ソフトキャリングケース『LCS-EME』開梱レポート:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

ソフトキャリングケース『LCS-EME』開梱レポート [┣ デジタル一眼“α”]

DSC00001.jpg

NEX-5Nと同時発売だったので昨年9月発売の製品になりますが、ボディバッグタイプのソフトキャリングケース「LCS-EME」も購入してみました。

こちらの開梱レポートもお届けしたいと思います。

 

DSC00002.jpg

4ヶ月遅れの開梱レポートになります。本当はNEX-5N発売の時に一緒にオーダーをしていたんですが、出荷量がかなり少なかったみたいで、ソニーストアでも購入できず、販売店ルートでも入荷未定になってしまいそのままにしてしまっていたんですが、今回のNEX-7のオーダー時に在庫があったのに気づいて一緒にオーダーをしてみました。

メッセンジャーバッグではなく、ボディバッグというスタイルのものになるようです。ソニーストアでは6,615円。パッケージは箱とかに入っているわけではなくタグがついて、それが簡単なビニールに入っているだけの状態でした。

DSC00003.jpg

さて、気になるのは収納力。αの専用カメラバッグとかってカメラを入れるのには適しているんですがカメラアクセサリーを収納するだけでそれ以外のものを収納することができないものが多いんです。

実際にはカメラだけではなく携帯電話だったりお財布だったりそういう小物も持ち歩くことになるので、結局、もうひとつバッグを持ち歩かなくてはいけなかったりするんですが「LCS-EME」は2層構造になっていて、カメラ、レンズ収納部と別にアクセサリー収納ポケットがあり、ここに本来はカメラアクセサリーを入れるところなんですけど、携帯、タブレットなどを入れることも可能。

これだったら持ち物を工夫することでカメラと、自分の持ち物、小物を一緒に持ち運ぶことが可能。

DSC00004.jpg

そして見るからに少なそうなカメラ収納部なんですが、意外にも多くのモノが入れられます。クッション材が入ったカメラ収納部は仕切り板(可動式ディバイダー)が2枚入っていて、ここに18-55mmレンズを装着したNEXボディを1台、他に55-210mmクラスのEマウントレンズ2本まで入れることが可能、となっています。

写真ではNEX-7にSEL1855を装着したものと、55-210mmズームレンズ、30mmマクロレンズをいれていますが、これでちゃんとフタがしまります。

DSC00007.jpg

制限重量が850gまでとなっているのでAマウントカメラを入れるのには向かないんですが、NEXシリーズのカメラバッグとして使うのには良くできています。

 

DSC00005.jpg

「クイックフィット機構により、すばやくストラップの長さ調節が可能」と、なっているんですが、相変わらず、これの使い方が私にはよくわかりません。(^^;)

DSC00006.jpg

いや、時間をかければ長さ調節は確かにできるんですが、素早く調節する方法がわからないというか、どうやって使うのが正解なのかがわかりません。この説明で皆さん、使い方がおわかりになっているのかなぁ。

ショルダーストラップの「STP-XS3」にもクイックフィット機構というのが採用されていて、そっちも使い方がわからなかったんですが、それよりはこちらのLCS-EMEの方がベルトが太い分、金具を持ってストラップをギュッと絞めるのは楽。

収納力もあり、これをバッグとして使えると便利そうなので、このクイックフィット機構の使い方を今度こそなんとかマスターしたいと思います。実際の使い勝手はまた別途レポートしたいと思います。

 

VZ001225.jpg
★ソニーストア ソフトキャリングケース「LCS-EME」のご案内はこちらから

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

Noir

佐藤さん、おはようございます
クイックフィット機構、私もよくわからないのでぜひ(^^ゞ
by Noir (2012-01-28 09:37) 

店員佐藤

♪Noirさん、こんにちは。
これはイラストだけではなく説明文がほしいですよね。
これで普通はわかるのかと思っていたんですが
一緒にご不明の方がいらして、ちょっと安心しました。
by 店員佐藤 (2012-01-29 19:35) 

haribote

はじめまして。以前、家族のVAIO購入のときから時々ROMしているNEX-5Nユーザーです。
昨日、E 18-200とEVFを買ってしまいました。でも、いままで使ってたケースが使えなくなってしまい、こちらの商品を検討することにしました。
NEX-5N本体にE 18-200とEVFをつけたまま収納できそうでしょうか?なんかブラウンが良さげだなと思っているのですが。
by haribote (2012-02-01 14:18) 

店員佐藤

♪hariboteさん、こんにちは。
コメント&VAIOのお買い上げありがとうございます。

EVFを装着したままではギリギリで収納ができません。
折れそうな感じもしますし、EVFだけは外して収納した
方がよいと思います。SEL18200装着は問題ありません。

詳しくはこちらにて
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2012-02-02-2
by 店員佐藤 (2012-02-02 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ