デジタル一眼『NEX-3N』ショールーム展示レポート:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

デジタル一眼『NEX-3N』ショールーム展示レポート [┣ デジタル一眼“α”]

DSC00001.jpg

3月8日発売、たぶん3月1日11時からソニーストアで先行予約販売が開始される新型デジタル一眼カメラ「NEX-3N」が銀座ソニービルショールームでいつものごとく可愛く展示されています。

先行展示の様子をレポートしつつ、一番新しくて一番軽いデジタル一眼カメラ「NEX-3N」の様子をお伝えしたいと思います。

 

DSC00002.jpg

さて、まずは今までの世界最小最軽量モデルだった「NEX-5R」との比較なんですが、写真左が昨年11月発売のNEX-5Rです。写真右がNEX-3N。

従来は最軽量モデルをNEX-5シリーズにそろえてNEX-3シリーズは女性向けのデザイン、アクセサリーをそろえているんですが、ボディサイズはやや大きくなっていました。本当は女性向けこそ小さくて軽い方が良いのに。。。と、思っていた方、ついにそうなりました。

見た目のサイズはそんなに大きくは違って見えませんが、グリップ部がNEX-3の方が薄くなっています。

DSC00003.jpg

底面からみると、その違いがよくわかると思うんですが、バッテリーの向きを横にしてグリップの奥行きがないようなスタイルにしています。

ツメの長い方が多い女性に持ちやすいスタイル、というと、こうしてグリップを深くしないで浅くした方がよいそうですね。

DSC00004.jpg

2012年モデルの↑NEX-F3では逆にグリップを深くしていたんですが、これがあまり評判が良くなかったのかも。

また、NEXシリーズでははじめてフラッシュを内蔵したのがNEX-F3だったんですが、そのためもあってカメラボディの上面がぽっこり出っ張ってボディも大きくなっていたんですが、これも改善。

DSC00005.jpg

カメラの高さがなくなり、しかもこれでフラッシュを内蔵。徹底した小型軽量化が行われているようです。

DSC00006.jpg

また、フラッシュはレンズ軸に沿って中心線に配置。バネの力でポップアップします。

DSC00007.jpg

で、これもNEX-7シリーズの時の裏技が使えます。指で押さえることでバウンス撮影ができるようです。

「バウンス」というのはフラッシュを直接被写体に向けずに天井などへ当てて間接光でフラッシュを使う技です。こうすると強い光が人に当たってくっきりと影ができてしまうのを防ぎ。柔らかい自然光でフラッシュの光を当てることができます。

天井が低いところでないとフラッシュの効果がなくなってしまうんですが、こうすることでフラッシュを使っていないように見せかけるフラッシュ撮影が可能。こんな技も使えるようにしてくれています。

DSC00008.jpg

そしてシリーズ初の機能がNEX-3Nには搭載されています。こちらのズームレバーです。デジタル一眼カメラでズームレバーがついているなんて、聞いたことがないんですが、ソニーの“α”シリーズではじめて搭載になりました。

キットで付属のズームレンズが電動ズームに対応したものになっていて、これをつけているときはシャッターボタンのところにあるズームレバーでズーム操作が可能。

普通だったら左手をレンズに添えてズーム操作をするんですが、これだったら片手持ちでもズーム操作が可能。まさにサイバーショット感覚でデジタル一眼カメラが利用できるようになります。

DSC00009.jpg

さらに、オートポートレートフレーミングという機能が昨年のNEX-F3から搭載されているんですが、これがパワーアップ。二人まで人を検知して二人撮影のポートレートをフレーミングしてくれるようになったんだそうです。

DSC00010.jpg

そういわれてみれば、昨年、NEX-F3を借りて妻とハイキングに行ったことがあって、そこで自分撮り撮影をしていたんですが、どちらか片方しか認識してくれなくて、オートポートレートで人物を大きく切り取ってくれても、どちらか片方の人しかメインで扱ってくれなくて、顔が切れてしまったりすることがあったんです。

ショールームで用意されている写真を使って試してみたら、しっかりと二人の顔を認識しているし、これはうれしい進化。今までは自分だけ、もしくは相手だけのオートポートレートが、これからは二人撮りができます。

DSC00011.jpg

なお、この「オートフレーミング」ですが、使い方にはちょっとコツがあります。メニューから「カメラ」を呼び出してそこで「オートフレーミング」を「オート」にしておけば良いのですが。。。

DSC00013.jpg

設定をしようとすると、こうしてグレーアウトしていて機能選択ができなくなっていることがあります。

DSC00012.jpg

エラーメッセージを読むと「現在のズーム倍率では無効です」となっています。どうやらこれは「超解像ズーム」という、電子的にかけるズームを使うとオートフレーミングが利用されないということみたいなんです。

設定項目から「超解像ズーム」を使わないようにするとオートフレーミングが利用できる機会が増えます。オートフレーミング撮影を思い切り使いたい場合は「超解像ズーム」機能を一時的に切りにすると良いと思います。

DSC00014.jpg

そして、オートフレーミング機能はついにポートレートだけではなく、マクロ撮影でも利用ができるようになりました。

銀座ソニービルショールームでは、こうした写真の見本をアルバムに入れて用意してくれています。左の様に撮った写真をカメラが自動で右の様な写真にフレーミングしなおしてくれるそうです。

DSC00015.jpg

こちらも同様な見本。一度シャッターを切って、カメラがもっと良いアングルを見つけたよ、こんなのはどう?と、記録する写真を2枚にしてくれるので、オリジナルの写真も手元に残るし、そこからさらに寄ったクローズアップ写真も手元に残ります。

DSC00016.jpg

オートフレーミング機能が作動したかどうかは撮影時にわかります。撮影後、プレビュー画面といって撮影した画像を短時間だけモニターに見せてくれて、失敗写真ではないかをチェックできるようにしてくれているんですが、そのときにこうして白い枠が出てきて、この枠で切り取りをしました、オートフレーミングしてみました、というのを教えてくれるんです。

ポートレート撮影の場合は7~8割くらいの確率でフレーミングを撮り直してくれるので、ポートレート写真が山ほど増えるんですが、マクロオートフレーミングの場合は、そんなに確率は高くありません。約1割くらいの発動になるようです。

どうやったらマクロオートフレーミングが発動するのか、いろいろ試してみたんですが、条件としてはピントを正確に合わせること。そして被写体が中央にあると、発動する可能性が高くなるみたいです。

DSC00017.jpg

この写真はオートフレーミングが発動したところです。撮影後。。。

DSC00018.jpg

こんな感じでマクロオートフレーミングで切り出した写真を見せてくれます。

余計な物が特に入っているわけでもなく、中心になる花を大胆に大きく見せてくれます。なかなか、私みたいな素人にはここまで寄ることってできないんですよね。

DSC00019.jpg

こちらも用意してあった小物の撮影に挑戦したところ。

DSC00020.jpg

へぇ~。NEX-3Nはこんな風に切り抜くんだ。

マクロオートフレーミングを試したくて、たくさんのシャッターを切ってしまいましたが、このカメラ、軽くて良いですね。

DSC00021.jpg

NEX-3シリーズの特長の一つが女性向けのアクセサリー。他のシリーズでは用意されない可愛いアクセサリーが登場します。

DSC00001.jpg
★ソニーストア ショルダーストラップ「STP-XSR1」のご案内はこちらから

DSC00002.jpg
★ソニーストア ボディケース「LCS-EB32」のご案内はこちらから

ショルダーストラップは他のシリーズにも流用ができます。

DSC00022.jpg

やや細身のストラップにこんな飾りもついていました。ホワイトボディに、ホワイトのボディケースに、ホワイトストラップ。

女の子ってこういうのをずーっと綺麗にして使えるから不思議です。(私でしたら2週間くらいで黒くしちゃう。)

DSC00023.jpg

こういう明るいベージュっぽいカラーのボディケースが用意されるのもNEX-3シリーズならでは。ボディケースはシリーズ専用の形で作られるので流用ができません。

ピンクの本体にブラウンのボディケース、そしてピンクのショルダーストラップ。ばっちりですね。

 

今まではNEX-3シリーズというと女性向けで可愛いんだけど、機能的には。。。とか、なぜかサイズが大きくて。。。って感じがしていたんですが、今回のモデルは、これ、良いんじゃないですかね。四角なしです。

標準ズームレンズも新しい薄型のものになってボディサイズが小さくなっています。コンパクトデジカメからのステップアップにはとても良いカメラだと思います。デジタル一眼カメラデビューをするのでしたら、このカメラで挑戦してみてください!

 

DSC00002.jpg
★ソニーストア NEX-3Nのスペシャルコンテンツはこちらから

DSC00024.jpg
★ソニーストア デジタル一眼カメラズームレンズキット「NEX-3NL」のご案内はこちらから


DSC00025.jpg
★ソニーストア デジタル一眼カメラWレンズキット「NEX-3NY」のご案内はこちらから

DSC00002.jpg
☆ソニー商品情報「NEX-3N」商品情報ページはこちらから

☆当店blog 13.2.25「一番軽いデジタル一眼カメラ『NEX-3N』発表」 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ