VAIO Lシリーズでオリンピック放送を録画しています!:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

VAIO Lシリーズでオリンピック放送を録画しています! [┣ VAIO]

DSC05310.jpg

先週の金曜日から始まったロンドン・オリンピック。悔しい試合もあれば、日本人選手の見事な勝利を伝える競技もあり、やっぱり始まってみると熱くなって見てしまいますね。

開幕直前にお伝えしたとおり、当店ではVAIO Lシリーズによるオリンピック放送の録画実験を始めています。地上波で放送されているオリンピック放送を可能な限り録画する、ということをして、Ver.4.1の最新バージョンのGiga Pocket Digitalがどれくらい正確に予約録画を実行してくれるのか、試しているんですが、早速、録画失敗をしたしまった?とのことで、メッセージが表示されていました。

 

VAIOのテレビ録画ソフト「Giga Pocket Digital」がこの夏モデルからVer.3→4へメジャーバージョンアップ。今回のバージョンアップの最大の特徴は安定性を高めたこと、とのことで、録画に失敗することがないように徹底的にチューンしたという話でした。

すでにVer.3からPCを自動起動させて録画させるなど、スタンバイ状態でないと録画をしてくれない、などの障壁を乗り越えてくれるようになっていたんですが、さらなる安定性を高めたとのこと。

こういうのは実際にやってみないと、どうなるのかわからなくて私も実験気分でなんのテストもなしに、いきなり試してみたところなんです。

☆当店blog 12.7.27「VAIO Lシリーズでオリンピック放送を録画するぞ!」  

でも、まさか、録画開始から3日で失敗が起こるとは。。。と、言いつつ、そのお知らせ画面を見てみると。。。 

SVL00039.jpg

録画に失敗したのは上記の3番組です。うーんと、これ、どれも私が予約をしたものではないみたいです。私が予約しているのはどれも中継放送の番組ばかりなので、17時から朝の7時くらいまでの番組ばかり。

特に27日の開会式の前には録画予約はしていないので、どうやらこれはGiga Pocket Digitalの「おまかせ・まる録」機能で自動で予約をした番組みたいです。それで、どうやらこれらの番組は放送がなくなったのかな? すでに時間が過ぎてしまっていて、しかも自分で予約をしている番組ではないので、本当に放送がなかったのか、番組編成が変更されたのかまでは確認ができないんですが、これはVAIO側のせいで録画に失敗したわけではなさそうです。

少なくとも私が予約投入したものは全て録れているようですので、ひとまずセーフ扱いにします。

SVL00040.jpg

デジタル放送の番組表は1週間先まで表示されるので、また、今日も予約投入をします。来週の月曜日までの予約番組を追加で入れました。

SVL00041.jpg

予約件数は48件になりました。おまかせ録画で10番組くらい追加で予約されていたんですが、それらは一度手動で削除しました。

オリンピック放送の予約をほぼ全部録画しているので、自動で各局のオリンピック速報番組の予約をしてしまうんです。そういう録画をされたくなければ、おまかせ・まる録機能をオフにすれば良いんですけど、それはそれでおもしろそうなので、このまま予約を続けます。

SVL00042.jpg

こちらはこの週末に録画されていた番組。オリンピックが始まる前は4番組くらいしか録画していなかったので、一気に19番組録画していて、私の予約した番組では1件も失敗はありません。

速報ニュース番組とかの録画も多いみたいです。

で、日本人の活躍をしているシーンをちょっと探してみましょうか。

SVL00043.jpg

テレビ東京さんの放送だと6時間ぶっ通しで、各競技で日本人が登場するシーンをつないで放送してくれたりしています。これ、BDレコーダーとかで日本人選手の活躍シーンを探そうとしたら大変なことになるんですが、VAIO搭載の「Giga Pocket Digital」だと、カタログビューと言って、放送番組の解析をしてくれて、こうしてテキスト表示でどんな放送があったのかを知ることができます。

縦軸が時間になっていて、6時間20分の時間軸でどんな競技があったのかわかります。

あ、これこれ。女子ウエイトリフティング。三宅選手が日本記録を更新して銀メダル!ってすごいニュースになっていますよね。

SVL00044.jpg

何回も競技を行っているので、日本記録を更新したシーンとか、6時間20分の中から探すのって大変だと思うんですが、VAIO搭載のGiga Pocket Digitalなら、ダイジェスト再生についている盛り上がりメーターで、どのシーンでバーベルを上げたのか、おおよそのめどがつきます。

6時間20分の番組のどこが盛り上がっているのかをグラフ化してくれていて、後半の大きな山はどれも水泳みたいです。重量挙げは前半部分なので、その中から山になっている部分を探してみると、すぐに三宅選手の姿が見つけられました。

SVL00046.jpg

すごいすごい。探し始めてから1分ちょっとで日本記録更新のシーンをLIVE映像から見つけられたみたいです。

これで一夏過ぎれば、このVAIO Lはオリンピック映像のデータベースマシンになりそう。引き続き、録画失敗がないか、テストを続けたいと思います。

 

SVZ00883.jpg

ソニーストアのVAIO Lシリーズですが、今日の時点で納期は8月9日(木)になりました。

そろそろお盆休み前の納品に間に合うギリギリのタイミングです。この夏、15,000円の値下げをしている新型モデルVAIO Lシリーズ。

夏休みにご自宅で新しいVAIOのセッティングを楽しむ最後のチャンスです!

 

DSC00002.jpg
★ソニーストア 24型ボードPC「VAIO Lシリーズ」のご案内はこちらから

☆当店blog 12.7.6「ついに裸眼3Dを実現!『VAIO Lシリーズ』開梱&試用レポート」 
☆当店blog 12.7.4「新型VAIO Lシリーズが値下げに! 84,800円~!」 
☆当店blog 12.6.9「2012年夏モデル『VAIO Lシリーズ』企画・開発者トークショー」
 
☆当店blog 12.6.4「Powered by BRAVIA『VAIO Lシリーズ』発表」 

☆当店blog 12.7.10「キーボードウェア・サマーコレクションが到着」 

☆当店blog 12.7.10「VAIOのリカバリーメディアにポケットビット」  

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ