Eマウントレンズのフロントキャップが発売:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

Eマウントレンズのフロントキャップが発売 [┣ デジタル一眼“α”]

DSC00001.jpg

本日より“α”アクセサリーの新製品がいくつか発売になっています。その中のひとつがこちらなんですが、レンズフロントキャップの「ALC-FS」です。

意外にもEマウントレンズのフロントキャップって発売になっていなかったんです。

 

DSC00005.jpg

Eマウントレンズは高倍率ズームレンズのSEL18200以外はフィルター径が49mmに統一されています。49mmのフィルター径のレンズはAマウントにもあるので、Aマウント用のレンズフロントキャップも装着ができるんですが、先日、製品担当の方から仕様が違うのでメーカーとしてはEマウントレンズにAマウントレンズ用のキャップの使用は勧められないと言われました。

DSC00006.jpg

見比べてみると、確かにレンズキャップの内側の形状が違うんです。写真左がEマウント用で右がAマウント用になります。深さは同じなんですが、Eマウントレンズ用のもの方が掘られている径が広いと言えばわかるでしょうか? どのレンズが影響するのかわかりませんが、確かにキャップ内側の形状が違っています。

なるほど、Eマウントレンズには専用のこちらのキャップを使いましょう、ということになります。(ちなみに逆のケースでAマウントレンズにこのキャップを使うのは問題なさそうです。)

お届けは1月27日からとなっています。同時に“α77”用のアイピースカップや、NEX-5Nに使う有機ELファインダーFDA-EV1S用のアイピースカップも発売になりました。予備用にご用意されてみてはいかがですか?

 

DSC00002.jpg
★ソニーストア レンズフロントキャップ「ALC-FS」のご案内はこちらから

DSC00003.jpg
★ソニーストア FDA-EV1S用アイピースカップ「FDA-EP10」のご案内はこちらから

DSC00004.jpg
★ソニーストア “α77”用アイピースカップ「FDA-EP12」のご案内はこちらから

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

Aclub@北海道

目から鱗の落ちですね。

Eマウントレンズにα用レンズキャプが何故かしっくりしていなかったんですね。
無理くりやると、外れます。
その逆は安心かも。
by Aclub@北海道 (2012-01-24 22:16) 

店員佐藤

♪Aclub@北海道さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

MCプロテクターを装着してしまうと関係はないんですが
仕様が若干違っているようです。言われないと私も
気がつきませんでした。
by 店員佐藤 (2012-01-25 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ