2台目のWindows 8搭載VAIOを買ってみよう!:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

2台目のWindows 8搭載VAIOを買ってみよう! [┣ VAIO]

DSC00001.jpg

さて、まだ販売が始まったばかりのWindows 8搭載VAIO。2台購入されている方はまだ少なく、1台目にVAIO Duo 11を購入して使い勝手を様子見されている方ばかりだと思います。

ところがうちみたいな販売店だと展示機が何台も用意されるので、複数台に同じマイクロソフトアカウントでセッティングということもできるわけです。それで展示用のアカウントを作っていて発見したんですが、ここでちょっとおもしろい実験をしてみたいと思います。

 

DSC00002.jpg

用意したのは3台のVAIOです。左奥にあるのがタッチパネル搭載のVAIO Tシリーズ13型モデル。右奥にあるのがおなじみVAIO Duo 11で、正面手前にあるのが先日Windows 7からアップグレードした非タッチパネルのVAIO Pシリーズです。

マイクロソフトアカウントで作った私の個人用IDで台ともログインをしています。

ここでVAIO Duo 11のPC設定を呼び出して、アプリ画面の背景の色を赤に変更してみます。

DSC00003.jpg

VAIO Duo 11だけ背景が赤になっています。このまま見ていると数十秒後には。。。

DSC00004.jpg

なんと、自動的にアプリ画面の背景が全部赤になってしまいました。この間、VAIO PにもVAIO Tにも私は手を触れていません。

なんか手品みたいですが、これは「PC同期の設定」でPC間の設定を自動で同期してくれるからなんです。

DSC00005.jpg

これがその設定画面になるんですが、ここでアカウントが同じだった場合に言語設定、アプリ設定、デスクトップの個人設定、パーソナル設定などを自動でリアルタイムに変更してくれるんです。

DSC00006.jpg

アプリ画面だけではなく、こうしてデスクトップ画面の方も壁紙だけは設定を同期してくれます。VAIO Pで設定した壁紙が他のPCにも反映されていて、ちょっとビックリしました。

DSC00007.jpg

同期をとってくれるのはアプリ画面の方の一部のアプリだけで、ローカルに入っている写真データ、音楽データ、ビデオデータや、デスクトップ画面のショートカットなどは同期しません。

ただ、メールやスケジュール、skypeやソーシャルネットワークアプリなどは設定を同期してくれるので、一度、これらのアプリの設定をしてしまうと、新しいPCを触るときに、自分のマイクロソフトアカウントでログインをしてしまえば、それだけですぐにこれらのアプリを操作することが可能。

設定の転送などを自分でしなくてもいきなりこれらのアプリだけはそのまま使えてしまうというわけです。

さらに、マイクロソフトアカウントの肝になる「Outlook」メールアカウントですが、これも設定をいろいろいじってみると便利なんです。

DSC00008.jpg

これはWEBメールでOutlookにアクセスしてアカウントの管理を開いたところです。「別のアカウントからの電子メールの送受信」というのがあって、これを使うと他のメールアカウントのメールもOutlookメールにまとめて受信をしてくれるようになります。

DSC00009.jpg

私は現在、主に3つのメールアカウントを使っています。会社で使っている「daizo@ichie-inc.co.jp」の他に、Xperiaで使っているgmail、あとは昔から利用しているプライベート用のVAIOメール(現在は運営はSo-netさんがしています)があるんですが、これらのメールを全部まとめてOutlookに集めてしまうことで、Windows 8のメールアプリひとつでこれら全部のメールを読むことが可能。

メールとskypeとソーシャルネットワークによるtwitter、Facebookの読み込みがあるので、一度これらの設定をしてしまえば、全部一気にWindows 8のアプリ画面で情報収集ができるようになります。

超便利!

まだ展示機を全部開いていないんですが、これから開梱しても、すでにマイクロソフトアカウントの設定は出来ていますので、あとはログインするだけでこれらの細かい設定は必要なし。なんて楽なんでしょう。。。

DSC00010.jpg

ちなみにインストールしているアプリの同期まではしてくれません。また一部のURLショートカットは同期されてアプリ画面に最初からあったりするんですが、その後、自分でURLショートカットをピン留めしてもそれは同期されません。

いまいちこのあたりのルールはわからなくて、まだ研究中なんですが、ブラウザのお気に入りなどは同期してくれるそうですので、ピン留めだけ自分でやればこれらも自動で同期できるかな?

DSC00011.jpg

アプリの同期はしないと言っても、アプリ画面で「マイアプリ」を開くと、ご覧の様に他のPCにインストールしているアプリのデータは持っています。これを使えば、同じアプリを新しいPCにインストールしておく、というのも楽にできます。

DSC00012.jpg

あとは写真データなどですが、ローカルの画像ファイルは同期しないものの、SkyDriveというマイクロソフトのクラウドサービスを使う事で、写真データの同期も可能。

SkyDriveはマイクロソフトさんが無料で7GBの容量のファイルを置けるスペースを無料で提供してくれているサービスです。今までは展示機にサンプルの画像を入れておいたりすることを自分でやっていたんですが、これならSkydriveに一度写真ライブラリーを用意すれば、それだけで他のPCでも同じ画像が見られます。

複数台のWindows 8マシンを持つことで、こういうメリットがある、というわけです。

DSC00013.jpg

まだ、皆さん、1台目のWindows 8の導入で使い方を勉強中だとは思いますが(というか、私も同様に日々、新しいアプリを見つけては遊んでいます。)、2台目のWinodws 8搭載VAIOがやってくると、これまた考え方が変わってくるかも。

意外とWindows 7からWindows 8への乗り換えスピードって世の中的に速いモノになるかもしれないなぁ、とか思いました。

DSC00014.jpg

VAIO Duo 11をご購入で、Windows 8の操作性を大体覚えた方はきっと「これからはタッチパネルでないと駄目だ!」と、思われているはず。12月8日発売の「VAIO Tap 20」とかこの際なので用意してみるというのはいかがでしょう!?

家族でVAIOを共用している方も、これらのアプリの同期機能を使えば、パーソナルな利用の仕方が面倒な設定無しに行えます。

家の中にある共用しているPCのどれを使っても同じマイクロソフトアカウントでアクセスすれば、すぐに自分のパーソナル設定でVAIOの操作ができるようになります。

またはWindows 7マシンをお使いの方も、これをきっかけにWindows 8のアップグレードを行うと、こうしたアカウント同期についてのメリットが受けられそうです。

 

DSC00005.jpg
★ソニーストア「VAIO with Windows 8 Debut!」スペシャルコンテンツ

DSC00001.jpg
★ソニーストア 新型テーブルトップPC「VAIO Tap 20」のご案内はこちらから

☆当店blog 12.11.28「『VAIO Tap 20』が販売再開しました! 12/8発売で決定!」 
☆当店blog 12.11.22「VAIO PをWindows 8にアップグレードしました」 
☆当店blog 12.10.29「初級者向け『VAIO Duo 11』セッティングレポート」 
☆当店blog 12.10.24「VAIO Duo 11で使うアクションカムとムービーメーカー2011」
 
☆当店blog 12.10.16「Windows 8搭載VAIO秋冬モデルの銀座ソニービルショールームレポート」 

☆当店blog 12.10.23「製品版実機『VAIO Duo 11』開梱&セッティングレポート」 

☆当店blog 12.10.19「『VAIO Duo 11』オーナーメードレポート最新版」 
※当店経由でお買い上げいただいた皆様のオーダー内容を集計してレポートします。

☆当店blog 12.10.17「販売直前『VAIO Duo 11』オーナーメード研究レポート」 
※VAIO Duo 11のオーダーメード内容をひとつひとつご案内しています。オーダー前に是非、ご覧になってください。

☆当店blog 12.10.11「5分くらいでわかるWindows 8搭載『VAIO』店員レポート」
※ソニーさんで受けてきたWindows 8セミナーの話をそのまま掲載。これでWindows 8をすぐに操作することが出来るようになります!

☆当店blog 12.10.15「Winodws 8とnasneを使った自動バックアップ機能の話」 
※知っておきたいWindows 8を使う事の大きなメリット! Windows 8なら1時間に一度のタイミングでネットワークドライブにユーザーデータを自動バックアップできます!

☆当店blog 12.10.12「+5%オフクーポンが復活!ホームネットワークアシストプラン」 
※新しいソニーストアのサービスが発表になりました。Windows 8搭載マシンを購入するときにしか入会できないサービスで、半年に一度、AV商品の+5%オフクーポンがもらえます! 今後もサービスの充実が予想されます。入会されることを強くおすすめします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ