使わないと損をする!?『VAIO Pro 11』のNFC機能レポート:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

使わないと損をする!?『VAIO Pro 11』のNFC機能レポート [┣ VAIO]

DSC00031.jpg

昨年秋からスマートフォン、ソニーのAV製品に搭載がはじまったNFC機能ですが、こちらについてもソニーフェアでお客様から宿題をいただいていたので、それを今日は実験。

機能自体もまだNFCを体験したことがないお客様にはとても好評だったので、改めてここでVAIO Pro 11を使って紹介したいと思います。

DSC00003.jpg

「NFC」というのは近接接近デバイスのことをさしており、タッチするだけで通信を行うという、非常に簡単な操作で無線通信を実現する技術になっています。

一番わかりやすいのがBluetooth通信で、従来だとペアリング操作をして両方の機器の電源を入れて通信開始をしていましたが、初めて接続する機器でもNFCがあればタッチするだけで設定が終わって通信を開始してくれる、という超簡単なワイヤレス通信をしてくれるんです。

例えばですが、ここでNFCでBluetoothヘッドホンを使うまでの操作を全部説明しても3枚の画像だけで紹介ができます。

まずはVAIO側の設定が購入時に一度だけ必要になるんですが、画面右から「チャーム」を引っ張り出して「設定」>「PC設定の変更」をタップします。PC設定の「ワイヤレス」を開いて、ここでNFCがオンになっていれば準備OK。普通はデフォルトでオンになっているので、この確認操作はしなくても大丈夫。

DSC00002.jpg

続いて、タッチパッドの下にNFCデバイスが隠されているので、NFC対応のスピーカーやレシーバーを載せて機器を認識させます。

ここで音が出ますのでうまくタッチできたかどうかはすぐにわかります。

DSC00004.jpg

これで画面にメッセージが登場。間違えてタッチしているのか意図的にタッチしているのかを一応確認してきますので、このメッセージを指でタップするか、マウスでクリックすればこれで初期設定も接続設定も終わり。

Bluetoothレシーバーの電源が切れていたとしてもスイッチを入れて接続してくれます。

従来のBluetooth機器の接続と、設定は何度か自分で設定をすると問題なく接続できるものの、これを初めての方に説明するのってちょっと大変だったりはしたんですが、これは楽ですね。最初からBluetoothってこうだったら良かったのに、と、思わざるをえないというか、これからはこんなに楽にBluetoothって操作できるのかと思うと、本当にありがたく思えます。 

DSC00001.jpg

で、今回の疑問はこれ。スマートフォンとの接続です。昨年秋に発売されたXperia AXからソニーのスマートフォンにもNFC機能が搭載されるようになりました。Xperia Z、Xperia Aにも搭載されているんですが、PCとの接続で何ができるのかよくわからなかったんです。

それを今回はソニーさんで教わってきましたので、試してみます。

DSC00005.jpg

スマートフォンのXperiaからNFC経由でVAIOに飛ばせる情報というのは、実は「URL」なんだそうです。

例えばですが、ここでスマートフォンのブラウザで「PetaMap」サイトを開いてみます。

DSC00006.jpg

サイトを開いた状態でVAIO Pro 11のタッチパッドに載せます。ストライクゾーンがかなり狭くて、探り探りになりますが、スマートフォンがNFCを感知するとブルッと震えるので、そこで固定。

画面には「タップしてビーム」という表示があるので、ここでスマートフォンの画面をタップします。

DSC00007.jpg

VAIO Pro 11に「コンテンツを受信しますか?」というメッセージが出たら、これをタップ。

DSC00008.jpg

これで自動的にブラウザが起動して、PetaMapの同じページが表示される、ということができます。

なんだ、ブラウザだけか。。。というと、これがそうでもなくて、使い方次第。

DSC00009.jpg

例えば、これはスマートフォンに標準で入っているGoogle Mapです。これで任意の場所を地図表示しておき、この状態でVAIO Pro 11にNFCのタッチでビームを行うと。。。

DSC00010.jpg

同じ場所がブラウザを使ってGoogle Map表示してくれるんです。これは現在地を探してきて表示しているのではなく、表示位置をちゃんと合わせてくれるので、もっと大きな画面で見たい、とかいうときにすぐに表示ができて便利かも。

DSC00013.jpg

では、もしかして乗り換え案内のアプリとかでも、ルート検索をしたらそれがホームページで見られるのかな?というのを試してみたら、この場合はGoogle Playにある乗り換え案内アプリのページを表示するだけでした。

なるほど、そういうものですか。後でわかるんですが、こうしたPCへのデータ転送機能を持たないアプリの場合はアプリのダウンロードページのURLをPCに送ることが判明。

DSC00015.jpg

電子書籍のReaderアプリなども、Reader Storeの書籍販売ページにジャンプするわけではなく、Readerアプリの紹介ページへジャンプしました。

端からいくつかのアプリを試してみるんですが、ほとんどのアプリがこういう動きをします。

で、数は少ないのですがなんの反応もしないアプリもあります。私が実験した中ではこれらのアプリが無反応アプリ。

DSC00011.jpg

まずはウォークマンアプリです。これ超便利なんですよ。Xperia Tablet Zとタップしてビームをすると、なんと楽曲転送をしてくれるんです。スマートフォンに入っている楽曲を無線でタッチしただけでタブレットに転送できちゃうって便利過ぎません!?

タブレットとスマートフォンの連携技の中で一番うれしい機能なんですが、これがVAIOとは連携できませんでした。タップしてビームの画面までは出るんですがビームしても実際の転送に入りません。残念。

いずれアプリとPC側のソフトウェアで実現してくれることを願うばかり。

DSC00012.jpg

さらにできそうでできない機能として写真転送も無反応なんです。タブレットと連携すると表示している写真データをコピーして転送することができるんですが、PCではこれも無反応です。

DSC00014.jpg

あと、LINEも試してみたんですがだめでした。アプリの紹介画面にもジャンプしないんですが、こういうアプリだと何かしら機能提供を予定しているとかってないですかね。

DSC00016.jpg

ということで、スマートフォンとVAIOとの連携なんですが、実はこんな風にURLを送ることができるということが判明しました。

使い方がわかるとなんてことのない話なんですが、VAIOとXperiaの連携技があって良かったです。

DSC00017.jpg

そして、こちらも宿題の一つなのでまとめてレポートします。VAIO Pro 11でもNFCをFeliCaポートとして使えるの?というものなんですが、これは残念ながらできないみたいです。

絶対にできない、という風に自信を持って答えることはできないんですが、なんとなく理由がわかったので、これもレポートします。

DSC00018.jpg

まずFeliCaポートって何?というところですが、長年VAIOをお使いの方ならご存じの電子決済をするためのデバイスです。EdyやSuicaなどの電子マネー、交通カードをかざすと通信をしてカードのデータを読み取り、使用履歴や残高のチェックなどができるようになっているんです。

DSC00020.jpg

NFCはBluetoothだけではなく、無線LANやFeliCaポートとの連携もできるようになっており、昨年秋発売のVAIO Duo 11では、NFC搭載ということで試してみたところFeliCaポートとしても利用をすることが可能で、Pasmoをかざしてみると利用履歴をみることができたりするんです。

標準ではこのソフトウェアは入っていませんのでソニーのサイトから「NFCネットインストーラー」をまとめてダウンロードしてインストール必要があるんですがVAIO Duo 11ユーザーさんでしたら簡単に利用可能。

VAIO Pro 11でもそれができないかと試していたんですが、どうもそれができません。

DSC00019.jpg

デバイスマネージャーでドライバを確かめてみたところ、どうやらVAIO Pro 11と、VAIO Duo 11では搭載されているNFCが違うものみたいなんです。

VAIO Duo 11ではソニー製のドライバが使われていて「NFC Port/Pasori 100 USB」というものが利用されていました。

VAIO Pro 11ではNXP Semiconductorsというところのものが使われていて、マイクロソフトのドライバーが当たっているんですが、これをFeliCaアプリから利用ができないようです。

同じVAIOなのに、なんで違うパーツが使われているの?というところですが、もしかすると生産地が違うからなんですかね。確かPasoriを作っているのも長野テックだという話だったので、安曇野はFeliCaポートの里でもあるんです。

(そういう意味ではVAIO Duo 13ってFeliCaポートとして使える可能性が高いと思っています。週末に展示機がやってきたらすぐに試してみます♪)

以上、VAIO Pro 11のNFCの宿題レポートでした。

念のため追記しておくとNFC機能はFeliCaポートの上位規格みたいな感じで使えることもあるんですが、FeliCaポートとはハードウェア的に違いがありますのでNFCのドライバーをインストールすると昔のFeliCaポート搭載VAIOがNFC対応になる、ということはありませんので、ご注意を。

NFC機能を利用したい方は、VAIO Proシリーズ、Duoシリーズ、Tapシリーズ、Fitシリーズのご購入をご検討ください。

DSC00001.jpg
★ソニーストア スタイリッシュボディ「VAIO Pro」シリーズのご案内はこちらから

☆当店blog 13.6.20「見ないと損をする!?『VAIO Pro 11』開梱&セッティングレポート」 
☆当店blog 13.6.17「VAIO Proのディスプレイの話」 
☆当店blog 13.6.16「銀座ソニービルショールームにて新型VAIOが絶賛展示中」 
☆当店blog 13.6.12「知らないと損をする『VAIO Pro 11』オーナーメードレポート」
 
☆当店blog 13.6.10「圧倒的な軽さ『VAIO Pro 13/11』製品レポート」 
☆当店blog 13.6.10「ワイヤレスルーター『VGP-WAR100』新発売」  
☆当店blog 13.6.10「ソニーストアにてバッファロー製BDドライブセット販売開始」 

DSC00002.jpg
★「VAIO | red edition」のご購入はこちらから

☆当店blog 13.6.10「銀座ソニービルショールームの『VAIO | red edition』イベントレポート」 


タグ:NFC VAIO Pro 11
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。