『nasne』はそろそろ予約販売開始かな!?:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

『nasne』はそろそろ予約販売開始かな!? [┣ PlayStation]

DSC04421.jpg

いつものことですが、今回も当店はヤマをかけたいと思います。おそらくですが、明日、ネットワークレコーダー&メディアストレージの「nasne」がソニーストアで先行予約販売開始になります!

 

DSC04425.jpg

理由は二つ。まず、ごらんの通りなんですが、ショップの方にnasneの店頭装飾キットが到着していまして、これらは火曜日に実は到着していたんです。ということは、水曜日に予約販売を受け付ける解禁日かなにかになっているのか!?と、思って、昨日はちょっと緊張しながら1日過ごしていたんですが、それはありませんでした。

ということは、先日のPS Vitaホワイトと同じで金曜日の朝10時から先行予約販売開始になるか!? というのが当店のヤマ。

外れたらごめんなさい。(^_^;) この話はなにもソニーストアさんの事務局から情報を受けているわけでも、関係各位の方から話を聞いているわけでもありません。いつもながらですが、勝手な私の妄想でこういうことを言っているだけです。

ただ、月末にこういうのとか、金曜日にこういうのとか、なんかやけに可能性が高いような気がするんですよね。今回も明日あたりがなんか来そうな気がするんですよ。

DSC00001.jpg

ちなみにnasne本体ですが4月17日の茄子の日に発表になって、ソニーストアでは4月20日から予約受付を開始。その後1ヶ月くらい経ってから予約ができなくなり、その後2回に渡って予約受付を復活させています。

おそらくは生産が順調に進んでいて、生産数がある程度見えたところで上乗せの予約を受け付けているんだと思います。こういう予約の仕方をしているので、製品のできはかなり良さそうな予感。

 

現在は新規の予約を受け付けていませんが、すでにソニーストアさんで予約を済ませている方、しっかりと在庫は確保されているんですが、まだ決済をしていませんよね。

ソニーストアで予約をされている方は、今のところ購入権を持っているだけで実際の決済をしていません。なので、この後、ソニーストアさんからメールにて入荷の案内を待って、それが来てからソニーストアサイトで決済をして、それで正式な予約注文が完了となります。

もう、焦って予約購入をすることはないんですが、それでもなぜか販売案内があると、焦って早くオーダーしようとしてしまうところが私も小市民なところです。

 

ということで、nasne購入に関してやっておくべきことがないかどうか、一応最終チェックをしておきましょう。

DSC04426.jpg

まず「nasne」についてですが秋葉原の「ソニー ザ・フェア」の時にもいろいろご質問をいただきました。

「PS3が必要なんですか?」 いえいえ、必要ありません。PS3、VAIO、タブレットのいずれかがあれば大丈夫です。

「接続はどうするんですか? なにと接続すれば良いんですか?」なるほど、これはちょっと研究しておく必要がありますね。当店には店内装飾キットのほかに、ごらんのような接続案内のためのカードも到着しています。

DSC04427.jpg

これがもっとも一般的な接続の仕方になると思いますが、nasneとテレビをつなぐ場合の話が書かれています。nasneには通常のビデオ機器にある「HDMI」端子がありません。なのでテレビとつなげられないんです。

つなぐのはテレビのアンテナ線と、インターネット回線なんです。まさに上記の接続方法がもっとも一般的な方法になると思います。「nasne」には無線LAN機能がないので必ず有線LANで接続する必要があります。

DSC00001.jpg

アクセスポイントまで有線LANでつないで、あとはアンテナケーブルがつながっていれば良いことになります。必ずしもテレビの近くに置く必要もないので、インターネット回線が最初から引かれているマンションなどでしたら、アンテナとLAN端子が一緒に出ているところにちょこんと、nasneだけ設置するのでもOKなんです。

DSC04428.jpg

Sony Tablet の場合も一緒です。Tabletの場合は有線LAN接続ができないのでtablet側が無線LANになります。

Sony Tablet とnasneだけでテレビ環境を作るぞ!という方の場合は無線LAN環境も必要になりますのでご注意ください。(というか、Sony Tabletを使われる時点でほとんどの方は無線LAN環境を構築されていると思うですが、念のため。)

DSC00008.jpg

そんなわけでnasneの基本的な接続方法は上記の通りとなります。

DSC00003.jpg

nasne本体にLANケーブルは付属してきますが、無線LANルーター、アクセスポイント、ハブなどまでの距離があるようでしたら、長めのLANケーブルを今のうちに用意されると良いと思います。ソニーストアでは10mを880円で販売しています。

DSC00004.jpg
★ソニーストア やわらかLANケーブルのご案内はこちらから

 

アンテナ側はどうなっているかというと。。。

DSC00009.jpg

nasneの背面の端子は入力と出力の2つの端子があります。通常はアンテナ端子が2系統あると地上デジタルとBS/CSの2波の端子になると思うんですが、nasneの場合は混合波で入れることができるので、コンセントの近くにある部屋のアンテナ端子からnasneに線をつなぐだけ。これで地デジもBS/CSもOKになります。(部屋のアンテナ線にそれぞれの信号が来ている場合。部屋のアンテナにBSが来ていない場合はもちろんnasneはBS対応になりません。)

なので、nasneの設置に分波器とか分配器などを用意する必要はないんです。今、テレビがつながっているアンテナ線を利用するなら、テレビと壁のアンテナジャックの間にnasneを挟むだけ。

DSC00007.jpg

アンテナケーブルもnasneには1本付属してきます。それで長さが足りるなら買い足す必要はありません。アンテナジャックまでの距離が長いようでしたら必要な長さのアンテナケーブルを買っておきましょう。

DSC00006.jpg
★ソニーストア アンテナケーブルのご案内はこちらから

 

DSC00010.jpg

そしてテレビ機能はもちろん、nasneはメディアストレージとしての利用も可能。「メディアストレージ」ってなにかというと、ネットワークドライブのことです。VAIOやPS3、Tabletから写真データや音楽データなどをnasneに記録して、それをホームネットワークにつながっている機器で共有して楽しめるというもの。

VAIOで取り込んだ写真、音楽データをnasneに保存したら、PS3を通してnasneに保存されているデータをリビングのブラビアで再生して楽しむ、ということをします。

nasne本体には500GBのHDDが内蔵されていますが、それに加えてUSB接続した外部ストレージにも記録が可能。USB接続できるHDDならなんでも使えるわけですが、そこはやはりこだわってソニー製のドライブを接続したいですよね。

そういう方にはこちら。USB 3.0規格の外付けHDDもソニーストアでは販売されています。

DSC00011.jpg
★ソニーストア 外付けハードディスク「HD-D2/BE」のご案内はこちらから

DSC00012.jpg
★ソニーストア 外付けハードディスク「HD-D1/BE」のご案内はこちらから

 

ということで、事前準備はこれくらいでしょうか? まさか、これらの商品が品切れになることはないと思うんですが、スマートフォンとプレイステーションが絡んでくるとユーザーの分母が違うというか、とんでもない数のオーダーが入ることがあるので、心配な方は今のうちにオーダーをして確保しておきましょう。

みなさん、思うのは「nasneと一緒に買えばいいや」ですので。(^_^;) 

DSC00013.jpg

さて、あとは予約受付一覧リストにnasneは入っていますか? 私はここ数日、チェックしまくっています。現在は「入荷待ちです。」という案内がありますが、本番では隣の「購入」の欄にチェックボックスが登場して、レジに進むことができるようになります。

今のうちに、この予約リストにアクセスする練習をしておきましょう。

DSC00014.jpg

予約リストに入るためにはソニーストアのトップページから「ご利用ガイド」>「予約商品の注文ガイド」にすすみ、上記のページで「予約リストを見る」でチェックができます。

予約購入の受付が始まったら、また当店blogでもご案内をしますので、そこから予約リストページへお進みください。

 

DSC00005.jpg

それと、最後にもうひとつ注意点があります。サイバーショットDSC-RX100の先行予約販売の時に気がついたんですが、IE9の場合は互換表示モードにしないと決済画面にいけないことがあります。

Firefoxなどを使っている方でしたら問題はないんですが、IE9を使っている方は要注意。

URLが表示されている窓の右の方に紙が破れているようなアイコンがあると思いますが、これが青くなっていれば大丈夫です。一度設定すればブラウザは記憶してくれますので、今のうちに互換表示モードにしておきましょう。

★ソニーストア ブラウザ環境についてのご案内はこちらから

 

ということで、薄い根拠で準備をしているんですが、ま、今回は早い者勝ちでもなんでもありません。明日、朝から予約販売がスタートしても、予約保有期間は通常72時間あるので月曜日の朝までにオーダーを確定すれば良いだけの話です。

金曜日の夜でも土曜日のお昼頃でも日曜日にでもオーダーができれば、発売日の7月19日にnasneはやってきます。

予約をされなかった方も、PS Vitaホワイトの時は翌週火曜日の11時から通常販売がスタートしています。必ずキャンセルをする方はいますから、そこで普通にオーダーをすることもできるかもしれません。

今週末はちょっと、ソニーストアさんからのメールに気をつけてみてください。

 

★ソニーストア ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne」のご案内はこちらから

☆当店blog 12.6.19「PS3用テレビアプリ『torne Ver.4.0』が本日リリース」 
☆当店blog 12.5.31「RECOPLAがバージョンアップしました!」 
☆当店blog 12.5.17「ネットワークレコーダー『nasne』が予約不可になりました」 
☆当店blog 12.4.24「ネットワークレコーダー『nasne』のここが知りたい!」 
☆当店blog 12.4.20「【緊急速報】ネットワークレコーダー『nasne』の予約受付開始!」 
☆当店blog 12.4.18「ネットワークレコーダー&メディアストレージ『nasne』のQ&A」 
☆当店blog 12.4.17「PS3、VAIO、Tablet、PS Vitaで地デジ、BS、CSの録画試聴ができる『nasne(ナスネ)』」 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 8

ヤマモト

VAIO Zの内蔵モニターはHDCP非対応なので、録画持ち出しはこれまでできなかったのですが、nasneでは解消されるのでしょうか。試していただけるとありがたいです。
by ヤマモト (2012-06-28 19:02) 

店員佐藤

♪ヤマモトさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

仕様を見ても本体ディスプレイについて書かれていないんですが
手元にあるSVZ131で試してみると、外部ディスプレイをつなぐと
だめなんですが(HDCP非対応のディスプレイを使っています。)
本体ディスプレイだけにして「VAIO ホームネットワークビデオ
プレーヤー」を使うとBDレコーダーのDLNA配信の映像は
見られます。

「VAIO TV with nasne」が公開されたらもちろん試します。
今のところ、メーカーさんから聞いている話ではWindows 7が
搭載されているVAIOはすべて対応できる予定、とのことです。
VAIO Pや、VAIO XなどのAtomプロセッサー搭載マシンが
どうなるのかが微妙みたいなんですが。
by 店員佐藤 (2012-06-28 19:41) 

ヤマモト

ありがとうございます。楽しみにしています。type Pでもできると思い白いですね。Vistaモデルはさらに可能性が低そうですが。
by ヤマモト (2012-06-28 23:02) 

CODA

いつも楽しく拝見させて頂いております。アンテナと壁LANが離れていて、すべて無線接続なのですがルーターを介さずPS3のみと有線の単体接続では使用できないのでしょうか?Q&Aを参照すると無理そうなのですよね。分波器内臓で助かるのに、HDMIも欲しかったです。WIMAX導入かしら。
by CODA (2012-06-29 02:43) 

店員佐藤

♪ヤマモトさん、こんにちは。
nasneはどうやら録画時にストリーミングするための
動画を生成するようで、HD画質とSD画質の両方を
用意できるようです。VAIO PシリーズもSD画質なら
なんとかなるかと期待しています。

タブレットのおかげで利用頻度が少ない我が家の
VAIO Pなんですが、これで利用シーンを増やせると
うれしいです。
by 店員佐藤 (2012-06-29 15:49) 

店員佐藤

♪CODAさん、こんにちは。
nasneの利用にはインターネット回線が必要みたいですよ。
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/12486/session/L2F2LzEvdGltZS8xMzQwOTUyODI5L3NpZC8tUGgqaFNfaw%3D%3D
こちらで紹介されているようにワイヤレスのアクセスポイント
などを利用されると良いと思います。
by 店員佐藤 (2012-06-29 15:57) 

ヤマモト

ありがとうございます。実機のレポート楽しみにしています!
by ヤマモト (2012-06-30 10:00) 

店員佐藤

♪ヤマモトさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ちなみにお店にある初代PS3が起動しなくなってしまったので
修理に出しています。修理代がどれくらいになるものなのか
初めてなのでドキドキです。
by 店員佐藤 (2012-07-02 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ