『PlayMemories Studio』が公開になりました:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

『PlayMemories Studio』が公開になりました [┣ PlayStation]

DSC00001.jpg

ソニーの「PlayMemories」軍団の第3弾、PS3用動画編集ソフト「PlayMemories Studio」が本日公開になりました。

ここでは使い方というよりは、最初のとっかかりのヒントになるように当店のファーストインプレッションをお届けしたいと思います。

このPS3ソフトウェアで、比較的簡単に面白いムービーが作れる方法を見つけました。普段から写真に位置情報をつけている方は必見ですよ。これ。

 

DSC00003.jpg

「PlayMemories Studio」はPS3専用のソフトウェアになります。PS3のゲームコントローラーを使ってゲーム感覚で動画編集をしちゃおう!というもの。

無料で配信されるわけではなく、PS Storeで1,500円で販売されています。

DSC00002.jpg

なので、利用するために、まずはPS Storeへアクセスしてソフトウェアをダウンロード。そしてPS3に動画ファイル、写真ファイルを読み込ませてPS3の中で編集をする、という流れになります。

DSC00004.jpg

ちなみに、今年いっぱいは無料ダウンロードキャンペーンを行うことになっており、2012年発売のサイバーショット、ハンディカム、デジタル一眼“α”(一部2011年発売モデルも含む)をお持ちの方はキャンペーン申し込みをすることで、無料でダウンロードできるプロダクトコードがもらえるそうです。

DSC00005.jpg

そのコード発行サイトは17時にオープンするそうで、私が試すときにはまだ間に合いませんでした。あとで、私もコードを発行してもらおうと思います。

DSC00006.jpg

さて、そんなわけで実際にダウンロードしてみるんですが、PS Storeでは上記の通り、3つのアイコンがダウンロードできるようになっています。

最初にあるのがプログラム本体で、2番目にあるのは30日間無料で使えるお試し用のライセンス。3番目にあるのが1,500円の有料ライセンスになるんですが、これが後で無料プロダクトコードをもらうと無料でダウンロードできるようになります。

ここではお試し用のコードをダウンロードして本体プログラムもダウンロード。

DSC00007.jpg

本体プログラムのダウンロードが終わるといったんゲーム列にカプセルが置かれるので、これをインストールします。

DSC00008.jpg

インストールして最初に起動したときのメニューがこちら。なるほど上から見る、編集する、などの項目が並びます。

ゲーム感覚で操作ができるとはいえ、この辺りのどれでなにができるかは一度学習をする必要があります。まず最初は上にある「見る」から。

DSC00009.jpg

これはPS3の中にあるコンテンツを再生するためのメニューで、マップ表示や時系列での表示などができるようです。

DSC00010.jpg

スライドショー再生もできるし、こうして画像の詳細データを見ながらの再生も出来ます。

この辺りの操作って決定は○ボタン、オプションは△ボタン、送り、戻しはRLキーみたいに、ある程度PS3を使っていると大体わかるところがすごい。

間違った操作をしてもたいていは「×」ボタンで戻ることができるので、それこそRPGでダンジョンを迷いながら宝物を探している感覚です。

DSC00011.jpg

あいにく編集前の素材動画がなにもはいっていなくて編集済みのものしかなかったんですが、これをそのまんま編集にかけてマイリストにのっけてみると、いきなりBGMがかぶせられていました。

最初からBGMを入れていたので音楽が二重に鳴っているんですが、そっか、いきなりこうして音楽を聴きながらその気分で編集ができるのね。

DSC00012.jpg

さすがに編集機能は私も初体験で、最初からバリバリと編集ができる感じではありません。ある程度習熟する必要があって、いきなり結婚式で流すおいたちムービーを作るぞ!なんて気合いは入れず、一度は練習をしておくとよいのは動画編集の鉄則。

でも、機能的なことだけ、なにができるのか、を知りさえすれば操作は○×△□ボタンだけで操作ができるので、確かにこれはゲーム感覚でできる、というのはわかります。

失敗が許される動画編集ソフトです。

DSC00013.jpg

動画だけではなく写真を並べていってもスライドショー風にしてくれます。こういう寛容さはPMB譲りですね。

DSC00014.jpg

で、再生方法はこうして自分で並べたものを完全版で流す方法と、ダイジェストで再生する方法と、さらに「トラベル再生」なんていうものがあります。

DSC00015.jpg

これは位置情報を埋め込んだ写真などを使うことで、地図演出を含めた編集をしてくれるそうで、やってみたら、これがなかなか面白い。今回は自分が適当に入れているサンプル映像だけでやっているのでドラマ性もなにもないんですが、これ、旅行の写真とかでやったら楽しいぞ、きっと。

DSC00016.jpg

で、編集した動画はVGAサイズのMP4ファイルでPS3の中に書き出すか、もしくはFacebookを使ってWEBにアップロードするか、どちらかが選べます。今のところFacebookしかありませんが、この手のソフトを使ってYoutubeに上げない、というのはないでしょう。後日、対応するネットワークサービスは増やしてくれるんでしょうね!?

で、FacebookへアップロードするためにもPS3のHDDに一度は動画ファイルを書き出すので、それをUSBメモリーにコピー。そして自分でYoutubeにアップロードしたのがこちらのムービーになります。

PlayMemories Studioのトラベル再生です。

ね、これ、面白いですよね!? 位置情報の入っている写真をならべてトラベル再生したものを書き出しただけです。DSC-TX300VやDSC-HX30VなどのGPS機能搭載サイバーショットであれば位置情報を記録して写真を撮って、それを読み込ませてお気に入りの写真を選出するだけです。

それだけでこういうムービーが作れるのは面白いぞ。できればVGAではなくHDファイルを書き出してもらいたいところですが、それも後日バージョンアップしてくれないかなぁ。

 

PS3をお持ちのサイバーショット、ハンディカム、デジタル一眼“α”ユーザーさんは是非お試しください。

 

☆ソニー「PlayMemories Studio」のご案内はこちらから

☆「PlayMemories Studio」無料ダウンロードキャンペーンのご案内はこちらから

 

【位置情報付きの写真が撮りたい方はこちらのサイバーショットがオススメ!】

VZ002232.jpg
★ソニーストア サイバーショット「DSC-TX300V」のご注文はこちらから

☆当店blog 12.3.25「サイバーショットTX300Vと春のサイクリング」 
☆当店blog 12.3.18「日本三景『宮城県・松島』に青春18切符で行ってきました」 
☆当店blog 12.3.17「世界遺産『岩手県・平泉』に青春18切符で行ってきました」 

☆当店blog 12.3.14「サイバーショット『DSC-TX300V』レビューレポート 店員の声」 
☆当店blog 12.3.9「『DSC-TX300V』開梱&セッティングレポート」 

☆当店blog 12.3.6「モニター保護シート『PCK-L33WCS』は購入されましたか?」 
☆当店blog 12.3.2「サイバーショット『DSC-TX300V』先行予約販売スタート」 
☆当店blog 12.3.1「『DSC-TX300V』と比較する『DSC-HX30V』レポート」 
☆当店blog 12.2.14「史上最強サイバーショット『DSC-TX300V』発売前レポート」 
☆当店blog 12.2.13「サイバーショットの『全画素超解像』を試してみました」 
☆当店blog 12.1.30「防水&WiFi搭載の最強サイバーショット『DSC-TX300V』発表」 

 

VZ001975.jpg
★ソニーストア サイバーショット「DSC-HX30V」のご案内はこちらから

VZ001979.jpg
☆ソニー HX30V、HX10Vのカラーコーディネートシミュレーションページはこちら

☆当店blog 12.3.1「『DSC-TX300V』と比較する『DSC-HX30V』レポート」 
☆当店blog 12.2.13「サイバーショットの『全画素超解像』を試してみました」
 

 

【追記】

DSC00001.jpg

帰宅して自宅のPS3に無料プロダクトコードを使ってインストールを使用としたら、無料プロダクトコードの発行システムが停止していました。時間は23時すぎなんですが、アクセスが集中していたとかなんですかね!?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ