Microsoft Office 2013を買いました:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

Microsoft Office 2013を買いました [┣ VAIO]

DSC00001.jpg

突然ですが、マイクロソフトOffice 2013を購入しました。1月に発売になった新しいOfficeなんですが、価格がさがっており買い時なのかな?と、判断して購入。 

来週から仕事でもOffice 2013を使うことができます。

 

DSC00002.jpg

タッチパネルでの使い勝手を考慮したインターフェイスになっているという新Office。今年の春モデルからVAIOでも選択ができるようになっています。

私も体験してみたかったんですが、ソニーストアさんからの展示モデルにOffice 2013が入ったモデルの貸与がなくお店では体験ができていません。自分で購入しようと思っていたんですが、今回の2013からやや安価に購入できる「アップグレード版」がパッケージに用意がなく、購入できるのは正規版のみ。

価格がやや高めになり、Word、Excel、OutlookがセットになったPersonalで31,290円。パワーポイントがプラスされたもので36,540円とやや割高。

DSC00003.jpg

データベースのAccessまでセットになったProfessionalでは62,790円もします。発売当初はひとつだけアップグレード版としてProfessionalの特別パッケージが販売されていて37,500円という価格でした。

ソニーストアではPC関連割引クーポンが効くので、これで10%オフでの購入ができます。約34,000円でOffice Professionalというのはお得な価格設定なんですが、それでもちょっと手が出ませんでした。

なにか安く買える方法はないかなぁ、と、amazonさんの価格もチェックはしていたんですが、そちらもソニーストアのクーポン利用時とほぼ同じ価格。そのまま買えずにいたんですが、昨日、チェックをしたところ、ソニーストアではProfessionalの特別アップグレード版の販売が終了していました。

いつの間に終わってしまったんでしょう。数量限定とはなっていたんですが、やっぱり、あれはお得だったんだなぁ。。。

で、amazonさんでチェックをしてみると。。。

DSC00004.jpg

なんと、値下げになっていました。27,700円と26%ものオフ。しかも。。。

DSC00005.jpg

amazonさんで、期間限定のクーポン発行をおこなっており、販売ページから一度キャンペーン案内ページに移り、クーポンコードをコピーして決済時にこれを入力すると、amazonの販売価格からさらに2,000円引きにしてくれるそうです。

期間は5月15日から6月15日までの1ヶ月間のみ。ソニーストアではすでに完売している特別パッケージがさらにお買い得価格でオーダーができます。

※キャンペーンはすでに終了しています。

DSC00006.jpg

ソニーストアと違って、誰でもクーポンをもらうことができるので、これを私も使って購入しました。

昨夜オーダーして、今日の午前中には到着。さすがプライム商品です。

DSC00007.jpg

こちらが到着したOffice Professional 2013の優待パッケージです。唯一のアップグレード版になっています。私はOffice 2007 Professional アカデミックを、学生時代に買っているので、それが対象製品になります。(半年だけ放送大学に入学したことがあるんです。)

DSC00008.jpg

購入したパッケージにはディスクは入っていません。インターネットからダウンロードしてインストールしてください、という仕様です。

実はDVD-ROM版ならもっと安く購入することができたんですが、それでは都合が悪いというか、ディスクよりもWEB経由でのインストールの方が都合が良いんです。なぜかというと。。。

DSC00009.jpg

インストールしたいマシンが、VAIO Duo 11だからなんです。このマシン、DVDドライブがついていないのでWEB経由の方が面倒がないもので。

パッケージも小さいですよ。CDのジャケットと同じようなサイズです。

DSC00010.jpg

パッケージを開くと、また同じモノがでてきました。

要は通常のProfessional版を特別パッケージにして、特別優待パッケージにしているというわけです。

DSC00011.jpg

本当のパッケージの中身を開くとごらんの通り、ディスクは入っていません。鍵の絵が描かれたカードが入っていますが、この裏にプロダクトキーが書かれていてインストール時にこれを使ってください、ということになっています。

VAIOにもプリインストールしたOfficeがあり、それでOffice付きを購入することができます。その場合は+20,000円でPersonal版が購入できてかなり割安なんですが、ライセンスの範囲が違います。

プレインストール版で購入したOfficeはVAIO本体にヒモ付いていて、VAIO本体を売却するとそれでOfficeの権利も失います。

パッケージ版の場合は自分で持っているPCなら2台までインストールが可能。しかも売却前にアンインストールすれば次のPCに権利を移行することもできて、同時に2台のPCにインストールをすることまでが許されています。

☆PC Watch「なぜ日本のOffice 2013のライセンス形態が特別なのか」
※こちらの記事を読むとOfficeのライセンスの事がよくわかります。 

パッケージ版の方が価格は高いんですが2台に入れることができる点、買い換えたときに入れ替えができる点を考えるとパッケージ版の方がお得になっているわけです。

DSC00012.jpg

特に私みたいに次々にVAIOを乗り換える必要がある場合は、パッケージ版でないと都合が悪くて。。。

ということで、これからVAIO Duo 11に。そして来週はVAIO Lにインストールして、新しいOffice 2013を試してみたいと思います。

 

アップグレード優待パッケージはHome & Business版を購入するのとほぼ同じ価格での購入ができます。Powerpointが必要な方は今のうちに検討された方がよいかもしれません。

数量限定にはなっているので、おそらくいつまでも販売が続くモノではないと思いますので。(たまにそういうものもありますが)

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

あき坊

こんばんは。
私はOffice2013 Professional無償アップグレードを見越して
昨年、Office2010 Professionalを安価に買っておきましたので、
現在は、自作デスクトップPCのWindows8 Proと、VAIO Duo 11
春モデル(ソニーストアで購入)に入れています。
使い勝手はまあまあです。
by あき坊 (2013-05-25 23:38) 

店員佐藤

♪あき坊さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

それはナイスな方法でしたね。私も2010のアップグレード
キャンペーンのギリギリ終盤で迷ったんですが、買い逃して
しまっていました。

VAIO Duo 11でちょっとだけ使ってみましたが
動作がめちゃくちゃ軽いですね。明日、デスクトップの
VAIO Lにインストールします。

VAIO Duo 11で今度こそOfficeをもうちょっと使いこなせる
ように勉強します。
by 店員佐藤 (2013-05-26 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ