“エニーミュージック”終了のお知らせ:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

“エニーミュージック”終了のお知らせ [┣ Walkman & Audio]

SVZ00800.jpg

先週金曜日のニュースになりますが、ソニーのネットジュークで利用できるオンラインミュージックサービス「エニーミュージック」が終了になるというお知らせが出ました。

サービスの終了は2013年1月17日になりそうです。

 

SVZ00802.jpg

「エニーミュージック」はPCの操作をせずにオーディオ機器から直接インターネットを介して楽曲の購入ダウンロードをするサービスです。同じ音楽サービスの「mora」の楽曲を、ソニーのネットジュークシリーズで直接アクセスしてコンポの画面だけで購入&ダウンロードまでができました。

こういうサービスがまだ珍しかった2003年頃当時、私もお客様のお宅で設定のお手伝いをさせてもらったことがあり、PCレスで楽曲購入ができたことに感動した覚えがあります。

SVZ00801.jpg

サイトを見ると対応機種としてソニー製品以外のモデルでも対応機器があったことを今更ながら知りました。ソニーのモデルでは上記のシリーズが対応機種になります。

お知らせの中にもあるとおり、すでに購入した楽曲についてはサービスが終了しても再生することは可能。またCDなどから取り込んで再生することはできるので製品が使えなくなるわけではないんですが、事実上の「ネットジューク」シリーズの収束、という事になってしまいますね。

ネットジュークシリーズをご利用のお客様は、エニーミュージックサイトにて情報をご確認ください。

 

☆公式ホームページによる「エニーミュージック終了のお知らせ」はこちらから

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

メークボーイ

自分でも考えたのですが、この手の製品やサービスは、PCとの親和性が良くないと消えていく運命でしょうか…

一時期製品展開がされていた「Net MD」も、途中まで転送制限が最大3回だったことや、MDからPCへの転送がMZ-RH1まで未対応だったなど、PCとの親和性に欠ける部分がありました。

NetJukeより前には、DAN-Z1もありましたね。
by メークボーイ (2012-09-16 20:05) 

店員佐藤

♪メークボーイさん、こんにちは。
このサービスはもともとPCとの親和性ではなく
PCレスで音楽ダウンロードを利用できるように
するサービスだったかと思います。

PC以外の音楽ダウンロードの方法がなかったときに
登場しましたが、その後、携帯電話やスマートフォンに
シフトしていったのが流れかと。

昨年まではまだサービス終了になるという話はなかった様に
思えるんですが、今年になってナブユーもそうですが
既存のサービスが整理されているみたいです。
by 店員佐藤 (2012-09-17 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ