キーボードウェア『世界地図』が新発売!:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

キーボードウェア『世界地図』が新発売! [┣ VAIO]

DSC00001.jpg

ソニーストアの限定商品、オリジナルキーボードウェアに新製品がまたまた登場しました。VAIO Fitシリーズに利用ができる新しいキーボードウェアで、新デザインとして「世界地図」が今日から発売になっています。

 

DSC00003.jpg

「銀河」は4月19日にVAIO LとVAIO Tap 20用に発売されていて、今回はVAIO Fit用のものが追加登場。

「世界地図」はVAIO Lシリーズ、VAIO Tap 20用と、VAIO Fit用のものが用意されていて、単品価格で2,980円となっています。

DSC00005.jpg

銀河は太陽系の絵を中心にブラックというよりは濃いブルーのキーボードウェアに白い文字。

DSC00005.jpg

以前のデザインキーボードウェアはデザインを優先するあまり?キートップの文字が見にくくなる部分があったりしました(写真は2012年夏の「ひまわり」デザインです)が、「銀河」も「世界地図」もキートップ文字の読みやすさに気を遣っているのがわかります。

視認性は非常によく、使いやすさとデザインのバランスがうまくとられています。

DSC00004.jpg

新デザインの「世界地図」はホワイトベースにキートップ黒文字で背景に世界地図が配されています。

実際にVAIO Fitに装着してみた図がこちらです。

DSC00006.jpg

こちらはVAIO Fit 15Eです。ホワイトモデルだとまさに純正感もあります。

DSC00007.jpg

こちらはVAIO Fit 15Eのブラックに「銀河」をかぶせたところ。こうしてボディカラーでキーボードウェアを選ぶのがいいかもしれません。

DSC00008.jpg

こちらはVAIO Fit 15Eのホワイトに「銀河」キーボードウェアです。

世界地図とか太陽系の絵を見ると、昔、自分が使っていた学習デスクとかを思い出します。夢が込められた素敵なデザインだと思います。

ちなみに、今回のキーボードウェアを従来モデルのVAIO EシリーズやVAIO Sシリーズで利用ができないか試してみたんですが、微妙にサイズが違っています。十時キー周りのキー配置デザインも変わっていて、おそらくほかのシリーズでは利用ができません。

今回の「VAIO Fit 15」用と「VAIO Fit 14」用はそれぞれFit専用になります。

DSC00009.jpg

そして注目はこちら。銀河デザインも同様でしたが、Windows 8専用のウインドウズ・ショートカットの代表的なものが記載されています。

DSC00010.jpg

ショートカットキーというと「Ctrl」+「C」キーで「コピー」ができたり、「Ctrl」+「V」キーで「貼り付け」ができたりする、あれですが、Windowsマークにもそういう機能が割り振られていて、これを覚えておくのがWindows 8攻略のための近道ともいえます。

ショートカットキーの便利さを知っている方はすぐに覚えられるんですが、そういう新しい操作を覚えるのに慣れていない方ってなかなか覚えようとしないというか、存在自体を知らない方もまだいらっしゃいますからね。

DSC00011.jpg

例えばですが「Windows」+「C」キーだと、チャームと言って画面右から出てくる設定ほかのショートカットボタンを呼び出すのに利用ができます。

よく使う機能が集まっているだけにこれは利用頻度が高いかも。

DSC00012.jpg

「Windows」+「F」キーだとPC内の検索窓が開きます。FindのFです。アプリ画面で何もキーを押さなくても文字入力をすると検索に入るのですが、カチッとした操作をしたい方はこういうキーを利用した方が気持ちよいのかも。

DSC00013.jpg

「Windows」+「E」キーでマイコンピューターを開く、となっています。これは重宝します。

以前はマイコンピューターを二つ開いてそこからコピー元とコピー先のフォルダを出してコピーとかファイル移動をしたりしていたと思うんですが、Windows 8でそうやって二つの窓を開くのってすぐにできないんです。

このWindowsショートカットキーは私も多用しています。ナイスチョイスです。

DSC00014.jpg

そして、伝家の宝刀というか「Windows」+「X」キーで主な設定関係のプログラムを全部呼び出すことが可能。

今までとちょっと操作の違うWindows 8ですが、このショートカットを教えてあげると、今までWindowsを使っていた方は安心されます。このメニューだけあれば、Windowsマシンとして操作するのに不安がなくなるんです。

これらのキーの使い方を覚えるためだけでも、今回のデザインキーボードウェアは役に立ちまくるかもしれません。

DSC00015.jpg

こちらも新発売の「世界地図」です。VAIO Tap 20に使うのにいい感じです。

DSC00016.jpg

こちらは「銀河」をVAIO Tap 20に装着したところです。すでにTap 20をお持ちの方もキーボードウェアは単品販売されていますのでお買い求めいただけます。

このキーボードウェアは社外製品になっていますが、ストアメンバーさんがお持ちの「VAIO関連商品10%OFF」クーポンの対象製品になっています。ストアメンバーさんは10%オフでの購入ができます。ぜひ、ご検討になってみてください。

 

DSC00002.jpg
★ソニーストア限定 キーボードウェア「銀河」「世界地図」のご案内はこちらから

☆当店blog 13.4.19「ソニーストアのオリジナルキーボードウェア『銀河』発売」 

☆当店blog 12.12.10「キーボードウェア クリスマスコレクションのショールームレポート」 
☆当店blog 12.11.15「VAIO キーボードウェアにウィンターコレクションが登場」 
☆当店blog 12.7.2「キーボードウェア サマーコレクション発表&レビューレポート!」 
☆当店blog 12.3.22「ちょっとあり得ないんですけど(^^;) ストア限定キーボードウェア」 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

カイ

「世界地図」のカバーなんて洒落ていてかっこいいですね。
私は今,Jシリーズのバイオ(VPCJ2)を使っているのですが
Lシリーズのものは使えないのでしょうか。もし分かったら教えてください。
by カイ (2013-05-30 18:51) 

店員佐藤

♪カイさん、こんにちは。
残念ながらデスクトップVAIOの付属ワイヤレスキーボードは
2012年秋モデルから仕様が変更されているようで、
対応モデルは2012年秋モデルのVAIO L以降と
なっています。

実機で確認はしていませんが、おそらくVAIO Jシリーズの
キーボードではご利用になれないはずです。
by 店員佐藤 (2013-05-31 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ