みなさんのオーダーを集計『VAIO Duo 13』オーナーメードレポート:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

みなさんのオーダーを集計『VAIO Duo 13』オーナーメードレポート [┣ VAIO]

DSC00101.jpg

先週木曜日の先行予約エントリー販売スタートから6日も経ってしまいましたが、やっと今日になってオーダーの集計をすることができました。

実はオーダー開始初日の木曜日はそれほどオーダーも多くはなく、あれれ?という感じがしていたんですが、金曜日になってから大爆発。いつも通りの長野・安曇野モデルの盛り上がりを見せてくれていました。

当店だけそうなのかと思ったら、どうやらソニーストアさんの方でも同様の現象が起こっていたみたいで、なにがあったのかというと。。。初日は1万STAR以上の方のロイヤルカスタマーさん専用デー。2日目はロイヤルSTARにはまだ達していない若いオーナーさんが多いオーダー日だったので、どうやら、今回はいつもと違った方々に支持されているモデルとなりそう。

オーダー内容にも違いがあるのか、レポートいたします。

DSC00001.jpg

さて、まだVAIO Duo 13の一般受注開始から3日しか経っていませんので発売から2週間以上経過しているVAIO Proシリーズを比較するのは無理があるかもしれないんですけど、現時点での当店経由でオーダーいただいた方の比率を出してみました。

一番興味があるのはそれぞれのモデルのred editionの人気具合なんですが、それも集計をしてみました。

その結果がこちらです。

  Duo 13 Pro 13 Pro 11 3モデル合計
 オーダー比率 40% 20% 40% -
 red edition率 30% 25% 15% 20%

今回も当店を経由してのソニーストアVAIOオーナーメードモデルのお買い上げ、本当にありがとうございました。上記は当店経由でのオーダーをいただいた方の比率でソニーストアさん全体の比率ではありませんのでご了承ください。

3モデルを合計しての比率で約20%超え。VAIO Duo 13に至っては30%ですので、なんと3~4台に1台はred editionを選ばれているという計算になります。これって、ものすごい高確率じゃないですか!? 集計してみてびっくりしました。

良いところ10%くらいじゃないかなぁ。いくらレッドカラーのVAIOがソニーとしては特別なカラーモデルと言っても、かなり目立ちますからね。仕事とかでは使いにくいだろうなぁ、と、思っていたんですけど、結果はこんなことになっていました。

Pro 11だけred edition比率がガクッと下がっていますが、これは特殊要因があって、タッチパネルをはずすと770gという最軽量モデルに仕上げられ、それにred edition設定がなかったというだけの様な気がします。

DSC00001.jpg

それと1万STARを超える方々だけがオーダーをすることができた20日にオーダーが少なく、21日に大爆発したというのも、今回初めて経験しました。もともと、1万STARを超える人の数というのはかなり少ないというのを聞いてはいるんですが、それでも購入率も高く、ソニーストアさんでもこれくらいでバランスが取れるものと計算していたんだと思います。

金曜日の夜になってからオーダーが急増したということは、STARの多い方はDuo13ではなく、Pro11やPro13をオーダーされているのかも。

STAR数の多い方はすでに昨年の秋にDuo 11を購入している確率が高く、それで手が出なかった、という方も多いのでは。(当店から見ていてもそういう傾向があるような気がします。)

そんな傾向を考えつつ、今回はいつもとはちょっと違ったオーナーメードで購入されているのではないか?ということで、ここまでのVAIO Duo 13の当店のオーダー比率をレポートしていきたいと思います。

DSC00001.jpg

まずは、OSのオーダー比率です。メーカーさんの予想していた通り、今回はPro OSの選択をされている方が多いですね。6月30日まではソニーポイント2000円分のプレゼントをするキャンペーンもあり、実質3000円でPro OSにできるのもポイントでした。

6月30日というのは今週の日曜日まで。本体値引きではありませんが、これはお買い得な選択項目だと思います。

DSC00002.jpg

ボディカラーの比率ですが、こちらはred editionもひとつのカラーバリエーションとして計算してしまうと上記の通りとなります。

ブラックが一番人気なんですが、red editionが驚異の大健闘です。red edition大ブレイクじゃないでしょうか? きっとプロジェクトチームを作って企画していたと思うんですが大成功じゃないですかね。

なお、ご来場くださったお客様の声を聴くと、次にカラーバリエーションをこうして作ってもらうなら「ブルー」が欲しい。という声も多かったです。VAIO type TXの時にプレミアムブルーというカーボン地のブルーモデルがあったし、VAIO Z1の時もクラムシェルの内側が鮮烈なブルーカラーだったモデルがありましたね。

もしかすると年内に登場するであろう、Windows blue(8.1)に合わせてやってくれるでしょうか!?

DSC00003.jpg

プロセッサー選択は上記の通りでした。ちなみに初日の1万STARの方だけのオーダーを見るとCore i7-4650Uの選択が100%になっています。

まだ実機でのテストをしていないのですが、タブレットスタイルからキーボードスタイルにすることでcTDPが働き、処理能力が大幅アップ。グラフィック性能は最大20%の向上が見込めるというのも魅力。グラフィックチップもインテルHDグラフィックス5000へアップグレードされるなど、4650Uならではの機能が用意されていますので、これはわかりますよね。 

DSC00004.jpg

搭載メモリーに関しては今のところ当店経由のVAIO Duo 13では1台も4GB仕様でのオーダーはありません。全数が8GBへアップグレードされています。

アップグレード価格がたった+5,000円という設定になっていること。それと後から増設することができないこともあって、これも当然の選択かも。

DSC00005.jpg

ストレージ選択も128GBを選ばれる方は非常に少なく、多くの方が256GBを選ばれています。メインマシンとして使うので音楽、動画、写真データを大量に持ち歩く、というのでなければ256GBあれば不満はないですもんね。 

プロセッサー、メモリーのアップグレードがはずせないので、唯一リーズナブルに購入できそうな項目がこのSSDという感じです。

DSC00006.jpg

無線WAN選択は現時点ではご覧の通り。以前はもう少し高い選択率だったと思うんですが、スマートフォンの普及によりモバイルルーターやテザリング機能の搭載でVAIOに通信装置を内蔵しなくても快適なモバイル通信ができる、というのがあるかも。

Duo 11の時はGPSの搭載の有無を選択していましたが、Duo 13ではGPSの選択はなく、この無線WANの選択で決まります。GPS機能が欲しい方は無線WAN選択を。。。と、言っても、Windows 8搭載VAIOでGPS機能を使えるアプリとかあまりないんですよ。GPS機能を使ったアプリ、なにか面白いものが出てこないかなぁ。

DSC00001.jpg

キーボードの選択は上記の通りです。ここがロイヤルカスタマーさんとの違いなんですが、カナ文字入力している人はかなり少ないですし、やはり日本語配列のかな文字なしキーボードを選択したいんだけど、それで+5,000円というのはちょっと高く感じて。。。ということで日本語配列を選ばれている方が多そう。

おかげで?いつもは納期がずっと延びてしまうカナ文字なし+バックライトキーボード選択ですが、今回は納期がこの組み合わせだけ極端に長くなる、ということは起こっていません。

DSC00008.jpg

VAIO Duo 13は選択の余地なくすべてタッチパネル仕様になります。ほとんどの方が液晶保護フィルムの貼り付けサービスを利用してオーダーをしています。

VGAアダプター、ワイヤレスルーターについては、あれ?この程度?というほどオーダー数が低めでした。ちなみに1ページ目でオーダーをするのではなく、周辺機器としてカウントして割引クーポンの適用が多くなる2ページ目でカートを入れることをおすすめしているんですが、そのお得なオーダー方法をしてくださっていることは半数ほどでした。

DSC00019.jpg

半数の方は1ページ目でカートに入れてしまっているようです。(>_<) 金額的にはそれほど大きな影響はないんですが、ストアメンバーさんでしたらちょっとだけお得な買い物ができます。ぜひ、こちらのblogエントリーをご参考に。。。

☆当店blog 13.6.12「知らないと損をする!『VAIO Pro 11』オーナーメードレポート」 
☆当店blog 13.6.19「フルスイングで行こう!『VAIO Duo 13』オーナーメード最終チェックレポート」 

DSC00009.jpg

そして、普段はレポートしていないソフトウェアのオーダー比率なんですが、今回はOffice 2013のオーダー率がかなり高めです。特にプレゼンソフトの「Powerpoint」を含む「Home and Business」の選択率が25%もの高確率になっています。

これこそ、STAR数の若い方のオーダー比率が高い証拠なのかも。

DSC00010.jpg

なお、オーナーメードモデルでOfficeをインストールする場合の価格は上記のような違いになります。Office 2013ではアップグレードパッケージの用意がなく、新規インストール版のパッケージしか販売されていませんので、本当にこういう価格比較になります。

VAIOのプリインストール版で購入すると上記の通りでかなりのお得になるのですが。。。プリインストール版とパッケージ版の違いってご存じですか?

プリインストール版は購入したVAIOの1台にだけライセンスされたOfficeになります。VAIOを買い替えたときはOfficeの使用権も一緒に手放すことになります。対してパッケージ版は2台のPCへのインストールが可能。また使用権はPCを買い替えたときもアンインストールをして次のPCに権利を移すことができます。

それを考えるとパッケージ版で購入してもそれほど損ではない、という考え方もできます。

そして期間限定ですが、6月30日まではamazonで優待パッケージのクーポン割引販売も行っています。

Office Professional 2013はソニーストアで51,000円のオプションになっていますが、アップグレード優待パッケージというものが数量限定販売されており、ソニーストアでは速攻で完売しているんですが、amazonでならまだ買えます。


※amazonさんで購入される際は2,000円分のクーポンコードの取得を忘れずに。

すでにディスク版の方は完売しており、ダウンロードインストールのためのライセンスパッケージのみの販売になっていますが、Office Personalにちょっと足すだけでProfessional版が購入可能。

しかも、パッケージ版で購入すると2台までのインストール利用が許されていますので、VAIO Duo 13以外にもう一台、自分の使っているサブPCで利用ができます。プレインストール版では許されていない、PC買い替え時のOfficeの利用権利の移動も可能。

☆当店blog 13.5.25「Microsoft Office 2013を買いました」 

これだけOfficeの選択率が高いのに、Professional版のオーダーが1件もないところがさすが!

DSC00012.jpg

そして、こちらのメッセージ刻印サービスも今回は利用率がかなり高く、なんと26.5%の方が刻印サービスを利用されています。

普段は10%程度なんですが、今回は多いですね。リセールバリューが悪くなるので、メッセージ刻印を嫌う方もいらっしゃるんですが、このモデルをずーっと長く使う、という方は刻印されることが多いみたいですね。私もメッセージ刻印を利用してVAIOは購入しています。

DSC00011.jpg

最後は3年ワイド保証のオーダー比率です。すでにストアメンバーさんだけではなく初めてソニーストアでVAIOを購入する方もオーダーをされていますので、無料クーポンがなくても3年ワイドを選択されている人が多いというのがわかります。

ということで、今回のVAIO Duo 13のオーダーの特徴なんですが、私が勝手に推測させていただくと、長く使うつもりでオーダーをされている方が多いのかな。。。と。1~2年ですぐに乗り換えるつもりではなく、4~5年くらいずーっと大事に使っていこうと、お考えになってアップグレードされている方が多いんだと思います。

サーフスライダースタイルのモデルもDuo 11に続く2シリーズ目ということでより安心して使えるモデルとお考えの方も多いのかもしれませんね。

VAIO Duo 13の展示機は当店にも今週末からやってくる予定です。この夏はVAIO Duo 13を使って、いろいろな検証を当店なりにしてみたいと思います。

VAIOのご購入後もぜひ、当店blogのお付き合いをよろしくお願いします。

DSC00001.jpg
★ソニーストア スライダーハイブリッドPC「VAIO Duo 13」のご案内はこちらから

☆当店blog 13.6.20「VAIO Duo 13が先行予約販売開始になりました」 
☆当店blog 13.6.19「フルスイングで行こう!『VAIO Duo 13』オーナーメード最終チェックレポート」 
☆当店blog 13.6.19「『PORTERプレミアムケース』 ショールーム展示レポート」 
☆当店blog 13.6.18「『VAIO Duo 13』メール配信スケジュール目安のご案内」
 
☆当店blog 13.6.18「『まるまるアシスト | red edition』の話」 
☆当店blog 13.6.16「銀座ソニービルショールームにて新型VAIOが絶賛展示中」 
☆当店blog 13.6.14「先行予約エントリーモデル『VAIO Duo 13』モデル紹介」 
☆当店blog 13.6.13「衝撃的な『VAIO Duo 13』の品質試験動画が公開」 
☆当店blog 13.6.10「ワイヤレスルーター『VGP-WAR100』新発売」 
☆当店blog 13.6.10「渾身のスーパーVAIO 安曇野モデル『VAIO Duo 13』発表」 

☆当店blog 13.6.17「VAIO Proのトリルミナスディスプレイの話」 
☆当店blog 13.5.25「Microsoft Office 2013を買いました」 
☆当店blog 13.5.9「これからVAIOを買う方必見!『まるまるアシスト』キャンペーン」 

☆当店blog 13.4.20「『outlook.jp』のアカウント新規取得受付開始!」 
☆当店blog 13.4.3「ショートカットキーでVAIOをサクサク使ってみよう!」 
☆当店blog 13.3.22「Windows 8搭載VAIOでメールアプリの設定技」 
☆当店blog 13.3.19「VAIO標準搭載の『PlayMemories Home』を使いこなそう!」 
☆当店blog 13.3.6「Windows アプリをVAIOで100%楽しむコツ」 
☆当店blog 13.3.5「Windows 8のマルチディスプレイに挑戦」 
☆当店blog 13.2.23「VAIO DuoでFeliCaソフトウェアを使ってみました」 
☆当店blog 13.2.13「スマホの画像をVAIOにバックアップ!『PlayMemories Home』」 
☆当店blog 13.2.12「VAIO Duoをメモ帳にしてみよう!『Note Anytime for VAIO』」 
☆当店blog 13.2.9「VAIO Duoのメーカー推奨セッティングレポート」 
☆当店blog 13.1.16「Windows 8の疑似スタートボタンの話」 
☆当店blog 13.1.9「今さら人に聞けない『NFCってなんですか?』」 
☆当店blog 12.11.29「2台目のWindows 8搭載VAIOを買ってみよう!」 

DSC00002.jpg
★「VAIO | red edition」のご購入はこちらから

☆当店blog 13.6.10「銀座ソニービルショールームの『VAIO | red edition』イベントレポート」 

DSC00001.jpg
★ソニーストア「抽選でご招待『VAIOの里』工場見学へ行こう!」

☆当店blog 13.6.20「『VAIOの里・工場見学に行こう!』の詳細発表!」 
☆当店blog 13.6.18「VAIO Duo 13の『VAIOの里』へ行こう!ご招待企画について」
 
☆当店blog 13.2.21「『VAIOの里』での『VAIOオーナーメード体験』訪問レポート」 

DSC00001.jpg
★ソニーストア「最新OSでビジネスを加速する! Windows 8 Pro紹介」

DSC00002.jpg
★ソニーストア スペシャルコンテンツ「パソコン購入 4つのポイント」

DSC00007.jpg
★ソニーストア スペシャルコンテンツ「VAIOで始める思い出検索エンジン」

DSC00003.jpg
★ソニーストア 初めてVAIOを買うなら「メンバーメール新規ご登録キャンペーン」

DSC00004.jpg
★ソニーストア 体験してわかるVAIOの魅力「思わずタッチ。感じて選べるVAIO」

DSC00005.jpg
★ソニーストア 今なら最大3か月無料!「まるまるアシスト」のご案内

☆当店blog 13.5.9「これからVAIOを買う方必見!『まるまるアシスト』キャンペーン」 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。