『PlayMemories Studio』が3月29日に発売開始!:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

『PlayMemories Studio』が3月29日に発売開始! [┣ ハンディカム & アクションカム]

DSC00001.jpg

PS3で動画を簡単編集するソフトウェア「PlayMemories Studio」がついに正式発表になりました。

3月29日発売でPS Storeにて1,500円。でも、2012年発売のAVCHD録画が可能なソニーカメラをお買い上げの方にはなんと無料でプレゼント!という特典キャンペーン付きでの発売になるそうです。

 

DSC00008.jpg

「PlayMemories」は今年のはじめに発表されたソニーの新しいデジタルイメージングのサービス、ソフトウェアの総称で、すでにサイバーショット、ハンディカムに付属の「PlayMemories Home」というPMBの代わりになっているソフトウェアと、サイバーショットDSC-TX300VというWiFi接続のできるカメラから画像をコピーするためのスマートフォン、タブレット向けアプリ「PlayMemories Mobile」の2つが登場しており、残りはあと2つ。

PS3で動画編集を行う「PlayMemories Studio」と、ネットワーク共有サービスの「PlayMemories Online」がこの春登場する予定、となっていました。

そういえば3月も最終週になるし、そろそろ動きがあるはず、と思っていたら今日発表になりました。

DSC00007.jpg

「PlayMemories Studio」自体はイベントなどでちょっとずつ露出していて、2月に銀座ソニービルで開催されていたスヌーピーイベントにも体験コーナーがあったし、写真カメラショーの「CP+」でも映像コラムニスト小寺さんのプレゼンでセミナーも開催されていました。

これらのイベントに参加しているせいで、なんかもう自分では使える様な気になっているんですが、そうだ、まだこれって正式発表にはなっていなかったんですね。(^^;)

これでなにが出来るかというと、PS3にソニーカメラで撮影したAVCHD動画を取り込んで動画編集。字幕を入れたり、擬音を入れたりするアクションを付けながらのゲーム感覚編集ができるというものになります。

正直言って動画編集って面倒ですからね。それをこういう手軽な方法で提供してくれるというのは人によっては嬉しいところ。

でも、ソフトウェアはPS Storeで1,500円の販売とは。。。と、思っていたら。。。

DSC00002.jpg

発売と同時に9ヶ月間のキャンペーンにはいるそうです。PlayMemories Studioを無料でダウンロードするためのプロダクトコードを配ってくれるそうです。

DSC00003.jpg

キャンペーンを利用するためにはソニーの対象機器をPCに接続してプロダクトコード発行アプリを使ってコード発行をするとのこと。

なんか面倒そうなんですが、1,500円のためです。これはチャレンジしなくては。

対象製品は2012年発売のソニー製カメラでサイバーショット、ハンディカム、デジタル一眼カメラが対象になります。

DSC00004.jpg

対象モデルの一部は2011年発売モデルもありますね。デジタル一眼のNEX-5N、NEX-C3、“α77”などは昨年発売のモデルですが、これはありなんだそうです。

対象モデルがうちは6台もあるんですが、それでももらえるのは一つだけですね。(そんなにたくさん必要ないし)

DSC00005.jpg

キャンペーン応募は3月29日(木)の17時からだそうです。ということは今週末には最初の動画編集が楽しめそうです。

DSC02079.jpg

なお、今、PS Storeにアクセスして検索すると「プレイメモリーズ」というソフトウェアが無料で用意されているんですが、これは「PlayMemories Studio」とは別のソフトウェアです。以前から後悔されている3D映像を見るためのソフトウェアがあり、これでは動画編集はできませんので、ご注意を。

DSC00006.jpg

あとはクラウドサービスの「PlayMemories Online」がこの春サービス開始予定になっています。

ソニーの新しいイメージングサービスが出そろうまであともうちょっとです。全部そろったときにどんな事が起こるのか楽しみ、楽しみ。

 

☆ソニー「PlayMemories Studio」のご案内はこちらから

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

比較検討中の者

このソフト、狙いとしては非常にいいんですけど、編集したものを書き出す際にSD解像度に落とされてしまうのが、私としては致命的です…オリジナル解像度のままでは速度の問題があるんでしょうけど、それにしても今さらSDなんてあんまりですよソニーさん、と言うのが率直な感想ですね。
by 比較検討中の者 (2012-03-26 19:35) 

店員佐藤

♪比較検討中の者さん、こんにちは。
書き出しは「MP4・VGAサイズ」となっていますので
確かにこれでは編集出力を永久保存版にはしにくい
ですね。

最初はPlayMemories Onlineを使って、Xperiaや
タブレットで見てください!という提案なのかも。
後日、アップデートでHD出力も実現してくれると
いいですね。
by 店員佐藤 (2012-03-27 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ