“α77”の縦位置グリップでそのまま入れられるカメラバッグの話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

“α77”の縦位置グリップでそのまま入れられるカメラバッグの話 [┣ デジタル一眼“α”]

DSC00009.jpg

ソニーフェアの会場で“α77”がそのままでいられるカメラバッグってどれになりますか? というお問い合わせをいただいたんですが、ソニーフェア会場にはカメラバッグの展示がなく、また、私もそういう実験はしたことがないもので、そうなるとその場ではご案内ができなくなります。

前もってそういうご相談をいただければ、可能な限り下調べをするんですが、その場でこういうお問い合わせがあってもメーカーさんでも対応表がないため、どうにもなりません。そのまま宿題とさせていただいていたんですが、今日、銀座ソニービルショールームへ立ち寄ることができましたので、お調べしてまいりました。

こういうバッグ類の展示って普通のお店ではやっていませんからね。検証をさせてもらえるお店なんておそらく世の中には皆無で、唯一ショールームでテストができるかな?というのが現状だと思います。

お客様のお気持ちもよくわかります。

そういう疑問になんとかお答えできるショップになりたいもので、ちょっとお時間をいただきますが、できることであればお答えしたいと思います。今回は銀座ソニービルショールームさんのご協力をいただいてきました。 

DSC00010.jpg
★ソニーストア スリングバッグ「LCS-SB1」のご案内はこちらから

☆当店blog 13.3.28「スリングバッグ『LCS-SB1』の長期欠品の可能性」 
☆当店blog 13.3.8「NEX-5R+SEL20F28で『羽田空港』タイムラプス撮影」 
☆当店blog 13.3.7「スリングバッグ『LCS-SB1』製品開梱レポート」 
☆当店blog 13.2.28「Xperia Tabelt Zも入る!スリングバッグ『LCS-SB1』レポート」

まずは新発売のスリングバッグからテストです。

そういえばこのスリングバッグなんですが、ソニーフェアにご来場のお客様も多数お使い&お持ちで「店員佐藤さんのおすすめだから」と、とても嬉しいことをおっしゃってくださっています。ですが、最初に私におすすめしてくださったのが、こちらの銀座ソニービルショールームのアテンダントさんだったんです。

DSC00001.jpg

まだ未発売で先行展示をしていた時に、どういうバッグなのか、とても熱心に説明してくださって、ケースから出してXperia Tabletを入れることができるとか紹介してくださったのも彼女なんです。

☆当店blog 13.2.28「Xperia Tabelt Zも入る!スリングバッグ『LCS-SB1』レポート」

私はアテンダントさんがくださったお話をまんまWEBで右から左に紹介しただけだったんですが、その後、大ヒットして1か月以上の納期になってしまったのはご存じの通りです。さも私がおすすめしているように見えて、実はソニービル発の情報だったりする。。。ということが今後も多々あると思いますので、ご了承ください。(^^)/

ということで、本題ですが、このスリングバッグに縦グリを付けた“α77”が入れられるかどうか。レンズは最大級のものを選んで、カールツァイスの「SAL2470Z」を装着してみました。

DSC00007.jpg

はいりました。ただ、インナーケースはほぼ全部これだけで占めてしまうので交換レンズは入れられそうもありません。

DSC00008.jpg

縦位置にしてこんな様子。これで持ち歩くことはできるけど、実用上はちょっと厳しいですかね。

私の場合は写真散歩するとき、カメラ本体は肩からかけてレンズだけバッグに入れて持ち歩くので、これでもレンズを2~3本は入れて歩けるんですが、カメラ本体を入れるとなるとちょっと使い勝手は厳しくなってしまいます。

DSC00012.jpg
★ソニーストア ソフトキャリングケース「LCS-SC8」のご案内はこちらから

続いてはコンパクトなソフトキャリングケース「LCS-SC8」です。この手のαバッグは最初に当店でも片っ端から買っていたんですが、それがぼろくもならなくて、ずーっと使い続けられています。本当は買い替えたいんですが、こういうキャリングケースってなかなか買い替えにくいんですよね。

DSC00001.jpg

カメラバッグの中には本当は中仕切りがあるんですが、それがあるとカメラが入れられません。仕切りを全部出すと縦グリ装着“α77”+SAL2470Zの収納が可能。

でもお手伝いくださっていたアテンダントさんと話をしていたんですが、これじゃ交換レンズも入れられないし、使い勝手悪いですよねぇ。と。同感です。

DSC00002.jpg

レンズを外してバッグに入れなおすと、こんな感じです。収納力が落ちてしまい、しかも持ち運べるレンズも1本だけと、これもかなり厳しい感じです。

中仕切りは2枚入っているので、本当は“α57”の標準ズームレンズ、望遠ズームレンズを入れてそれで仕切りを入れて3ブロックにして使ったりするのが理想なんでしょう。“α77”の縦グリ仕様を1台だけ持ち歩きたいならこれでOK。交換レンズを2本とかだとアウトです。

DSC00013.jpg
★ソニーストア ソフトキャリングケース「LCS-SC21」のご案内はこちらから

こちらはやや大型のキャリングケースになります。システムで持ち歩くなら最低これくらいのサイズにしておきたいところ。

DSC00003.jpg

バッグがかなり大きめでこうして間仕切りも多数あるので工夫をすればどんなレイアウトも可能。深さもあるので縦位置グリップを付けたままのα77も余裕で入ります。レンズもご覧の通りなので4本くらい入れられそうです。

DSC00004.jpg

縦位置グリップを装着した状態でレンズもつけると真ん中の間仕切りをかなり広げないと入りません。交換レンズは2本くらいしか入らないかも。

DSC00014.jpg 
★ソニーストア バックパック「LCS-BP2」のご案内はこちらから

さらに大きなバックパックもあるんですが、容量的には問題はないはずです。今回はキャリングケースという話だったので、テストしていません。

DSC00011.jpg
★ソニーストア メッセンジャータイプバッグ「LCS-MS10」のご案内はこちらから

最後はちょっと厳しそうなメッセンジャータイプのバッグです。これも印象としては“α57”などのエントリークラスのボディを入れるイメージが強いですね。

DSC00005.jpg

このバッグにα77縦グリ+SAL24F18Zが入ることは入るんですが。。。

DSC00006.jpg

どういう角度にしてもバッグの底面幅よりもボディの方が大きいのでバッグ本来の形が保てずにブタカバンになってしまいます。

入らないことはないんですが、バッグが出っ張るのでおすすめはできません。

以上、α77の縦グリでのバッグ収納状態レポートでした。

ご検討のほど、よろしくお願いします。(当店では毎日使わせてもらっているんですが、久々のα77ネタでした。)

DSC00002.jpg
★ソニーストア デジタル一眼“α77”レンズキット「SLT-A77VQ」のご案内はこちらから

DSC00001.jpg
★ソニーストア デジタル一眼“α77”ボディのみ「SLT-A77V」のご案内はこちらから


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 8

けんじ

私はα77に縦グリが常装で、撮影の時には、ボディ+縦グリの他にSAL1650F28SSM、SAL70300G、SAL35F18SAM、SAL85F28SAMの4本のレンズ、HVL-F43AMを持って行くことが殆どで、これだけの装備をSC21に入れていますよ。
まぁSAL35F18SAMとSAL85F28SAMは重ねていますが…

航空祭等の時には、α300+縦グリも持って行くので他社のバックパックに入れていきます。
by けんじ (2013-06-24 20:47) 

こうざえもん

α700のときいただいたバッグが、α77にSAL1680ZとSAL70300Gを収納できるのですが、販売していませんものね~。
by こうざえもん (2013-06-24 22:12) 

iplusalpha

佐藤さま

いろいろとありがとうございました。

「77 + SAL2470Z + 縦グリップ」を首からかけた状態で使える
キャリングケースは出ていないようですね。

大型のリュックや「77 + レンズ4本」位のキャリングバックは
両方とも持っていますので、、、。
by iplusalpha (2013-06-25 04:17) 

muk

α55のときからLCS-SC21。
α77で、LCS-BP2、α99でLCS-BP3とだんだん大きくなっています。
SC21はチャックが壊れてお疲れさま。
いまはBP3にα77とα99を入れて楽しんでいます。
by muk (2013-06-25 05:36) 

店員佐藤

♪けんじさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

やはりLCS-SC21はかなり入るんですね。
あそこまで仕切り板がたくさんあるとどういう
組み合わせも多く、自分専用のケースにできそうです。
by 店員佐藤 (2013-06-25 14:10) 

店員佐藤

♪こうざえもんさん、こんにちは。
ありましたねぇ、本体の購入景品として
バッグをプレゼントしていたことが。

私もひとつ、持っていて、手軽な写真散歩の時に
使っています。
by 店員佐藤 (2013-06-25 14:11) 

店員佐藤

♪iplusalphaさん、こんにちは。
ソフトキャリングケース「LCS-AMB」が対応しているか
ということですかね?

ソニーストアさんのホームページに動画で紹介するコンテンツが
掲載されています。
http://store.sony.jp/Movie/Product-AV/LCS-AMB.html

こちらでご確認いただけますが縦位置グリップを装着した
状態で入れることはできないと思います。


あとはケースではないですがラッピングクロスを利用する
という使い方ではいかがでしょうか?
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Purchase/LCS-WR1AM/
by 店員佐藤 (2013-06-25 16:55) 

店員佐藤

♪mukさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

バックパックをお使いですか。あれを背負って私も
山歩きをしてみたいです。

で、オチとしてカメラをもってきてお弁当を忘れた、
みたいなこともしてみたいんですが。(^^)/
by 店員佐藤 (2013-06-25 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ