当店ミニイベント『長瀞宝登山の蝋梅ハイキング』レポート:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

当店ミニイベント『長瀞宝登山の蝋梅ハイキング』レポート [☆テックスタッフ店舗情報]

DSC00001.jpg

今日、2月24日は東京シティマラソンの日ですが、同時に当店のミニイベント「長瀞宝登山の蝋梅ハイキング」の開催日でもあります。

今年になってから急に始まった当店の写真散歩イベントですが今回も多数の方にお集まりいただき、前回の2倍の参加者様に集まっていただきました。

今日のイベントのミニレポートです。

 

DSC00005.jpg

ハンディカム、サイバーショットのレビューで1月に訪れた長瀞・宝登山が今回の遠足地です。かなり遠方になるんですが、JR線、西武池袋線などを使って各方面からお集まりいただいています。 

DSC00003.jpg

特別臨時列車の秩父鉄道「EL宝登山ロウバイ号」が、この冬は運行されていて、それに乗車するというところからスタート。

いつもは蒸気機関車のパレオエクスプレスという名前で有料の特別列車として運行されている車両を、電気機関車で引っ張ってもらって、それが無料で乗れるということで多くの方にこの列車で長瀞に向かっていただきました。

今日が最終運行日ということで、どれくらいの混み具合になるのかちょっと予想ができなかったんですが、2週間前に来た時よりの半分くらいの乗車率。かなり自由に乗ることができました。

DSC00002.jpg

皆さん、進行方向左側に乗って一瞬だけ見られる荒川の景色を楽しんでいただいたり。。。

DSC00004.jpg

カーブのところでは独特の車体を窓から撮っていただいたり。

DSC00006.jpg

熊谷から乗っていただいている方々は1時間以上の列車旅を楽しまれていて、すっかり旅気分が味わえたのではないでしょうか?

DSC00007.jpg

で、当店のフォトイベントでは開催後に当店の写真愛好会blogをクローズドで運営していて、そちらに作品を提出していただいて、参加者さんだけのミニフォトコンテストを開いて楽しんでいただいています。

今回は参加人数も多いので5部門のフォトコンテストを開催。1つめのテーマが、この長瀞駅での鉄道写真部門、ということになっています。EL宝登山ロウバイ号が停車後も20分ほどここで撮影タイム。西武線を使ってこられた方々もここで電気機関車の撮影に挑戦していただきました。

DSC00008.jpg

無事、お申し込みの方が全員そろったところで、第2目的地のミシュラン一つ星、宝登山神社へ移動。

そういえば、2週間前には宝登山神社への参道がクルマでぎっしり渋滞していたんですが、今日はそれがありません。道がガラガラです。

DSC00009.jpg

ここで20分ちょっとの撮影時間ですが、自由に観光&撮影遠足です。

DSC00013.jpg

とてもきれいで新しい装飾がされている神社で、撮影ポイントがたくさんあります。

DSC00010.jpg

ちなみに今日は天気は良かったんですが、気温が低く、ときおり風も吹き抜けるため、体感的にはかなりの寒さでした。

事前にお願いしたとおり、皆さん、防寒装備をしてくださっていたので助かりました。

DSC00011.jpg

皆さん、暖かそうな格好で写真遠足です。

DSC00012.jpg

ここでちょうどお昼の時間になったのでレストランに移動します。

DSC00015.jpg

前回の下見の時は満席でちょっと待たされて入ったんですが、今日は半分の席だけで営業をしていて、15人でお邪魔したら閉鎖していた半分のスペースを空けてくださって、ほぼ貸し切り状態で食事をすることができました。

そのスペースを利用して自己紹介タイム。簡単なα歴をお話いただいていたんですが、ミノルタ時代からの写真歴がある方など私もうかがっていて「あ、そうだったんですか?」という内容がいっぱい。皆さん、カメラに関しては熱い思いをたくさんお持ちです。

DSC00016.jpg

そして、今回の5つの写真テーマですが、3つめがここでのグルメ写真がテーマ。皆さん、ご自分でオーダーされたものを撮影していきます。

窓際に座られた方はちょっと有利だったかな?

DSC00017.jpg

私がおすすめしていた「おっきりこみうどん定食」+「みそポテト」はかなり破壊力があったようで、挑戦してくださった方はかなり満腹になられていた様子でした。ちょっと多かったですか?

名物にうまいモノなしではなく、ここのうどんは私は大のお気に入りです。ご満足いただければ幸いです。

DSC00018.jpg

さて、その後、ついに今回の主目的である宝登山山頂でのロウバイ撮影に移るんですが、たぶんロープウェイは今日も混んでいるので歩いて登るつもりでいてください、と、予告をしていたんですが。。。

DSC00019.jpg

今日は列なし。ガラガラ。

すんなりと待ちなしでロープウェイに乗ることができました。たった2週間でこの差は一体。。。しかもロウバイは今の方が見頃という。(^_^)v

DSC00020.jpg

約5分で山頂駅に到着。あまりにもスムースにスケジュールが進行していくので、ここで1時間半のフリー撮影タイムに入ります。

DSC00021.jpg

東ロウバイ園はまだまだなんですが、西ロウバイ園は満開になっている花も多く、おそらくこれが宝登山のロウバイの満開状態なんでしょうね。西と東で品種が違うのか、咲く時期がずれているんでしょう。どっちかが満開だとどっちかが終わっている状況なんじゃないでしょうか?

今日は西ロウバイ園でじっくりと撮影。

DSC00001.jpg

ロウバイの花は下向きに咲いているモノがほとんどなので、必然的に花の撮影をしようとすると上向きにレンズを向けることになります。

ソニーαのバリアングル液晶はここでかなりの威力を発揮。ファインダー撮影もしつつ、無理な体勢になるときはバリアングル液晶での撮影をしていました。

DSC00001.jpg

そういえば、ここ、宝登山のα所有率、すごい高かったです。デジタル一眼「レフ」カメラは多メーカーのものが多いんですが、ミラーレスカメラは気づいたモノすべてNEXユーザーさんだけでした。

こういう言い方をすると変かもしれませんが、カールツァイスのSEL24F18Zなんて、発売から1年3ヶ月経った今でも品薄で普通には買えない上に10万円近くする高額レンズじゃないですか? 正直言ってうちのお客さんとかイベントのときとかにしか見ることのないレンズなのに、こういう観光地で普通に女性が使っているNEXにSEL24F18Zがついているのを初めてみました。

その場で「どこで買ったんでしょうね?」とか、話題になってしまっていました。

DSC00022.jpg

今回参加してくださった最年少カメラマンさんも眉間にしわを寄せながらがんばってくださっています。

NEX人気、すごいなぁ。

DSC00023.jpg

ときおり雲が太陽にかかってしまう時もありましたが、青い空と白い雲のコントラストが出て、より撮影が楽しめる最高の条件だったのではないでしょうか? ちょっと風があってマクロレンズで思い切り接写しての撮影は難しかったようですが、一番撮りたかった、青い空を背景にしたロウバイの花の撮影はバッチリできたのではないでしょうか?

DSC00026.jpg

これは応募作品が楽しみ♪

これでミニフォトコンの4つめのテーマも撮影完了。

 

予定よりも早く、15時過ぎに長瀞駅へ到着しました。本来はここで解散の予定だったのですが、時間も早かったし歩いて5分程度で岩畳に行けるため、急遽、ここで希望者だけ延長戦で長瀞の岩畳に移動。

DSC00024.jpg

20分ほどですが、岩畳の撮影をすることができました。

で、さすが皆さんαファンの方ばかりです。

来月のα cafeのマンスリーフォトコンのテーマが「モノクロ」ということで、ここでモノクロ撮影に挑戦されている方が多数いらっしゃいます。

DSC00025.jpg

5つめのテーマは自由テーマなんですが、目標は今回のフォトコンテストの入賞作品をフォトブックにするんですが、表紙にするのにふさわしい写真をお願いします!ということになっているんです。

5つめのテーマは「モノクロ」でもよかったかもしれませんね。(そうしたらみなさん、α cafeのマンスリーフォトコンに応募ができたし。)

DSC00027.jpg

ということで、ちょっと今回は盛り込みすぎだったでしょうか?

5つの撮影テーマでそれぞれ写真を撮っていただき、これで延長戦も終了です。

DSC00028.jpg

長瀞駅で急行券を買って16時01分の急行ロウバイ号に乗って羽生方面に出発。

DSC00029.jpg

みなさん、お昼にはあんなにおなかいっぱいだったとおっしゃっていたのに、岩畳からの帰り道でちょちょっとお土産屋さんに寄っておせんべいとか買って電車に乗られていました。

納豆チーズせんべいとか、すごいですね。

 

ご参加くださった皆様、お疲れ様でした。

写真選考に1週間のお時間がありますので来週日曜日までに5つのテーマで写真をお選びいただき、ご投稿をお願いします。(投稿方法は後日お伝えします。)

DSC00001.jpg

それと、ここに掲載したのはすべて私が撮ってきた写真です。撮影イベントの時は私は作品撮影には参加せず、blog記事用の記録写真と、それと「αで撮影する人を撮る」というテーマでα撮影者ポートレート撮影をしています。

今回撮影してきた写真はデジタル一眼カメラ「NEX-5R」と一部SELP1650、ほとんどが単焦点レンズのSEL50F18を使っています。50mm単焦点レンズだとAPS-Cで使うと35mm換算で75mmになり、ポートレートレンズみたいになるね、とは言われていますが、確かにその通り。

こうして人を撮ると歪みもなく良い感じでその人の雰囲気が撮れるのと、背景のボケがすごく綺麗なんです。また先日のNEX-5RのファームウェアアップデートがあったおかげでクイックAFシステムの利用もできるようになっています。シャッターチャンスをうまくつかめているかな!?

ガイド役だけではなく、こうして自分なりに楽しませていただいています。撮影させていただいた皆さん、ありがとうございました。

参加していただいた方には、もうちょっと正面を向いているちゃんとした写真がありますので、これを撮影会後に配らせていただいています。記念になると良いのですが♪

こうして1日中、1本のレンズとつきあうとレンズの癖がわかるというか、どういう撮り方をするとどういう写りになるのか理解ができるようになり勉強になります。これだけでも私も大変勉強をさせていただきました。

 

SEL00007.jpg
★ソニーストア Eマウント単焦点レンズ「SEL50F18」のご案内はこちらから 

☆当店blog 12.3.10「『SEL50F18』開発者トークショーレポート」
☆当店blog 12.3.9「Eマウント単焦点レンズ『SEL50F18』の開梱レポート」 
☆当店blog 12.3.5「『SEL50F18』が歴代ナンバーワンEマウントレンズに」 

DSC00003.jpg
☆ソニーEマウントレンズキャンペーンのご案内はこちらから

 

【当店イベントの関連blogエントリーはこちら】

☆当店blog 13.2.7「当店ミニイベント『長瀞宝登山の蝋梅ハイキング』告知」 
☆当店blog 13.2.2「1月の当店ミニイベントフォトコンの結果発表」
 
☆当店blog 13.1.19「当店ミニイベント『写真遠足 冬の高尾山』レポート」 
☆当店blog 13.1.11「α写真路~ 冬の高尾山に遊びにいきませんか?」 

☆当店blog 12.7.29「αショップセミナー『多摩動物公園でアフリカ体験!』無事終了しました」 
☆当店blog 11.2.7「αショップセミナー『α55と上野動物園』レポート」  
☆当店blog 10.8.29「αバスツアー『東京タテヨコマル』開催」 
☆当店blog 09.11.1「α550体験ハートバスツアー」 

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 10

fullcon

楽しそうですね!

次回はぜひ参加したいです。
by fullcon (2013-02-24 21:59) 

こうざえもん

佐藤さん、本日はお世話になりました。

またまたSONYさん、ICHIEさんのご好意で普段手にすることのない高級レンズをお借りしたんですが、扱いなれていない、しかも久しぶりの単焦点、ということもあって、慣れるまで結構大変でした、という負け惜しみです。

来月も予定が合えば是非参加させていただきたいと思っています。

何度ものロケハン、そして本日のツアコン、お疲れさまでした。
by こうざえもん (2013-02-24 22:11) 

K

おじゃまします

今日は寒い中、お疲れ様でした。

遠くても、美味しいものを頂けたり、きれいな花を撮り歩けるとなると、参加者も増えるようですね^^。

ただ次回は近場だと、もっと多くの方に参加してもらえそうですかね^^。


また次回以降も楽しみにしております^^♪。
by K (2013-02-24 22:56) 

k-tune

今回もお疲れさまでした。
子ども達は、行きのELロウバイ号ののんびり運行が楽しかったらしく満足したようです。
お借りしたSEL1018がかなりおもしろかったので資金を貯めようと思います♪
次回も時間が合いましたら参加させていただきます。
by k-tune (2013-02-25 08:15) 

店員佐藤

♪fullconさん、こんにちは。
是非、次回、スケジュールの都合がつくようでしたら
ご参加くださいませ! ご参加、お待ちしています♪
by 店員佐藤 (2013-02-25 23:06) 

店員佐藤

♪こうざえもんさん、こんにちは。
寒い中、また遠いところまでおつきあいいただき
ありがとうございました。

お楽しみいただければなによりです。
ロケハンもちょっと今回は大変だったので
次回は近場で、皆さんが楽できるように
したいと思います。

また、ご参加よろしくお願いします。
by 店員佐藤 (2013-02-25 23:08) 

店員佐藤

♪Kさん、こんにちは。
今回もお疲れ様でした。
季節的に寒いのは仕方がないんですが
それにつけても寒かったですね。

私も大変なので次回は近場にさせて
いただこうと思います。
by 店員佐藤 (2013-02-25 23:11) 

店員佐藤

♪k-tuneさん、こんにちは。
暖かいコメントありがとうございます。

3月になると今度は蒸気機関車のSLで運行が始まるそうです。
これで列車の乗り方がおわかりになれたと思いますので
暖かくなってきたら、今度は蒸気機関車でお楽しみください。

もちろん、そのときにはSEL1018で広い空を切り取ってきて
ください♪
by 店員佐藤 (2013-02-25 23:14) 

Noir

佐藤さん、準備から当日のご対応に至るまでいろいろとありがとうございました。

特に大きなトラブルも怪我もなく、無事に終われてよかったですね。
がっつり歩かなければいけないかとドキドキしていましたが、ロープウェイに乗れてよかったです♪

はじめての長瀞、とっても新鮮でした☆
by Noir (2013-02-26 02:28) 

店員佐藤

♪Noirさん、こんにちは。
すべてのきっかけはNoirさんが主催してくださった
年末の世界貿易センタービル撮影会でした。

グルメまで含めて計画をしなくては撮影会とは
いえない!ということを教わりました。

おつきあいくださり、本当にありがとうございます。
このあとのミニフォトコンでも是非、腕をふるって
くださいませ。期待しています♪
by 店員佐藤 (2013-02-27 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ