フィッシュアイコンバーターで東京まちさんぽ:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

フィッシュアイコンバーターで東京まちさんぽ [★店員佐藤の写真日記]

DSC00001.jpg

今日はJR東日本さんではなく、東京メトロさん主催のハイキングイベント「東京まちさんぽ」へ参加させてもらってきました。

JR東日本さんのハイキングイベントは毎週あちこちで開催されていますが、東京メトロさんのイベントは年に2回程度しかなく、しかも完全抽選で参加証明書がないと参加ができないんです。今回は運良く当選しましたので1年ぶりくらいになるでしょうか? 東京まちさんぽに行ってきました。

 

DSC00002.jpg

ところで先週の話になるんですが、千葉からお客様がいらして当店のフォトブックのオーダーをいただきました。

旅行とご友人の結婚式の写真をお持ちになってそれぞれ2冊のフォトブックにされるとのことで、写真編集のお手伝いをさせていただいたんですが、それがすごいんです。撮影された写真のほとんどがフィッシュアイコンバーターを使った写真で、あの魚眼のまぁるくなった写真ばかりで撮られていて、こんなアルバム見たことない!ってものなんですが、これがまたとても素敵なんですよ。

ご旅行の写真も素敵ですし、特に結婚式の写真。とにかく会場内の周りの風景まで全部写っていて、主役と脇役みたいなのがしっかりと区分けされていてそれが全部見えているという様子。

単焦点レンズを使って引いてみたり、近寄ってみたりして構図を作るウチに自分の足で前後することを覚えるんだ、なんて話がありますが、それをもっと極端にした感じで、とても楽しませていただきました。

と、同時に私もそれ、やってみたい!って先週からずーっと思っていて、それでやっとやってきたハイキングイベント。

今日は旅行のつもりで、フィッシュアイ旅行に行ってきました。撮ってきた写真、全部フィッシュアイコンバーターを装着した写真です。

DSC00003.jpg

さて、今回の東京まちさんぽですが、コースは茅場町を出発して一路、もんじゃで有名な月島を目指します。その後、築地を回って銀座を通り抜けて日本橋まで歩き、東京駅を見てから皇居二重橋の前を通って日比谷公園にゴール、という約10km、3時間のハイキングコースです。

なかなか素敵な東京観光コースになっています。当選したのは一番遅い11時出発のコースです。15時のゴール締めきり時間を目指して出発!

DSC00004.jpg

まずはフィッシュアイコンバーターレンズやどの超広角レンズを手にすると、どうしてもやりたくなるのがこういうあおり写真です。ついつい見上げた構図のものを探してそればかり撮ってしまうんですが、私の場合は別にそれはそれで良いんじゃないかと。飽きるまでそれを撮り続けて好きな写真が撮れたらラッキーですもんね。

ということで、まずは自分で納得できるあおり写真を求めて上を見ながら歩きます。

DSC00005.jpg

先週お越しになったお客様の写真から勉強になったのはこうした遠近感を表現するために、必ず近景を用意して、それに思い切り近づく、ということ。

1枚撮ってみてプレビューするとあまり寄り切れていないと感じるので、これは2枚目にさらに寄った写真です。撮りたいモノがあったら近づいて撮る、をより積極的に行えるレンズになっているかも。

DSC00006.jpg

中央大橋でちょうど素敵なあおり写真向けの被写体を発見。

フィッシュアイレンズの威力がこういうのは一番おもしろいです。

DSC00007.jpg

人物撮影ですが、いつもは胸のあたりまでカメラの高さを落として撮るようにしているんですが、フィッシュアイレンズの場合はちょっと別。顔の高さに合わせてやや見下ろすような感じにしてあげないと可愛く撮れないみたいです。

ちなみに妻はスマートフォン「Xperia」の地図機能が気に入っているようで、ハイキング中、ずーっとマップを見ながら自分が移動している様子を楽しんでいました。

DSC00008.jpg

その後、隅田川にそって築地を目指します。

このあたりは花壇も綺麗に整備されていて、川沿いに散歩するのが楽しいんでしょうね。東京のウォーターフロント、良いところだなぁ。

DSC00009.jpg

ちょうどお昼頃に築地に到着。混んでてもうもみくちゃです。ここでお昼にしたかったんですが、無理無理。

DSC00010.jpg

銀座5丁目に到着。まだ生まれたばかりと思われる猫を連れた方が散歩されていて、ぱちりと撮らせていただきました。

持って帰りたくなってしまいます。

DSC00011.jpg

と、振り返るとそこにはユニクロが。。。会社からも近いこの場所ですが、そういえば来たことがありません。

ハイキング途中ではありますが、ユニクロさんの旗艦店、銀座店にお邪魔します。

DSC00012.jpg

中は12階まであって、本当に全部ユニクロでした。全フロア、ユニクロ。こんなに商品点数って多かったのか!と、驚きつつ。。。1階から順にあがって全フロアをみていったんですが、登っても登ってもウィメンズコーナーばかりで、メンズコーナーになかなか到着せず、8Fに到着したころにはもうヘトヘトでした。

12階まであがって、納得して帰ってきましたが、当然、そうなると手にはユニクロ商品がいくつもあるわけで、ここからなぜかショッピングバッグを持ったままでのハイキングになるわけです。

DSC00013.jpg

銀座の歩行者天国をここからばく進。

DSC00014.jpg

日本橋、呉服橋をまわって東京駅丸の内口へ向かいます。

DSC00015.jpg

東京駅の周りは今日もたくさんの人だかり。前回やってきたのは10月最初の土曜日でそのときはオープンして最初の土曜日だから混んでいるものと思っていたんですが、今日も人出は変わりません。

大ブレイクはこのまま年内いっぱいは続きそうですね。

横に335mあるという東京駅の駅舎ですがフィッシュアイコンバーターを使えばご覧の通り、すっぽりと入りました。

DSC00016.jpg

皇居前広場にはいって、ゴールまであとわずか。

午前中は曇っていた空がすっかり晴れています。青と緑が映えて、そういうものが全部1枚の写真になんの工夫もなく収められるのが気持ちいい一瞬です。

よく言うんですが、こうした魚眼レンズでの撮影は本来ならフルサイズセンサー搭載のカメラ、今なら“α99”(278,000円)と、フィッシュアイレンズ「SAL16F28」(82,320円)の二つが最低限必要なので、合わせると36万円程度の出費をしないと撮れないはずの写真なんです。

それがNEXシリーズのカメラにSEL16F28を装着していれば、たった14,175円の出費でフィッシュアイレンズの独特の撮影が楽しめるんです。NEXシリーズを持っているなら利用しないともったいないよ!と、言われていたんですが、これでやっとそのもったいない感をぬぐえましたかね!?

なかなか楽しい東京まちさんぽが出来ました。

DSC00017.jpg

ユニクロさんでショッピングしていた時はアプリを一時停止にしていたんですが、ハイキングは3時間8分、10.28kmでゴールでした。平均速度は3.2km/hです。

今日の10kmはかなり足に来ているなぁ、と思って万歩計を見てみたら25,000歩で20km歩いたことになっていました。今回も相当な寄り道を知らず知らずのうちにしていたみたいです。

DSC00018.jpg

ゴールの日比谷公園からは虎ノ門までが近いので、以前から気になっていたというか、とんねるずさんの番組で「汚なシュラン」で紹介されていた「長崎飯店」というお店が近かったので、行ってみたんですが、このあたりは土日祝日は全部お休みみたいで残念ながら昼食にはありつけず。


PetaMapで詳細を見る

妻の職場も近いことがあって、何件か知っているお店をまわったんですが、どこも全部お休みだったのであきらめて帰ってきてしまいました。築地がもうちょっと空いてたらなぁ。。。

DSC00019.jpg

以上、フィッシュアイコンバーターで撮ってきた東京まちさんぽレポートでした。

被写体探しをしっかりしないと何を撮っているのかわからなくなるのは広角レンズの宿命なんですが、その被写体探しがとても楽しくなるレンズだと思います。

フィッシュアイレンズをこれでマスターした、とは思えませんが、遊び方はこれでわかった気がします。千葉県のK様、お写真のヒントをありがとうございました!

 

DSC00020.jpg
★ソニーストア フィッシュアイコンバーター「VCL-ECF1」のご案内はこちらから

※ご利用にはSEL16F28が必要になります。まもなく発表になるかと思われる新型レンズのSELP1650には対応しない予定と聞いていますのでご注意ください。

☆当店blog 10.9.15「フィッシュアイコンバーターって接写ができるんですか?」 
☆当店blog 10.7.7「フィッシュアイコンバーター『VCL-ECF1』店員の声」 
☆当店blog 10.6.3「デジタル一眼『NEX-5』本体&アクセサリーの大開梱レポート」
 
※フィッシュアイコンバーターの開梱レポートはこちらでまとめて紹介しています。

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 8

K

おじゃまします

やりたかった魚眼レンズを持ってのお散歩、先を越されてしまいました^^;。

こういうのをやると、足し算引き算に強くなれそうですね^^。
by K (2012-10-27 22:44) 

ピンキィモモ

こんにちは。
土日は休みじゃない私は、なかなかこういう企画に参加できないので、読んでいてとても楽しいです。
またいろいろと紹介して下さい。
by ピンキィモモ (2012-10-28 12:32) 

moto_mach

こりゃ~面白そうですね
実は私も5n購入してしまったのですが

買い足しのレンズを何か一つと思っているんですけど
これも良いですね
by moto_mach (2012-10-28 21:21) 

店員佐藤

♪Kさん、こんにちは。
魚眼レンズはαコミュニティ銀座の大西さんのセミナーの
ときからやってみたかったんですが、使いどころが難しい、なんて
思っていたんですけど、勇気を出して全部魚眼!というのが
正しい使い方みたいですね。

足し算だらけでなかなか引くことのできな私向きの
レンズだったかもしれません。
by 店員佐藤 (2012-10-29 19:18) 

店員佐藤

♪ピンキィモモさん、こんにちは。
平日お休みだとあちこち空いてて良いだろうなぁ、とか
思うことも多いんですが、逆にそういうメリットがあるん
ですね。

あまりたいしたイベントレポートではないんですが
是非、息抜きblogエントリーにこれからもおつきあい
くださいませ。
by 店員佐藤 (2012-10-29 19:19) 

店員佐藤

♪moto_machさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

NEX-5NにSEL16F28が付けられるなら
フィッシュアイコンバーターは是非つけて
みないと、もったいないです!?

しかし、こうやって振り返って見てみると
まだまだ私は寄りが甘いみたいです。
もっともっと寄らないとおもしろい写真には
なりそうもないです。
by 店員佐藤 (2012-10-29 19:22) 

どくまむしさんだゆう猫〔まむちゃん〕と保護子猫

魚眼レンズって、値段が高いとおもってたけど意外ですにゃ。きのうマンションの空き室に、天井にレンズを向けたカメラを持った人がいたので、訊くと「360度写るカメラです」と。宣伝に使うらしいのですが、これも吃驚しました。まむちゃんのあかちゃんのころは、動画「銀座でにゃんと!」をみてにゃ。すかぶら写真日記さんのブログも楽しいにゃあ。また、銀座におでかけしてにゃ。
by どくまむしさんだゆう猫〔まむちゃん〕と保護子猫 (2012-11-06 07:21) 

店員佐藤

♪どくまむしさんだゆう猫〔まむちゃん〕と保護子猫さん、こんにちは。
ソニーのNEXシリーズが発売になってからずーっと
人気のレンズアダプターです。一眼カメラでこんな
アダプターなんて思いつかないところですが、こういう
ところがさすが「ビデオのソニー」さんです。

銀座でにゃんと!、拝見させていただきました。
銀座の歩行者天国で猫がくつろいでいるところって
なんか意外ですね。

またお邪魔させていただきます。銀座。
by 店員佐藤 (2012-11-06 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ