PlayMemories Onlineで無制限アップロードがスタート:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

PlayMemories Onlineで無制限アップロードがスタート [★ソニー新着情報]

DSC00003.jpg

9月20日の金曜日に公開されていたようなんですがソニーの写真閲覧管理ソフト「PlayMemories Home」がVer.3.0にバージョンアップしました。

なぜか私の環境では自動でのアップロード案内がなく、自分でアップデートしないといけないため気がつくのが遅くなったんですが、これにより、先日からアナウンスされているPlayMemories Onlineの枚数無制限アップロードが始まっています。

 

DSC00002.jpg

こちらは従来のPlayMemories Homeです。白を基調とした画面で最新版ではWindows 8機に合わせてタッチパネル対応の大きなボタン類、タッチスクロールに対応したインターフェースになっていました。

こちらをアップデートすると。。。

DSC00007.jpg

こんな具合で黒基調の画面になります。

個人的な感想ですが黒基調の方が写真ってやっぱり締まるんですよね。

DSC00008.jpg

カレンダー表示、ツール表示など基本的な使い方はなにも変わっている様子はありません。いままで使いなれているPlayMemories Homeの操作感はそのままです。

DSC00004.jpg

そして、今回一番大きな違いがこちら。PLayMemories Onlineとの連携機能で、今までは5GBのストレージに自分でアップロードして友達と共有する使い方をしていましたが、今回からフルHDサイズの静止画を無制限でアップロードすることができるようになります。

PMH Ver.3.0のインストール時にPlayMmories Onlineのサインインを求められます。いつものMy Sony IDではなく、Sony Entertainment Networkのメールアドレスでサインインします。

DSC00005.jpg

デフォルトでオンになっていますが、「オールシンク」という機能が、すべての写真をアップロードしてくれる機能です。

DSC00006.jpg

任意で自分で静止画、動画をアップロードすると5GBの制限のある領域へのアップロードになり、このオールシンクを使った時に無制限アップロードができるようです。

DSC00009.jpg

オートシンクによるアップロードですが、さすがに時間がかかります。PlayMemories Homeを起動しておく必要があるみたいなので、昨日の朝、アップデートしたPMHを開いて、ついでにVAIO Fのデフラグをさせたままで出かけてきたんですが、時間とともに写真がちょっとずつアップロードされていく様子がわかりました。

私の手持ちのプライベート写真は先日数えて見たんですが11万枚ありました。フルHD解像度に標準画質で変更したとするとデータ量にして約45GBにもなります。これを全部アップロードするんですから、それはもう1週間くらいはかかりそう。(適当に言っています。アップロードペースは正確には測っていません)

DSC00001.jpg

ちなみにアップロードした写真ですが、スマートフォンのXperiaで確認ができます。Google StoreでPlayMemories Onlineアプリを探してインストールすると、こうしてアップロードされた写真を閲覧することができます。

顔認識機能をフルに使っているみたいで月ごとに見出しになる写真はポートレート写真が多く、また人物が映っていなくてもカラフルな写真を選んでくれる傾向にあり、なかなかいいセンスで写真を選んでくれます。

自分の手持ちの写真のバックアップではなく、新しい写真の見方、楽しみ方を提供したいとの事でしたがようやく意味がわかりました。Windows 8向けのWindows アプリもリリースされる予定ですので、これの進化が楽しみです。

 

まずは、PlayMemories Homeのバージョンアップからどうぞ。

 

☆ソニー画像閲覧ソフトPlayMemories Home Ver.3.0のアップデートはこちらから

☆ソニー商品情報 PlayMemories Homeのご案内はこちらから

 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 12

Noir

欲をいえばリサイズなしでARWとJPEGを保存して欲しいですね♪
もちろんソニーの機種のみで♪

ワタシもアップデート気づかなかったので、ブログに助けられました!
ありがとうございます☆
by Noir (2013-09-23 19:21) 

おきゅ

お世話になっています
ブログをみて 私も早速アップデートしました。


今回のアップデートまで play memorys onlineを使ったことがありませんでしたので、
最初のサインインの際 
「新しいシステムに更新してください」旨の英語メッセージが表示され
アップデートボタンをクリックしてもなんの変化もなく(英語読解力がないので)アンインストールしたり試行錯誤しましたが解決せず、途方に暮れました。。

android版を試したところ、同じメッセージが日本語で表示され、
アップデートボタンを押した後、システムが更新されるまで最大24時間かかるということが判明し
解決に至りました(゜レ゜)

私も2000年ぐらいからのデジカメ写真をPMHで管理してましたので、
オンラインへのアップロードは時間かかりそうですが、上手く使ってみたいと思います!
by おきゅ (2013-09-24 08:28) 

Noir

VAIO解析マネージャーで監視をオフにしても、.moddファイルが何度も再生成されて困り中。。。

久しぶりにお問い合わせしちゃいました
by Noir (2013-09-24 17:14) 

aNNy

バックアップ用途にはまるでなりませんが(劣化コピーにしかならない)
枚数無制限で自動でアップロードされるのはよいですね。
なにせ撮った写真をスマフォなりタブレットなりで全部持ち出す訳にはいかないですから、外出先での閲覧にはいいですね。
ただ閲覧時の速度が心配です・・
by aNNy (2013-09-24 21:43) 

memorycam3D

オールシンクにチェックは入ってるんですが、いっこうにアップされてる感がないです…。手動じゃないですよね。
by memorycam3D (2013-09-25 12:59) 

店員佐藤

♪Noirさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
お役に立てて幸いです。

ソニーさんの説明でもバックアップのための機能ではなく
新しい写真の見せ方を提案したいとのことですので
まずは1920ドットサイズのJPEGで試してみましょう♪

なかなか遅くてアップロードされないんですが。(*_*)
by 店員佐藤 (2013-09-26 16:17) 

店員佐藤

♪おきゅさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

13年分のデジタルカメラの写真だと枚数も相当な数に
なりそうですね。

その後、私の方もまだ1万枚までアップロードができて
いません。日が経つにつれてどんどんサーバーが
重くなっているみたいです。

気長にアップロードをしていきましょうね。
by 店員佐藤 (2013-09-26 16:21) 

店員佐藤

♪Noirさん、再びこんにちは。
あらら、言われてはじめて気がつきました。
.moddファイルが生成されますね。
でも、これが出ているファイルはPlayMemories Onlineに
アップロード済みなのかと思いきや。。。そうでもないみたい
ですね。(^^;)

まだ始まったばかりのサービスだし、ちょっと様子をみつつですね。
by 店員佐藤 (2013-09-26 16:29) 

店員佐藤

♪aNNyさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

正しいですね。ソニーさんもバックアップ目的ではないとの
ことでアナウンスをされているようです。

今のところはスマートフォンでもタブレットでも表示が
かなり遅いのですが、サーバー増強などでこれが
改善されることを願うばかりです。

これがスムーズに見られるようになったらかなり強力な
アイテムになると思います。
by 店員佐藤 (2013-09-26 16:31) 

店員佐藤

♪memorycam3Dさん、こんにちは。
25日は自宅VAIOをお休みさせていたので
わかりませんが、今日、26日の様子を見ていると
アップロードされた枚数が増えたようには見えません。
(ちゃんとメモを取っていないのですが)

もしかするとアップロードの受付を一時的に停止して
いるのかもしれませんね。
by 店員佐藤 (2013-09-26 16:35) 

aNNy

アップロードがなかなか進みません。
PCを起動しっぱなしで置いても、いつの間にか接続が切れます。
PlayMemories Home側からはアップロードが進行中なのか分かりません。
結局ブラウザから Onlineに接続して確認しています。新しい写真から順だそうですがまだ今年の6月分をアップロード中・・

あと一つ改善して欲しいのはJPEG+RAWで保存してあると両方がアップロードされてしまうこと。詳細に見ればRAWから作った画像の方が綺麗だとは思うのですけど、一見では区別つきませんね。これも遅い原因かも。
Home の方は「JPEGのみ表示」とできるので、アップロードも選択できるようにして欲しいものです。
by aNNy (2013-09-26 18:43) 

店員佐藤

♪aNNyさん、こんにちは。
結局、今週はなかなかアップロードできませんでしたね。
おそらく利用しているユーザーさん全員が同じ目に
あっているんだと思います。

こちらも9000枚まではなんとかアップロードできたんですが
その後、あまり進んでいません。

金曜日にはPlayMemories Homeの方がVer.3.0.01に
アップデートしたようで、PMOへの接続機能の改善が
行われているそうです。まずはアップロードを試して
サーバーの負荷が軽減されるのを待つしかないようです。
by 店員佐藤 (2013-09-29 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ