一番軽いデジタル一眼カメラ『NEX-3N』発表:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

一番軽いデジタル一眼カメラ『NEX-3N』発表 [┣ デジタル一眼“α”]

DSC00002.jpg
☆ソニー商品情報「NEX-3N」商品情報ページはこちらから

2月20日に発表になったデジタル一眼カメラの新シリーズ「NEX-3N」が日本国内向けに発表されました。

イメージキャラクターを務められる北川景子さんは今回の機種でなんと初代から続いて4世代目。ソニーさんのイメージキャラクターでこんなに長くお付き合いいただいているのって珍しいのでは。

初代モデルからガールズカメラという位置づけになっているNEX-3シリーズですが、今回の機種では全“α”ユーザーさん注目の機能もいくつか搭載されているようです。簡単に紹介したいと思います。

 

DSC00001.jpg
☆ソニープレスリリース「小型軽量で高画質なミラーレス一眼カメラ『NEX-3N』を発売」

ヨーロッパで発表になったときはAPS-Cサイズセンサー搭載モデルとしては世界最小・最軽量というのをうたっていたんですが、国内向けの発表ではそれは記載がないみたいです。

ボディ重量210gというのはNEX-5Rの218gを下回るシリーズ最軽量モデルとなります。

 

DSC00004.jpg

注目点、まずひとつめはこちら。ソニーのデジタル一眼カメラでは初めてズームレバーを搭載したモデルになります。シャッターボタンのリングが従来機種だと電源スイッチになっていたと思うんですが、ここにかぶせてズームレバーが装備されるようです。

NEX-5R、NEX-6から標準ズームレンズにパワーズームが搭載されるようになって、レンズに搭載されているレバーを使うと電動ズームを使うことができたんですが、この場合はシャッターボタンを抑える右手とレンズを支える左手を使っての両手づかいが絶対条件。

シャッターボタンにズームレバーがつくことで、片手撮りができるようになります。これは結構メリットがあるシーンが多いと思います。

DSC00005.jpg

最軽量モデル210gには驚くことになんと、フラッシュ内蔵も含まれています。先代のNEX-F3もフラッシュを内蔵していましたが、最軽量シリーズのNEX-5シリーズは初代からフラッシュは外付けになっていて、内蔵はされていません。

NEX-3Nではフラッシュを内蔵しての最軽量というのも驚き。

DSC00006.jpg

180度回転して正面を向かせることができる液晶モニターの搭載も先代のNEX-F3からとなっています。

液晶は上向きのみで下には向かないようなので、要注意。運動会需要で前の人の頭越しにカメラを持ち上げて撮影する、というときは不向きになりそう。

それよりは旅カメラとして位置付けているのかもしれません。

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア リモートコマンダー「RM-VPR1」のご案内はこちらから

そして、こちらは新製品のリモートコマンダーです。この写真を見ると見慣れない端子のコードがついているんですが、これがマルチ端子というものになるそうです。

Aマウントの“α”ボディには、従来「リモート端子」というものが搭載されていたんですが、それとは違い、これも2013年発売のハンディカムに搭載されている端子と共通になるようです。

αシリーズとしては初めての採用になるそうです。

DSC00009.jpg

あとは広色域の「トリルミナスカラー」に対応したカメラとしても初めての新製品になるのかもしれません。「トリルミナス」カラーは今年の1月のCESで発表になったソニーのテレビ関連の新技術でこれから発売されるソニーのブラビアなどに搭載される新しい技術ブランドです。

今のところはメリットがわかりませんが、今後登場するブラビアの新製品の発表があったときに「ついててよかった!」があるかもしれません。

DSC00010.jpg

ソニーが運営するフォトコミュニケーションサイト「α cafe」でも新たな試みが始まります。

具体的にどういうものなのかが当店でもわからないんですが、ソニーのデジタル一眼カメラ“α”ユーザーさん同士で写真投稿をしあって、講評(提出した作品にコメントを入れたりすること)しているフォトコンサイトで、初心者向けのサービスを追加するそうなんです。

撮影時の疑問や悩みについて、ソニーαのベテランユーザーさんからアドバイスをもらったり、3つのコースを利用して撮影の基本を勉強できる機能を用意するんだとか。

まるで、カメラの通信教育講座がついてきますよ、という感じです。

これもどんなことになるのかちょっと楽しみです。(あわよくば私もアドバイスをいただけるのかなぁ、と。人が勉強している姿を横から見させていただくだけでも勉強になりますからね。) 

 

そのほか、NEX-3N用の新しいアクセサリーとしてショルダーストラップ、ボディケースも発表になっています。

DSC00011.jpg
★ソニーストア ショルダーストラップ「STP-XSR1」のご案内はこちらから

ボディケースは専用タイプになりそうなので、ほかのモデルで使えるかどうかは調べてみないといけませんが、ストラップの方はどのモデルででも共通で使えるので、これでかわいく飾ることができます。

こちらのストラップはNEX-3、NEX-C3、NEX-F3ユーザーさんも注目です。

DSC00012.jpg
★ソニーストア ボディケース「LCS-EB32」のご案内はこちらから

 

以上、ソニーの一番新しいデジタル一眼カメラ「NEX-3N」の発表でした。

性能、機能面を今一度まとめてみると。。。

  NEX-F3 NEX-3N NEX-5R
 発売日 2012年6月15日 2013年3月8日 2012年11月16日
 販売価格 49,800円 59,800円 82,800円
 重量 255g 210g 218g
 センサー画素数 1610万画素 1610万画素 1610万画素
 ISO感度 ~ISO16000 ~ISO16000 ~ISO25600
 ファストハイブリッドAF × × ○
 フラッシュ 内蔵 GN6 内蔵 GN4 外付け GN7
 トリルミナスカラー対応 × ○ ×
 スタミナ撮影枚数 約470枚 約480枚 約330枚

※販売価格は標準ズームレンズキットの本日時点のものを掲載しています。 

主な機能の違いは上記のとおりとなります。ファストハイブリッドAFの搭載がないのが残念ですが、逆にこれをつけるとスタミナ性能に影響するようなので、このままの方が良いのかも。 

 

ソニーストアでは現在「Comming Soon」表示となっています。3月8日(金)発売となっていますが、通常であれば発売日の1週間前になる3月1日の11時からソニーストアで先行予約販売がスタートします。

販売予定価格が掲載されていますが、ストアメンバーさんでしたら手持ちのカメラ製品5%オフクーポンを使って、さらにソニーポイント5%特典をもらっての購入が可能。また本体価格の10%ほどに相当する「3年ワイド」保障が付属します。全部合わせると20%程のお得付きで購入ができます。

初めてソニーストアを使うし、そういうストアメンバー特典とか言われてもクーポンがないし。。。という方もご安心ください。

DSC00001.jpg
★ソニーストア 新規ご登録キャンペーンのご案内はこちらから

3月20日まではソニーストアで新規ご登録キャンペーンを行っていて、こちらから新規でストアメンバーになるとカメラ本体の5%オフクーポン他、ストアメンバーさんがお持ちのお得な割引クーポンがヒト揃いもらうことができます。

月曜日締めで毎週水曜日にクーポンプレゼントをしているそうですので、今夜のうちにキャンペーン登録をすれば、3月1日と思われるNEX-3Nの先行予約販売開始日にお得なオーダーができます。

 

コンパクトデジカメからのステップアップにはとても良いカメラだと思います。デジタル一眼カメラデビューをするのでしたら、この機会をぜひ利用してみてください。

【追記】

ソニーストアにてメール登録受付がスタートしました。購入特典のご案内と、販売状況の最新情報を伝えてもらえるメール登録を受け付けています。 

DSC00002.jpg
★ソニーストア NEX-3Nのスペシャルコンテンツはこちらから

DSC00013.jpg
★ソニーストア デジタル一眼カメラズームレンズキット「NEX-3NL」のご案内はこちらから

DSC00014.jpg
★ソニーストア デジタル一眼カメラWレンズキット「NEX-3NY」のご案内はこちらから

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

Noir

新ケーブルレリーズ、今までのNEXにも対応するのかと思っていましたが、3N以降の対応なんですね(>_<)

背面液晶ももちろんトリルミナス対応だと思いますので、Adobe RGBの色域もこれでボディ内で表現できるかな?!
by Noir (2013-02-26 02:33) 

店員佐藤

♪Noirさん、こんにちは。
トリルミナスですが、今までハンディカムであったxvColorの
延長線上にあるような。。。まだちゃんと勉強をしていないんですが
Adobe RGBとはまた違うかもしれませんよ。

マルチ端子とかややこしいですね。一気に今年は端子やシューが
変わってしまっているので、対応を考えるのが大変です。
by 店員佐藤 (2013-02-28 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ