Reader StoreとPS Vitaとキャンペーンの話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

Reader StoreとPS Vitaとキャンペーンの話 [┣ Xperia & Tablet]

DSC00004.jpg

来月の話になりますが、ソニーストアにて12月3日よりキャンペーンが始まります。Reader端末をソニーストアで購入するともれなく1,000円分の電子書籍購入用クーポンがもらえます、というものなんです。

キャンペーンの予告告知があるというのは珍しいですよね。Reader端末を購入するなら12月になってからがベターです。

というお話をしつつ、個人的に「アレ?」と、思っていたPS VitaのReader書籍対応について、いろいろレポートしたいことがありますので、報告したいと思います。

 

DSC00003.jpg

Reader Storeは2010年末にオープンしたソニーの電子書籍販売ショップです。当初は専用端末になるReader端末でないと利用が出来なかったんですが、現在は対応端末が増えてきて、Xperiaなどのスマートフォン、タブレットが対応し、さらに先月からはゲーム機のPS Vitaまでも対応をするようになりました。

DSC00002.jpg
☆Reader Store お知らせ「PlayStation Vitaの対応コンテンツについてのご案内」

ただし、このPS Vitaの対応が始まったときに大変な事が起こってしまいます。PS Vitaに対応するためにそれまで配信していた「.book」というフォーマットから「EPUB」というフォーマットに切り替える必要があり、PS Vita対応が発表されたその日に「.book」の書籍販売が終了し、新規に「EPUB」形式のタイトルが新刊として登場。

これにより、すでに購入していた書籍だと、再度ダウンロードすることもできなくなり、PS Vitaに書籍データを入れることもできない状態になってしまったんです。

電子書籍の命綱というか、一度購入した書籍はいつまで経っても読めるというのが成り立たないと信頼性がまったくなくなるような気がして、これは問題があるぞ。。。と、思っていたんですが、PS Vitaの発表から数週間経ってから上記の様な発表が出ました。

既購入のタイトルについても新しいフォーマットでの提供をやりなおします。ただ、システムの対応まで時間がかかるので、もうしばらくお待ちくださいというもの。

これに該当してしまって「えー!」とか思っている方の数はそんなに多くはないと思うんですが、この問題に該当しているタイトルで私もひっかかっていたものがあるんです。

DSC00009.jpg

今年映画にもなっていた「テルマエ・ロマエ」です。この4冊がPS Vita対応前に「.book」で販売されていて、私も全部買っていたんですが、これがPS Vitaで読むことが出来なかったんです。

試しに「テルマエ・ロマエ」の1巻を再度購入してみたところ、特に既購入のタイトルです、と弾かれることもなく、2度オーダーができてしまい、2度目に購入したタイトルは無事PS Vitaで読める、という実験までしてしまいました。

DSC00011.jpg

で、こうしたデータはReader Storeでも把握しているらしく、該当するユーザーにはメールでも後日対応する、という連絡があり、さらに私のように2度の重複購入をしているユーザーには電話でのお詫び&お知らせまで行うということをしてらしたようです。

私も電話をいただきました。

で、その移行作業が終わったそうで、今日になって移行作業が終了しました、というメールをいただいたのですが。。。私は、またまた運の悪いことをしてしまったようです。(^_^;)

DSC00001.jpg

11月末で切れるReader Storeさんからいただいたクーポンがあったので、たまたま、昨日「テルマエ・ロマエ」の第5巻を購入しているんです。

これは「.book」フォーマットの書籍で右の欄をみると「PS Vita」非対応になっています。あれれ?今後発売される書籍は全部「EPUB」になるわけではないんだ、とか思いながらこれを購入して、普通にReader端末で昨夜読ませてもらっています。

DSC00005.jpg

で、今日のメールをもらって改めてPS VitaのReaderアプリを開いて、PS VitaからReader Storeにアクセスしてみると。。。

DSC00006.jpg

なんと、新着情報に「テルマエ・ロマエ」の第5巻があるではないですか。。。どうやら今日、PS Vita向けの書籍が大量投入されたようで、その中の1冊に入っていたようです。

DSC00007.jpg

書籍データを見ると、PS Vitaから買える状態になっているので、このままあやうくオーダーしそうになってしまうんですが、いやいや、私は昨夜、これすでに買っているんです。

DSC00008.jpg

自分の購入履歴をみると、ほら、やっぱりあるわけです。第5巻が。

ということで「.book」から「EPUB」へのフォーマット切り替えが完了しました、というメールをいただいたその瞬間に、また次のフォーマット切り替えが必要なタイトルが増えてしまったというオチでした。(>_<)

もっとも前回と違って、今回のもいつかはフォーマット切り替えをしてくれる安心感があります。最初の発表の時はこういうフォーマット変換のフォローについての案内がなにもなかったのでビックリしましたが、今は、そのときの対応を見させてもらっているので、私はReader Storeを信頼してみています。

ちなみに重複購入している「テルマエ・ロマエ 1巻」についての購入額もクーポンにて返金するとの連絡をいただいています。

激化する電子書籍販売サービスですが、ソニーのReader Storeのこういうコツコツと真面目なところもどこかで評価してもらえたらなぁ。。。

DSC00010.jpg

なお、11月30日までに2冊の書籍を購入するとさらにソニーポイントをもらえるというキャンペーンの対象に私はなっているそうなので、先ほど、もう1冊買ってみました。

「孤独のグルメ」です。ドラマでおなじみですが原作を一度も目にしたことがないので、週末、これを妻と楽しんで読ませてもらおうと思います。

 

で、最後に表題のキャンペーンの件なんですが、たまたま、先ほどソニーストアでReader端末のチェックをしていて見つけたんですが、現在販売中の全モデルが対象になるそうです。

2010年発売の小型モデル「PRS-350」も対象で、12/3(月)の11時以降にReader本体を購入するとReader Storeで利用できる1000円分の電子図書券がプレゼントされるそうです。

キャンペーンの予告開催ってあまりないというか、これのおかげでこの週末はReader端末の売れ行きが止まるでしょうから、販売店としてはあまりやりたくない事のはずなのに、思い切ったことをします。

 

もうすぐ年末年始のお休みがやってきます。時間のあるときに読書を楽しんでみるために、オーダーしてみてはいかがでしょうか?

 

DSC00012.jpg
★ソニーストア 電子書籍リーダー「PRS-350」のご案内はこちらから

※2010年発売モデル。5型の小型モデルでも表示解像度は6型と一緒です。持ち運ぶサイズにこだわって小さくポケットにしまいたい方向けの機種。

DSC00013.jpg
★ソニーストア 電子書籍リーダー「PRS-T2」のご案内はこちらから

※2012年秋発売の最新モデル 楽天koboの発売があってから急に売れ行きがよくなりました

DSC00014.jpg
★ソニーストア 電子書籍リーダー「PRS-G1」のご案内はこちらから

※3G通信回線を最大2年間無料で使える2011年秋発売の端末です

 

DSC00001.jpg
☆My Sony Club「もっと楽しむ。続けられる! 読書のコツを教えます」

 

DSC00032.jpg
☆Reader Storeキャンペーン 先着10万名様に「ハリーポッターと賢者の石」プレゼント

☆当店blog 12.9.10「電子書籍Reader『PRS-T2』のオーダーレポート」 
☆当店blog 12.9.7「新型Reader端末『PRS-T2』ショールーム展示レポート」 
☆当店blog 12.9.3「電子書籍Reader端末に新機種『PRS-T2』が発売」
 

☆当店blog 12.4.9「電子書籍Readerと行こう! 静岡県・日本平までの鉄道旅」 
☆当店blog 12.2.25「Reader Storeに『探偵はひとりぼっち』が登場」 
☆当店blog 12.2.23「ススキノ探偵シリーズ 読破しました」 
☆当店blog 12.2.16「Sony TabletとReaderで読む『テルマエ・ロマエ』」 
☆当店blog 11.6.23「電子書籍『Reader』でマンガが読めた!」 
☆当店blog 11.6.22「電子書籍『Reader』でマンガが読める!」 
☆当店blog 11.5.22「『のぼうの城』時間と自転車の旅」 

 

Reader(TM) Store
電子書籍の本屋さん「Reader Store」はこちらから

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ