デジタル一眼『NEX-7』と浦安散歩:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

デジタル一眼『NEX-7』と浦安散歩 [★店員佐藤の写真日記]

DSC00001.jpg

新しいカメラが出たら、いつもどこかにロケに行かせてもらっているんですが、今回は近場で練習させてもらってきました。新しい操作性を実現した「トライダイヤルナビ」に習熟してから、本格的な写真遠足に行きたい、ということでの練習遠足。

近場で絵になる風景があるところ、というと東京ディズニーリゾートがあるんですが(なんせ東京観光の人気ナンバーワンスポットです。)、今回はディズニーリゾートがある浦安市へ行ってきました。

 

DSC00002.jpg

ディズニーリゾートにやってくるのは約1年ぶり。前回やってきたのは昨年の4月くらいで東日本震災のためディズニーリゾートが初めて営業をお休みしているときに、イクスピアリへ遊びに来たときが最後。

ご存じの通り、浦安市では液状化現象がありディズニーリゾートも駐車場などにダメージを受けていたんですが、今はもう、その姿はまったくありません。よく見ると舗装につぎはぎがあるのがわかるんですが、これは別に地震がなくてもやっているところはやっていますからね。

ちなみに昨日はディズニーリゾートの駐車場は空いていたみたいでこんなに空いています。こんなに空いているならパークに遊びにくれば良かった。(と、言っても妻は風邪で自宅療養中)

DSC00003.jpg

舞浜の駅で降りて、ディズニーランドホテルの写真を撮り、そこからモノレールでディズニーシーの駅に移動。

降車ホームから降りたところにすてきな風景が見える窓があるんですが、みなさん、降車ホームと言うこともあり、急いでディズニーシーの入り口を目指すためこの窓は見逃しがち、というすてきな窓を発見。

NEX-7のHDR機能を使って撮影しました。

NEX-7ってそのスタイルもそうなんですが持ち方がどこかクラシックで、さらにシャッター音もどこか昔のカメラっぽい音がする気がします。トライダイヤルがカメラの右肩にありますが、これが昔のフィルムカメラの巻き上げレバーのあった場所にあるため、そういう誤解を体がしちゃうんですかね。

こういうシーンでの撮影がすごく慎重になるというか、1枚1枚の写真をすごく慎重に撮影してしまいます。昔のフィルムカメラだと1回シャッターを切るたびに100円のお金が消えていく、とか思っていましたが、デジタルなのでお金はなくならないものの、もったいない感覚でシャッターを押してしまうんです。

こういう気持ちで写真を撮るのって懐かしいなぁ。

DSC00004.jpg

ディズニーシーの駅から歩いてやってきたのはディズニーリゾートの敷地の外にある第7パーキングビルです。ディズニーシーの駐車場が混雑したときにだけ使われる駐車場らしいんですが、高さがあるので、ここの上層階から見るとパーク内がやや見やすく、プロメテウス火山も見やすくなります。

で、ここで撮りたい写真があるんです。

DSC00005.jpg

これこれ、こんな写真。

この写真は近くにある「舞浜ユーラシア」というスパ施設からの景色なんですが、プロメテウス火山と富士山が重なって見えるそうで、こんな夕景を今回は撮ってみたい!ということでやってきたんです。

まずは下見なので富士山の位置を確認したかったんですが、あいにく、雲が多くて今日は富士山が見えません。自宅ベランダからは見えていたんですが残念。

DSC00006.jpg

ただ、ここからは東京ゲートブリッジも見えるし、来る途中にみたら東京スカイツリーも見ることができました。周りに高い建物があまりないのでちょっと遠目に見るといろいろなものが見られます。

なかなかの撮影スポットかも。

 

ということで、またあとで夕方になったらやってくることにして、ここからは浦安散策です。

DSC00007.jpg

舞浜駅から一駅移動すると、新浦安駅。

どうやら震災直後に液状化現象の被害が出ているというのはこちらの方だったみたいで、ディズニーリゾートの周りだけ見て「なんだ、そんなにたいしたことないじゃないか」と、思っていたのは誤りだったようです。

今はもうニュースとかにもなっていませんが、駅前をみると地震の傷跡というか、それを補修したあとがあちこちでたくさん見られます。

DSC00008.jpg

ほとんどのところは補修されていて危険なところはありませんし、1mも飛び出しているマンホールなどもありません。探すとこういう風に歩道のブロックが崩れているところもありますが、私が歩いた中ではこんな被害があるところはここ1カ所だけ。

あちこちで工事中のところはありますが、あらたなアスファルトで段差を埋めています。

DSC00009.jpg

電柱の角度があちこちに傾いている、というのも気をつけて見ないとわからないのか、私が通ったところはあまり被害がなかったのか、そんなに目立ちません。こうして狙って撮影をしてみるとわかることはわかるんですが、こういうのも補修されているんですかね。

DSC00010.jpg

そんなことを思いつつ、駅から歩いて20分ほどのところを目指します。

DSC00011.jpg

歩いてやってきたのはこちら。パーク・シティ・トウキョウ・ベイというところの一角です。

DSC00012.jpg

目的の場所に到着。

「カフェ? カフェでおでん? 浦安で静岡おでんか。。。」

DSC00013.jpg

「俺はおなかが空きすぎている。後悔してもいい。」

DSC00014.jpg

ということで、これでピンと来た方はいらっしゃるでしょうか?

なんのことだかわからない方も多いと思いますが、このお店はドラマ「孤独のグルメ」という番組で今週紹介されていたお店なんです。

WW000326.jpg

「孤独のグルメ」というのは毎週水曜日の深夜に放送している30分のドラマ番組で、かなり変わった異色のドラマ。

グルメ番組の様にお店を紹介してくれるんですがそれがドラマ仕立て、というかドラマそのものになっています。先日、飲み会で友人に教えてもらったんですが、それを初めて見てはまってしまいました。

WW000325.jpg

今回、紹介されたのが、浦安にある静岡おでんを出してくれるカフェで「ロコディッシュ」というお店になります。ドラマ放送をしたその週に早速やってきてしまったわけです。

DSC00015.jpg

ドラマ放送直後の土曜日ということで、かなりの混雑を覚悟していたんですが、13時すぎにやってきたところでは行列もなく、すぐにカウンター席につくことができました。

お店の中に入ってびっくりというか、ドラマで見たのとまったく同じ店内だったことに感激。

DSC00016.jpg

お願いしたのはワンプレートランチで、メインディッシュは「静岡おでん」。3品をお任せで入れてもらったものに、サラダ、大根の漬け物、アスパラガスの天ぷらがサブディッシュについてきて、それにおかわり自由のご飯、スープ、ドリンクがついたものになります。これで1,260円。

ドラマの中では静岡おでんは3品自由に選べるということになっていましたが、実際にはおまかせになり、ほしいモノがあったら1品200円で追加をしてください、というスタイルになっています。

それ以外は大根の漬け物も絶品だし、ダシと玄米茶の風味のスープも「イケル」感じだし、何から何までドラマと一緒。

いつもだとさっさと食事をして、出て行ってしまうところですが、カフェランチってこういう雰囲気を大事にするお店なんですね。ここ数年で一番時間をかけてランチをいただいていました。(外がすごい寒いのでここで暖を取らせてもらっていただけという話もありますが。。(^^)/)

DSC00017.jpg

事情はわかりませんが、3月でお店を閉店してしまうそうです。もったいない。。。

それと、ここはランチではなくて夜の方が楽しそう。食事を片っ端から楽しんでみたいし、なによりもお店の方がすごく良い感じの方でしたので、いろいろなオーダーをしながら話をしたかった。

おいしい「しぞーかおでん」をごちそうさまでした。

DSC00018.jpg

お店はほとんど海岸線に近いところにあり、その周りを見るとまるで西海岸の様な建物、町並みになっています。なるほど、ここは写真の試し撮りには良いところかも。

DSC00019.jpg

さすがに駅まで歩いて20分は時間がもったいないので、やってきたバスに乗ります。210円でディズニーランドがある舞浜駅まで連れて行ってくれるというので、それでまた一気にディズニーリゾートに戻ります。

DSC00020.jpg

そして、またモノレールに乗ってディズニーシーへ。合計4回乗っているんですけど、これって1日乗り放題券が650円であることに後から気がつきました。普通に乗ると1回乗車で250円。3回乗ったら1日券の方がお得になります。覚えておきます。

で、ここでTwitterで仲良しのmikimaruさんにお会いすることができました。関西の方からたびたびお越しになっているとのことですが、今までお会いしたことがなく、Twitterアプリで交流をするだけだったのに、まさかディズニーリゾートでお会いすることができるとは。。。女性なのか男性なのかもわからなかったんですが、お会いしたらすごくキュートな方でうれしかった。。。

そういえば「ロコディッシュ」にお邪魔しているときも「昨日、お酒を全部飲んじゃったからお酒がないはず」なんてツイートをくださった方がいらしたんですが、おかげでオーナーさんとお話をするきっかけをいただけました。

TwitterとかFace bookとかって、ちょっと前まで情報感度の高い方のためのツールという感じでしたが、それが使いこなされて一般の方の情報ツールになると、こんなに世の中を楽しくしてくれるものになるのか、というのを今日は思い知ったかも。

昨年の秋からSony TabletがやってきたおかげでXperiaをまったく使わなくなってしまったんですが、また使い始めようかな。

DSC00021.jpg

その後、駐車場にもどって遠目にディズニーシーの夕景を撮影。やはり雲が多く富士山は見えません。富士山が見えていたら、この後、舞浜ユーラシアにお邪魔するつもりだったんですが、今日は駐車場で締めです。

DSC00022.jpg

プロメテウス火山の噴火も見られました。

そういえば、この噴火ですがウチのマンションのベランダから見る事ってできるのかな?

WW000324.jpg

今日の「浦安の旅」の様子はこちら。もうちょっと暖かくなったら自転車で行って、西海岸な景色を楽しみまくりたいと思います。

もちろんこういう町歩きには、次も「NEX-7」を引き連れて行くのはいうまでもありません。

 

 

VZ001201.jpg
★ソニーストア デジタル一眼カメラ ズームレンズキット「NEX-7K」のご予約はこちらから
※在庫状況が変動しています。現在は予約可になっています。

VZ001188.jpg
★ソニーストア デジタル一眼カメラ ボディのみ「NEX-7」のご案内はこちらから

☆当店blog 12.1.28「デジタル一眼『NEX-7』の最大の武器『高解像度』を検証」 
☆当店blog 12.1.27「デジタル一眼『NEX-7』開梱レポート」 

☆当店blog 12.1.24「デジタル一眼カメラ『NEX-7』オーダーレポートその3」
 
☆当店blog 12.1.24「『NEX-7』一般予約販売開始直前情報」 
☆当店blog 12.1.23「デジタル一眼カメラ『NEX-7』オーダーレポートその2」 
☆当店blog 12.1.20「デジタル一眼カメラ『NEX-7』オーダーレポートその1」
☆当店blog 12.1.20「NEX-7、α65がソニーストアにて予約販売開始」 

☆当店blog 12.1.18「デジタル一眼『NEX-7』本当の店員の声」
☆当店blog 12.1.17「デジタル一眼『NEX-7』店員の声」 

☆当店blog 12.1.4「デジタル一眼『NEX-7』の一般予約開始は明日!?」 
☆当店blog 12.1.4「NEX-7カタログをSony Tabletにかざしてみました」 
☆当店blog 11.12.12「デジタル一眼『NEX-7』のズームレンズキットが予約不可」 
☆当店blog 11.12.9「カールツァイスレンズ『SEL24F18Z』開梱レポート」 
☆当店blog 11.12.8「NEX-7の実写作例が掲載されました」 
☆当店blog 11.12.8「デジタル一眼『NEX-7』が予約受付開始!」 
☆当店blog 11.12.8「ソニーストアの『NEX-7』『α65』予約受付について」 
☆当店blog 11.12.8「NEX-7、α65の発売日が決定&発表」 
☆当店blog 11.11.14「ソニー、デジタル一眼カメラをタイの別工場で代替生産開始」 
☆当店blog 11.10.20「デジタル一眼カメラ“α65”、「NEX-7」、「NEX-5NY」、「NEX-C3Y」および関連アクセサリー、交換レンズ 発売日変更のお知らせ」 
☆当店blog 11.10.18「NEX-7の製品情報」 
☆当店blog 11.10.13「タイ洪水でα77の生産に影響か?」 

☆当店blog 11.9.3「銀座ソニービルショールームのα特別体験イベントレポート」 
☆当店blog 11.8.27「ソニーストア名古屋のα体験イベントレポート」 
☆当店blog 11.8.25「α77、α65の銀座ソニービルショールーム 先行展示レポート」 
☆当店blog 11.8.24「『α77』『NEX-7』2011年秋のデジタル一眼“α”新製品発表」 

ソニーα NEX-7スーパーブック (カメラムック)

ソニーα NEX-7スーパーブック (カメラムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2012/01/30
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 8

たぁ

お近くまでいらしてたんですね。
次回、自転車で来る際には行徳もご案内いたします♪
by たぁ (2012-01-29 22:55) 

Virgo

うわああ、静岡おでん、先を越されてしまいました(笑)

いやぁ、なんか冬とは思えないほどの週末を過ごされたんですね。
羨ましいです。

こちらは来週からマイペースでNEX-7と出動です。
by Virgo (2012-01-30 01:53) 

店員佐藤

♪たぁさん、こんにちは。
知らない街を歩くの楽しいですね。
自分の街にはないいろいろな発見があって。

是非、行徳へお邪魔するときはよろしくお願いします!
by 店員佐藤 (2012-01-30 10:47) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんにちは。
ずーっと屋外だったので、かなり寒かったです。(^^;)
ディズニーランドの中であればアトラクションで暖をとれる
んですが、それがないと地獄です。

今週も週末にかけて大寒気団がやってくるそうですので
お気をつけて! NEX-7で撮影した写真、是非、今度
拝見させてください。
by 店員佐藤 (2012-01-30 10:55) 

ism

先30日に、77とNEX-7を持ってお台場へカメラ遠足に行ってきました。
77は購入後、忙しくて仕事撮りと自宅撮りのみだったので
実質は揃い踏みでデビューと言ったところでしょうか。

帰宅してPMBでチェックしていて初めて気付いたことあり。
NEX-7はGPS機能を搭載していないんですね。
※デフォルトかと思っていました。
...って事は常に2台持ちかぁ・・・と、次期シミュレーションしつつ
いよいよ、GPS-CS3Kを買っちゃうか~ってチェックしたら
ソニーストアでは販売終了となっていてビックリ!
価格...で1ショップ引っかかりましたが、ソニストの結果を知ってしまうと、手を出しづらいなぁ。

需要なく撤退なのか、次モデルが出るのか...悩ましい処です。
何か情報ありますでしょうか^^?
by ism (2012-02-02 05:51) 

店員佐藤

♪ismさん、こんにちは。
お台場というと、狙いはガンダムですか?

NEX-7はGPS機能を搭載していません。NEXシリーズで
GPSがついているモデルはそういえば無いですね。

GPS-CS3Kの販売終了は私も気がつきませんでした。
これでGPSユニットキット製品が途絶えます。GPS-CS1Kから
脈々と続いて欲しかった製品群なんですが、本当に残念。

新製品情報で販売店向けになにかあればノーコメントと
言わなくてはいけないんですが、今のところなにも聞いて
いないので後継モデルはないのかもしれません。
ただ、サイバーショットDSC-TX300Vというニューモデルに
GPSログ記録機能が搭載されています。カメラ本体で
ログを取ることができるようになったのかも。

なので、GPS-CS3Kの代わりということでしたら
是非、サイバーショットのDSC-TX300Vのご購入を
検討していただければ。。。(^^;)
by 店員佐藤 (2012-02-02 14:43) 

ism

返信ありがとうございました。

NEXシリーズ自体に未搭載だったとは・・・
これまで、物欲を抑える意味で意識を向けなかったので
全く知りませんでした。
勝手に、SONYのお家芸で全機標準搭載かと。

GPSユニットキットに関しては、
新しいのが出るのを期待しつつ様子見としてみます。
※さすがにご提示の代案は、妻への大義名分が・・・(-_-)
by ism (2012-02-03 18:43) 

店員佐藤

♪ismさん、こんにちは。
うーん、残念。DSC-TX300VをGPSユニットとして持ち歩けば
いざというときに写真が撮れるんですが。。。(^_^;)

できればVAIOとUSB接続すると電池の充電ができて
VAIOのGPSユニットとしても使える、なんてものが
登場してくれると私もありがたいんですが。

私も後継モデルの登場を期待して待っています。
by 店員佐藤 (2012-02-04 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ