数は増えていないので、自宅VAIOがログアウトしてしまったのかな?

どうもPlayMemories Onlineのネットワーク側が不安定なのかアクセスが集中しているのか、スムーズには動いてない様子なので仕方がありません。

DSC00010.jpg

アップロードされる写真の時系列ですが古いものからなのか新しいものからなのかもわからず、ランダムにフォルダごとアップロードされているみたいで、のぞくたびに違う写真が出てきて、それが楽しいといえば楽しいんです。

なんせ、自宅PCの中に入っている写真は1998年頃からのものなのでここ15年分の写真が出てくるんです。懐かしさ満点。早く全部アップロードできないかなぁ。。。このペースで行くと2週間以上はかかりそうなので、気長にのんびりとアップロードをしていく感じでしょうか。

PCを使うときは極力PlayMemories Homeを起動しておく、という使い方で。

 

DSC00012.jpg

なお、PlayMemoires Homeの「オールシンク」機能ですが、これはPCだけではなく確かスマートフォン、タブレットとも連携していてスマートフォンで撮影した写真データも自動でアップロードされるはずなんです。そっちはどうなっているのか調べてみたら今回はPCだけで開始とのこと。

スマートフォン、タブレット向けには10月下旬以降にアプリのアップデートを予定しているんですって。

ダブっている写真も判別してダブらないように表示してくれるらしいので、これも楽しみですね。

 

そんなわけでもう一つ別のIDを使って、今度は会社PCの画像データのバックアップを開始。こちらの枚数もすごいことになっているはず。概算で80万枚ほど。

今日のお昼頃からアップロードを始めていて、今先ほどまでで2000枚ほどアップロードができたところなんですが、いきなり失敗してしまいました。

なにを失敗したかというとこちら。。。

DSC00016.jpg

これは8月に行ってきた上高地キャンプの時にやったアクションカム「HDR-AS15」によるタイムラプス撮影の写真データなんですが、こんな定点撮影の写真ファイルを700枚もアップロードしてしまいました。(*_*)

うーん、これはアップロードしても意味がないし、速攻で削除。きちんとリンクしていれば、アップロードした写真ファイルも本体側のPlayMemories Home側でファイルを消すことによって同時に削除してくれるようなんですが、40枚ほど残ってしまいました。これ、どうやって削除するのかなぁ。。。

 

ということで、タイムラプス撮影をされていて、それを普通の写真データと一緒に管理している方はご注意を。タイムラプスで撮影したデータはまとめてZIPファイルにしておくなどして別途退避させてからPlayMemoies Homeのアップデートをすることをおすすめします。

 

PlayMemories Homeを使ったPlayMemories Onlineへの全写真データアップロード作戦2日目の様子でした。

また動きがありましたらレポートしたいと思います。

 

【追記】

2週間使い続けましたが、PlayMemories Onlineへのアップロードは進まず、またPlayMemories Homeでの画像閲覧もできなくなってしまったので、以前のバージョンに戻しました。

現時点でVer.3.0.02が最新版となっていますが当店でもこれの利用はおすすめできません。安定したバージョンが出てくるまで、しばらくアップデートはお待ちになられた方が良いと思います。

 

DSC00013.jpg
☆ソニー 画像管理ソフトウェア「PlayMemories Home」サポート情報はこちらから

 


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

けんじ

私は、こちらの記事を読んだ月曜日にPMHをアップデートしたんですけど、未だ【データベースの再構築中】で、かれこれ24時間ほど経過していますが、残りがまだ12時間以上残ってます…
by けんじ (2013-09-24 21:08) 

たま

私も昨日アップデートしたのですが、当方の環境では今回のバージョンから画像ファイル(拡張子 jpg)に対して、拡張子 moddというファイルが作成され、あまりにも鬱陶しいので元バージョンに戻してしまいました。
(旧バージョンでは動画ファイルに対してだけmoddファイルが出来ていました)
操作性は良くなったのですが、ちょっと残念な仕様と思います。
PMHの管理ファイルらしいので、仕方ないのでしょうが。。。
by たま (2013-09-24 21:32) 

neo1999

たまさん
情報ありがとうございます。私も、modd ファイルが鬱陶しいです。データと同数の管理ファイルが生成されますよね。管理ファイルとデータを混在させる設計思想がいかがなものか?とまで思います。旧バージョンを探しに行きたいと思います。
by neo1999 (2013-10-02 22:13) 

いつき

私の場合はデータベースの再構築中の状態が丸2日続き、やっと終わったかと思えば、全てのフォルダに拡張子 moddというファイルが作成され、しかも隠しファイルではないので表示を消すこともできません。

下に表示されるサムネイルのサイズも大きくなってしまったし、マッピビューも相変わらずいちいちファイルを選択しないと表示されない仕様だし、オールシンクは写真が大量だとアップが大変ですし、良くなったところといえば写真の上にファイル名と日時が重なって表示されなくなったことぐらいです。アップデート終了後もずっとディスクにアクセスしたままでPC全体が重くなったような感じ。

特に、拡張子moddのファイルはなんとかしてほしいですね。全部消して元に戻す方法はないものでしょうかねー。

今まではアップデートでどんどんいいソフトに進化していってましたけど、今回ばかりは逆ですね。
せっかくソニーユーザー以外でも使えるようになったのに、これではソニーの評価を下げてしまうと思います。

佐藤さん、このことに関して是非ブログで取り上げてください。困ってる人大勢いると思います。
by いつき (2013-10-07 20:24) 

いつき

佐藤さん、コメントを承認いただきありがとうございます。
VAIO新モデル発売開始の時期に関連ソフトの不具合を指摘する内容はまずいかなとも思いましたが、ソニーの中の人には、一刻でも早く不具合を直していただいて、PlayMemories Homeをより多くの人に使っていただきたいとの思いからあえて書かせていただきました。

私のところでは、modd以外にもリサイズがうまくいかなかったりと他の不具合も出ています。
ブログにまとめていますので、よかったらお読みください。

http://sonynavi.blog.so-net.ne.jp/2013-10-09
by いつき (2013-10-09 15:00) 

tom70kg

迷惑なmoddファイルを調べてたら、ここに到着ました。
jpegファイルに対して1個のmoddファイルができるなんて、
何かの間違えでしょうね^^;
さらにPlayMemories Homeを終了してもmoddファイルを作り続けますね。
タスクマネージャーでPlayMemories Home.exeを強制終了でやっと止まります。
パソコン中の*.moddを検索して消しました。
修正あるまで、起動しないことにします。
1日も早い修正を希望してやみません。。。
by tom70kg (2013-10-11 14:56) 

店員佐藤

♪けんじさん、こんにちは。
遅レスですみません。

私も結局、昨日ですがVer.2.0に戻しました。
ファイルが少ないうちは良いんですが、認識する
ファイルが多くなってくるとフォトブラウザとして
使えなくなってしまいますね。

Playmemories Onlineにアップロードしたファイルは
1万枚弱あるんですが、これも増えなくなってしまいました。
by 店員佐藤 (2013-10-11 15:50) 

店員佐藤

♪たまさん、こんにちは。
moddというファイルは隠しファイルでも
なんでもなく生成されますね。おそらく
これがサムネールファイルになるんでしょうけど
使っているうちにサムネールも表示されなく
なっていきます。

PMB時代にも管理フォルダとか作っていた
時代がありましたが、こういうファイルはどこか
別のところに作ってくれるとありがたいですね。
by 店員佐藤 (2013-10-11 15:56) 

店員佐藤

♪neo1999さん、こんにちは。
PlayMemories Homeでしかピクチャーフォルダを
覗きに行かないのであればmoddファイルを見ることも
ないんですが、写真点数がやたら多いと、生成される
ファイルの数もすごいことになるので、これはかなり
困りものですね。

私はたまたま普段あまり使っていないVAIO Pの
ダウンロードフォルダにVer.2.0のインストーラーが
残っていたので、それを使って戻しました。

現在、Ver.3.0.02までバージョンアップしていますが
3.1になるくらいまで、これはだめかもしれませんね。
by 店員佐藤 (2013-10-11 15:59) 

店員佐藤

♪いつきさん、こんにちは。
私も2週間ほど頑張ったんですが、挫折して昨日から
Ver.2.0へ戻して使うことにしました。

仕事で本当に私はPMHを使っているので、これではもう
使いものになりません。(^^;)

昔あった、コネクトプレーヤーを思いだしています。
今まではPMBの流れをそのまま受け継いでくれている
ソフトだと思っていたんですが、なんか違うところが
舵をとりだした気がしますね。

落ち着くまで、これは様子見をした方が良さそうです。
by 店員佐藤 (2013-10-11 16:02) 

店員佐藤

♪tom70kgさん、こんにちは。
そうなんですよ、裏でPMHのプログラムが止まらずに
ずーっと動いているのでアンインストールするのにも
わざわざ、タスクマネージャーで止めないといけません。

せっかくこの秋はすごい製品が登場し続けているのに
こんなクオリティの低いソフトウェアおよびサービスで
イメージ悪くなるのはもったいないですね。
by 店員佐藤 (2013-10-11 16:07) 

kazu

私も、この記事を読む前にバージョンアップしてしまいました。 他のコメントにもありますが、データベースの更新に時間が..。写真データは、家庭内LANのストレージ上に約2万9千あるのですが、残り時間(推定)432時間50分このまま待っててよいのだろうかか..。中断ボタンも無いし....。
by kazu (2013-10-15 07:56) 

店員佐藤

♪kazuさん、こんにちは。
それ、moddファイルを作るのにかかっている時間だと
思います。私は中断して先に進んでしまいました。
早いところ、バージョンアップ版が出てほしいです。
Ver.3.1あたりで。
by 店員佐藤 (2013-10-15 17:28) 

kazu

店員佐藤 様 コメントありがとうございます。

LANへの接続をWi-Fiから、有線接続に変更してひたすら待ったところ
約24時間くらいで、完了しました。
(張り付いてみていなかったので...いつおわったのかわかりませんが
昨日の夕食後から..本日の夕食後までかかりました。)

気楽にWi-Fi接続の状態で始めたのがいけなかったのかもしれません。
しかし、この待ち時間は苦痛ですね。早く、改善版がでること期待します。

今時、ファイル数が100とか、1000の人はあまりいないと思うので...。
by kazu (2013-10-15 21:35) 

店員佐藤

♪kazuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

遅いレスで申し訳ありません。
どうやらPlayMemories Onlineも
PlayMemories Homeもこれから
立て直しにかかるようです。

http://tecstaff.blog.so-net.ne.jp/2013-10-30-2

年内には使いやすいサービスになっているかも
しれません。もう少し、我慢しておつきあいくださいませ。
by 店員佐藤 (2013-10-30 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ