ソニーの『桜』を集めてみました 2012:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

ソニーの『桜』を集めてみました 2012 [★ソニー新着情報]

DSC00001.jpg

先ほど、東京で開花宣言がでました。気象庁の発表で靖国神社の基準木で5輪の開花を確認したそうです。

この開花宣言が出てから1週間ほどしたところが桜の見頃とのことです。ということで東京の開花宣言を記念して、ソニーの「桜」をさがしてみました。

 

DSC00002.jpg
☆My Sony Club「α cafe 撮りかた講座 vol.11 春の花を撮ろう」はこちらから

今年の「ソニーの桜」と言えばこちら。My Sony Clubの“α”撮りかた講座で、清水カメラマンの春の花の撮り方講座があります。

一昨日公開されたばかりの最新コンテンツですが、以前も“α”サイトには桜の撮り方についてのコンテンツを用意しています。それがこちら。

 

DSC00003.jpg
★ WEB版αセミナー「プロカメラマンによる撮影テクニック桜編」

丸林先生によるWEB“α”セミナーです。

こちらも桜の撮影に行ったときに撮るべき被写体の見つけ方などを教えてくれています。桜撮影に行く前に読んでおきたいコンテンツです。

 

DSC00004.jpg
☆ソニードライブ Mr.イナバーのみんなの“α”レッスン

さらに、こちらも懐かしいんですが、Mr.イナバーの“α”レッスンにも桜を題材にしたものがありました。露出補正の必要なシーンの解説なんですが、最低、ここの1ページだけでも読むと、今年の桜撮影の写真がかわると思います。

露出補正はカメラの性能を補う、というよりはカメラの仕組みを知って、より綺麗な写真を撮るための操作の第一歩だと思います。明るく桜の写真を撮るためにも是非!

 

DSC00005.jpg
☆ソニードライブ αで撮る美と感動-桜色-

こちらも懐かしいんですがソニーデジタル一眼が始まったばかりの“α100”による初めての桜撮影の作例集です。2006年夏発売で“α100”が登場しているので、これは2007年春の撮影でしょうか? まだ、このころは「ソニー製品情報サイト」ではなく「ソニードライブ」という名称で製品紹介をしていました。

2006年発売のレンズによる初めての桜撮影作例集です。ボケ味を生かしたレンズが多く取り上げられているので、これも撮影意欲をかき立ててくれるコンテンツです。

 

DSC00006.jpg
☆ソニー商品情報サイト「Kids Rec Navi」

デジタル一眼“α”だけではなく、ハンディカム向けのコンテンツも今年は発見。

こちらでお花見中の家族撮影のコツなどを紹介しています。ページにジャンプすると動画紹介がいきなり始まります。音声がでますのでご注意を。

 

DSC00007.jpg
☆α cafe みんなの写真作品 タグ検索「桜」

作例を見るためでしたら、“α”写真投稿サイト「α cafe」でタグ検索により「桜」を検索すると、αユーザーさんの撮影したα写真がごっそりとまとめて見ることができます。

撮影しているカメラは当然デジタル一眼“α”を使ったモノで使用しているレンズやセッティング数値もチェックできますので、いろいろと参考になります。

 

DSC00008.jpg
☆PetaMap 公式マップ「季節のおでかけ お花見 2012」はこちらから

そして、桜の撮影意欲が高まってきたら、あとは撮影場所をどこにするかです。それもソニーさんのサイトで見つけられます。地図コミュニケーションサイト「PetaMap」にはお花見スポット情報を集めた公式マップが今年も用意されています。

こちらで撮影場所を検索すればばっちり!

 

DSC00009.jpg

桜の開花予想については残念ながらソニーグループのサイトで案内をしているところはありませんでしたのでtenki.jpさんで見つけてきました、3/28の予想通りで開花した模様。満開はこの数字の1週間後ということになるそうですので福島~仙台は4/27くらいが満開とかになるんでしょうか? 東北地方はまだこれからですが、関東以南はもう、これから一斉に咲いていくみたいです。

DSC00010.jpg

ということで、開花宣言が出たばかりですが、明日は私も最初のお花見旅行にいってきたいと思います。

まだ青春18切符の権利が3日分残っていますので、明日はそれを利用して春の房総半島一周の旅を楽しんできます。今回は特にレビューする必要のある製品もないので、じっくりと使ってみたかったEマウントレンズ「SEL18200」をメインに楽しんでみたいと思います。

 

ZG2180.jpg
★ソニーストア Eマウントズームレンズ「SEL18200」のご案内はこちらから

☆当店blog 10.9.26「NEX-5+SEL18200でポタリング」 
☆当店blog 10.9.15「SEL18200は吉田カバンのカメラバッグに入りますか?」 
☆当店blog 10.9.13「SEL18200用のエクステンダー『FA-EX1S』について」 
☆当店blog 10.8.24「Eマウントズームレンズ『SEL18200』の受注開始」 
☆当店blog 10.8.22「横田基地友好祭と18-200mmズームレンズ」 
☆当店blog 10.8.6「αレンズ発売日決定のお知らせ」 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

K

おじゃまします

電車で行く房総半島一周、楽しそうですね^^。

小港鉄道や久留里線とかにも「寄り道」できると良さそうですが、、、。
by K (2012-03-31 18:54) 

店員佐藤

♪Kさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
明日は千葉県にお邪魔させていただきます。

銚子電鉄といすみ鉄道に寄り道をする予定なんですが
房総半島が以外と大きくて、立ち寄りどころは
ほとんどなしで、ただ電車に乗って回るだけになりそうです。

車窓からの風景を楽しみにしています。
by 店員佐藤 (2012-03-31 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ