Xperia Tablet Z 動画変換転送のコツ:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

Xperia Tablet Z 動画変換転送のコツ [┣ Xperia & Tablet]

DSC00001.jpg

さて、今回は非常に地味な試用レポートなんですが、Xperia Tablet Zの動画転送についてレポートします。

Android OSが動画フォーマットのAVCHDやMPEG2に対応していないので動画転送とか非常に面倒に思えるかもしれませんが、実は超簡単なことになっています。さらにNEX-5Rなどで撮影したタイムラプス動画なんですが、これを再生するための高画質転送の方法も見つけました。

もちろんソニー製品だけで実現。別途ソフトウェアの購入はしていません。Xperia Tablet Z & NEXユーザーさんに是非お付き合いいただきたいレポートです。

DSC00002.jpg

さて、ゴールデンウイークの思い出をいまだに引きずっているんですが、実家に帰って写真で近況を両親に報告した時に思いのほか受けが良かったのがタイムラプス動画でした。

そんなに面白い動画をたくさん撮っているわけではありませんが、ちょこちょこと早送りで動くダイナミックな映像は面白いんですよ。

今までスマートフォンに入れて持ち歩いたりもしていたんですが、小さい画面で見るよりはやはり最低でもタブレットくらいのサイズで大きく見せたいのが撮影者のココロ。写真データはプリントでも見せられるし、PCでも見せられるんですが、タイムラプス撮影などで作った動画ファイルって見せ所が今まであまりなくて、陽の目を見ていないんです。

東京ゲートブリッジのタイムラプス動画などもハンディカムで撮影していたりするんですが、blogでお見せするくらいしかありません。これをタブレットで人に見せられたらなぁ。。。動画アルバムみたいにタブレットを使ってみたかったんです。

ただ、AVCHDやMPEG2にAndroidが対応していない。動画変換をする必要がある、なんて聞いてしまうと、それも億劫に思えてしまうんですが、やってみたら超簡単でした。

DSC00003.jpg

こちらは私の仕事PCのVAIO LシリーズにXperia Tablet ZをUSB接続したところです。今までだと「リムーバブル記憶域があるデバイス」とかHDドライブの一部になって表示されていましたが、Windows 8で接続すると「ポータブル デバイス」として認識されます。

DSC00004.jpg

それを開くとSDカードと内部ストレージが現れるので、それを開くとXperia Tablet Zの中身が見られます。あとはVIDEOフォルダを探して、そこにファイルをPCからドラッグ&ドロップするだけです。

これでAVCHDだろうが、AVIファイルだろうが、MPEG2のファイルだろうがPCが対応していればここで動画ファイルをMP4に変換して転送をしてくれます。

単なるファイルコピーではなく動画変換を行うので転送にはそれなりに時間がかかります。こういうところでVAIOオーナーメードモデルを購入した時のプロセッサーの優劣の差が思いきり出るんですが、VAIO Lに搭載されたCore i7だと、サクッと行きます。

これで実家に動画ファイルを入れたXperia Tablet Zを持ち込んで、動画を見せて楽しんでいたんですが、先週になって確認してみたらちょっと気になることを発見。

DSC00005.jpg

これで転送したファイルって解像度が落ちちゃうんです。AVIファイルで作成したタイムラプス動画なんですが、ちゃんとフルHD解像度でオリジナルファイルは作っているし、自動変換は良いけど、それで解像度が落ちてしまうのはショック。

せっかくXperia Tablet Zのパネル解像度がフルHDを上回るほどのものなのに、こんなところで解像度を下げるのはもったいありません。

これ、なんとかフルHDのファイルで転送ができないでしょうか? 昔から私も使っているTMPGEncなどの動画ファイル変換ソフトを使えば思い通りなんですが、なんとかもっと手軽に、しかもフリーソフトとかではなくちゃんと安心できるプログラムで作れないかと実験してみたら、ありました。

「Media Go」です。

DSC00006.jpg

PSPやPS Vitaで利用するSCEのファイル管理ソフト。これを使うことで、フルHD動画フォーマットでのMP4転送ができます。

初期状態のままだと上手くいかなくて「ツール」>「ユーザー設定」という項目を開いて最初にセッティングをする必要があります。

DSC00007.jpg

「ユーザー設定」を開くと、上記のように接続されている機器のプロファイルが表示されます。上からウォークマンZ、Xperia Tablet ZのSDカード、内蔵メモリー、という順になっています。ここではXperia Tabelt Zを選んでプロパティを開きます。

DSC00008.jpg

ファイルフォーマットのところに「ビデオ」「品質」があります。

ここで「容量の節約」を選ぶと1280×720ドットになるんですが、「高品質」を選択するとフルHD解像度の1920×1080ドットでの転送が可能。

DSC00009.jpg

これが高品質モードに切り替えて、Media GoからXperia Tablet Zに転送したファイルのプロパティです。

これでばっちり!

DSC00010.jpg

ただ、Media Goが対応している動画フォーマットでないと転送ができません。PlayMemories HomeやWindows Movie Makerにもフォーマット変換の機能はあるので、これらを組み合わせるとVAIOの純正プログラムだけで高画質動画転送が可能です。

もっともXperia Tablet Zには強力な動画再生機能が搭載されていて、1280×720ドットでもそれなりに見えます。

こういう動画変換のやりとりが面倒な方はドラッグ&ドロップで転送するのが一番です。

と、あっさりと言ってしまいましたが、私の手元にあるVAIOはWindows 8搭載の最新モデルです。私もわかってはいます。そんなにまだWindows 8の普及率も高くないことを。

うちのちょっとだけ古いVAIOだとどうなの? ということで、それも検証してみました。

DSC00011.jpg

一応、各種検証用に以前のOSを搭載したVAIOも用意してあるんです。(私物ですが)

Windows 7、Windows Vita、Windows XPとXperia Tablet Zを使って動画ファイル転送の方法を検証してみます。

DSC00013.jpg

まずはWindows XPです。発売当初はすごい不評で2年間くらい販売に苦しんだ覚えがあるんですが、なぜか今は大人気。しかし、来年の4月にはアップデートパッチの更新が止まるのでセキュリティ上、危険なOSになってしまいます。

2005年発売のVAIO type T カーボンブラックにAVIの動画ファイルを用意してXperia Tablet Zを接続。

DSC00015.jpg

あらら、XPだとオーディオデバイスということになっています。アイコンを開くことはできるんですが、単純にファイルをコピーするだけでフォーマット変換はしてくれませんでした。

なるほど、動画フォーマット変換機能はXPではまだ実現できていなかったようです。

DSC00012.jpg

続いてはWindows Vistaです。使っているマシンはVAIO type Zです。VGN-Z91DSというこちらもカーボンブラックの思い出のマシン。当時はまだSSDが高くて64GBしか搭載ができませんでした。さすがに64GBでは今では使い物になりません。

DSC00016.jpg

Xperia Tabelt Zを接続してファイルを転送すると、なんと、転送するファイルが転送先の機器で再生対応していない、ということをメッセージで表示してくれました。

なるほど、親切になっているんですが、ファイル転送まではできないようです。

Media Goをインストールして使う分には問題はありません。

Windows 7でも試してみましたが、Windows 7もWindows 8同様に自動ファイル変換をしてくれました。Windows 7ユーザーさんも問題なしでドラッグ&ドロップが使えます。

DSC00014.jpg

さて、こうやって見せる道具が手に入ると、がぜん、タイムラプスも動画撮影もやりたくなってきます。今年の夏は久々に動画撮影がマイブームになりそうな予感。

Xperia Tablet Zの有効活用法がまたひとつ見つけられた気分です♪

DSC00002.jpg
★ソニーストア Xperia Tablet Zの商品購入ページはこちらから

☆当店blog 13.5.11「Xperia Tablet Z専用キーボードカバーが発売」 
☆当店blog 13.4.30「Xperia Tablet Z専用キャリングカバーとキーボードの話」 
☆当店blog 13.4.25「Tablet Z 使用レポート サードパーティアクセサリー編」
 
☆当店blog 13.4.19「Tablet Zの使用1週間後レポート ソニー製品との連携編」 

☆当店blog 13.4.14「Xperia Tablet Zの学習&実験中」 
☆当店blog 13.4.11「Xperia Tablet Z 開梱&セッティングレポート 店員の声」 

☆当店blog 13.4.5「Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル出荷まであと1週間」 
☆当店blog 13.2.28「『Xperia Tablet Z』先行予約販売スタート!」 
☆当店blog 13.2.28「先行予約販売開始直前『Xperia Tabelt Z』のお問い合わせ」 
☆当店blog 13.2.27「『Xperia Tablet Z』ショールーム実機レポート」 
☆当店blog 13.2.26「待望の『Xperia Tablet Z』Wi-Fiモデルが発売決定!」 
☆当店blog 13.1.23「『Xperia Z』『Xperia Tablet Z』ショールーム展示レポート」 

 

468_60.gif

★ソニーストアのご利用はこちらから


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

ぐぅ

この記事とは関係ないのですが、お聞きしたいことがあります。

私はXperia Tablet Z SO-03Eの方を買ったのですが、この場合のソニーモバイル製アプリの不具合ってどこに報告すればいいのでしょうか?

症状としては、nasneのライブチューナーを見る際に、ムービーアプリだと再生できない場合があるとうものです(発生する番組は今のところ地上波のNHK総合とNHKBS1のみ)。
一度視聴出来なくなった番組は、その番組が終わるまで再起動や再設定をしても同じ状態になってしまいます。
他の機器(vaio)やアプリ(Twonky Beam)を利用すれば視聴は可能です。

ちなみに私は単身赴任で、自宅と赴任先両方にnasneを設置しているのですが、両方のネットワークで同じ症状が出ております。

アプリの問い合わせ先を調べたのですが、なかなかはっきりとわからないのでお尋ねしました。
by ぐぅ (2013-05-14 02:51) 

店員佐藤

♪ぐぅさん、こんにちは。
ドコモ販売のSO-03Eをご利用とのことですが、
こちらで探してみたところ、ソニーモバイルコミュニケーションズの
サポートページに「ソニーグループ製品との連携に関するFAQ」と
いうものを見つけました。
http://www.sonymobile.co.jp/support/

こちらでの案内によると、ソニーモバイルコミュニケーションズへの
問い合わせということになるのではないでしょうか?

Xperia限定のnasneのFAQもありました。
http://faq.sonymobile.co.jp/result.asp?Option=0&NodeID=1829&DispNodeID=1815&CID=0&Text=&Field=1&KW=0&KWAnd=1&Attrs=&SearchID=&Bind=FALSE&Page=&Rows=&NB=

地デジもBSも最初の局が受信不能になるというのが
気になりますね。アプリの不具合なのかもしれませんが
上記サイトをご参考にお問い合わせをされてみては
いかがでしょうか?
by 店員佐藤 (2013-05-14 20:07) 

ぐぅ

回答ありがとうございます。

「Xperia限定のnasneのFAQ」の方に該当していそうな項目があったので、アンケートを送って見ました。

nasneの設定やwifi接続が原因の可能性があるみたいですが、他のアプリや機器で視聴可能なこと、2箇所のネットワークで同様の症状が発生していることを考えるとちょっと違うような気がします。

レコプラで視聴の際、Twonky Beamで見る設定も出来るので、視聴することは可能なのですが、やはりムービーアプリの方が反応が格段に違うので、出来ればムービーアプリで問題がないようになってもらいたいです。
by ぐぅ (2013-05-15 22:20) 

店員佐藤

♪ぐぅさん、こんにちは。
具体的な解決方法がここで調べられなくてすみません。
お話をうかがう限りはアプリに原因がありそうですね。
アプリのバージョンアップで解決することを願っています。
by 店員佐藤 (2013-05-19 23:44) 

Xperia 動画 変換


こちらを参考にさせていただきました。本当にありがとう。
by Xperia 動画 変換 (2018-05-29 11:55) 

店員佐藤

♪Xperia 動画 変換さん、こんにちは。
懐かしい記事へのコメントありがとうございます。

文中で紹介させていただいているmedia Goは
昨年、ソニーでの配布が終了してしまいました。
インストーラーをまだお持ちの方が周りに
いらっしゃるとよいのですが。
by 店員佐藤 (2018-05-31 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ