2週間ぶりの休日:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

2週間ぶりの休日 [★店員佐藤の写真日記]

DSC00001.jpg

イベントなどがあって実に2週間ぶりのお休みとなった今日ですが、これを持って実家へ行ってきました。9月に妻の両親家族と一緒に喜寿のお祝い旅行を1泊2日でしてきたんですが、そのときのフォトブックを渡してきました。

 

DSC00002.jpg

そういえば、ICHIEに移ってフォトブック制作などはどうなっているんですか?と、ソニーフェアで常連のお客様に心配されていたんですが、ご安心ください。フォトブック制作のスタッフも一緒にICHIEに移っています。まもなく、以前の様にフォトブック制作についての営業案内をさせていただくことになると思います。

今回作ったのは義父へのプレゼントで、義父の写真を中心に写真をセレクトしました。今日、プレゼントしてきたんですが、旅行の時と同様に喜んでくれていて、プレゼントしたこちらも嬉しい気分にさせてもらってきました。

フォトブックの作り方について、こうして何度も編集をしてノウハウを作りたいところなんですが、プリントの質で、黒がとにかく締まって見えるので、なにもデザインせず、黒バックに写真を配置していくのが一番写真が引き立つかな、と、シンプルな造りのものばかり作ってしまいます。

今年は金環日食、東京スカイツリー、五輪メダリストの銀座パレード、東京駅開業など、ところどころで思い出に残る写真を撮れているので、これらをまとめたフォトブックをそろそろ作りたいかなぁ。。。

 

DSC00003.jpg

フォトブックの話から切り替わって、こちらはスーパーブックの話になりますが、先日amazonさんにオーダーしていた「ソニーα99スーパーブック」が届いて、これも夜になってからじっくりと拝見させていただきました。

学研「CAPA」さんの特別編集となっていますが、α99をすでに購入されている方も、欲しいんだけどまだ入手できない人にも、これは必携の本じゃないでしょうか。

DSC00004.jpg

3部構成になっていてα99の機能解説、応用活用術、レンズ作例紹介、という内容になっています。すでにα99を購入されてお使いになっているお客様からソニーフェアでお話を伺っているのですが、皆さん、クチをそろえておっしゃるのがノイズの少なさ。ISO感度を上げた時のノイズがとにかく低減されていて、暗所に強いという話をなどもうかがっています。

このスーパーブックでも作例を用意していろんな角度でそれを実証してくれていて、α900ではなくα77との比較が多いのがまた嬉しかったりします。

まだ、ショップを立ち上げたばかりで、α99の展示にはまだ手が届かないんですが、順調にショップ運営を続けて、なるべく早期にα99を買わせてもらいたいなぁ。。

DSC00005.jpg

スペシャルインタビューとしてα99の開発者インタビューも掲載されていて、α99の全般についての謎について語られています。102点の像面位相差AFについての説明がとてもわかりやすく、これによって画像に等高線みたいなものを作って、それで被写体がどういう状況なのかを判断しているというのが理解できました。

どこに被写体が来ていて、どこにフォーカスを合わせる必要があるのかを考えるカメラとして動作しているみたいです。こういう仕組みの部分を知らないで使っていると、新機能の性能を100%引き出せないというか、効果のほどが自分で見つけられなかったりするんですが、これはα99を使う前に知っておいて良かったです。

DSC00006.jpg

第3章のレンズ、アクセサリー紹介では、多数のカメラマンがα99と組み合わせて使ったレンズの解説をしてくれています。

α99とどのレンズを組み合わせて使うのが楽しいか、それぞれのメリットがレポートされていて、これを読むとますます迷ってしまうかも。

事実上の標準ズームレンズになっている「SAL2470Z」にしても、人気のある「SAL85F14Z」にしてもカールツァイスレンズだと最初の導入時にα99ボディを加えて50万円近い出費を覚悟する必要があるんですが、なかには「SAL85F18」という初めてレンズのフルサイズ対応レンズとかもあるわけです。

そこまでカバーしたレポートになっているので、ここも必見。

 

しばらくは、この本を眺めて、α99でのフルサイズ撮影の夢を見たいと思います。

 

ソニーα99スーパーブック (学研カメラムック)

ソニーα99スーパーブック (学研カメラムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2012/11/16
  • メディア: ムック

 

 

DSC00003.jpg
★ソニーストア デジタル一眼“α99”のご注文はこちらから

☆当店blog 12.10.10「“α99”の当店オーダーレポート」 
☆当店blog 12.10.9「フルサイズセンサー搭載“α99” 店員の声」 

☆当店blog 12.10.7「フルサイズ“α”で東京駅を“α”写真散歩」 
☆当店blog 12.10.6「平林寺とフルサイズ“α”の話の続き」 
☆当店blog 12.9.21「“α”の軌跡をたどる旅『α クロニクル』」 
☆当店blog 12.9.20「α CLOCKに“α99”で撮影したアマルフィ海岸が登場」 
☆当店blog 12.9.15「ソニーデジタルイメージング新商品体験会 in 銀座ソニービル」 
☆当店blog 12.9.13「35mmフルサイズ一眼“α99”特別先行体験会レポート」 
☆当店blog 12.9.12「フルサイズセンサー搭載デジタル一眼カメラ“α99”発表と全情報」

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

muk

私も17日に買いましたが、ぱらぱらっと見ただけでまたじっくり読んでいません。読むとフルサイズ対応レンズが欲しくなりそうでこわいです。
特にカールツァイス・・・・。
by muk (2012-11-25 05:38) 

店員佐藤

♪mukさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

第3章は危険ですねぇ。(^_^;)
まずはSAL2470Zから、ですもんね。
by 店員佐藤 (2012-11-26 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ