PS Vitaソフト『モンスターレーダー』がアップデート:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

PS Vitaソフト『モンスターレーダー』がアップデート [┣ PlayStation]

DSC08641.jpg

昨日、PS Vitaソフト「モンスターレーダー」がアップデートされゲーム内容が一部変更されました。

どうやらPS Vitaのアップデートは自動では行われないようで、自分でダウンロードとインストール作業をする必要があるんですが、今回のアップデート内容はだいぶ使いやすくなったようです。

一部、説明をしてみたいと思います。

 

DSC00227.jpg

まずはモンスターの成長値の話。ユーザーさんと話をすると、このモンスターをなでてあげるという機能をご存じない方もいらっしゃるみたいなんですが、保育器でモンスターを見ているときにモンスターを指でなでてあげる(タッチパネルを小刻みになでてあげる)と、モンスターがハートを出して喜んでくれるんです。

これでモンスターは成長をしていくんですが、その成長の度合いを数値化して見せてくれるようになりました。これをみるとうんちをしてぐれてしまっているときとかになでてあげると、通常よりも数倍の値で成長することがわかり、うんちが困ったモノではなくなったりします。

なるほど、そういう仕組みだったのか。というのがわかります。

DSC00232.jpg

ちなみにモンスターを成長させてどういう意味があるの?という話ですが、ものすごくこれは重要。モンスターを成長させて、その成長の都度変わっていく姿を楽しむことや、ブリーダーとしてネット上で育て具合を競ったりするのも楽しいんですが、それよりもマーケットでのモンスターの売買のために成長をさせるんです。

捕まえたばかりのモンスターは多くの種類が100Petaという値段なんですが。。。

DSC00233.jpg

これを成長させることで売れるPetaがグンと上がるんです。おすすめは居酒屋モンスターで、比較的すぐに成長をしてくれる上に、一段階成長するだけで3000Petaになります。居酒屋さんモンスターは街にいくらでもあるし、これが一番効率が良いのではないかと。

逆にホットスポットモンスターは成長をしません。捕れるエリアが広いのでお土産はもらいやすいんですが逆に成長させる意味がないので、あまり保育器に入れたくないモンスターだったりします。

他におすすめはパン屋さん。成長が遅いんですが一段階成長するだけで8000Petaとかなり高額になります。2段階成長させると15,000Peta。近所にパン屋さんがあったらおすすめです。

DSC00230.jpg

ここで集めたPetaは自分の持っていないモンスターを買うのに使ったり、アイテム、道具を買うことに使えます。

1時間くらい居酒屋さんモンスターを可愛がって、Peta集めをすると簡単に10万Petaくらいは作れます。なでるときに何度もなでると最後に怒ってしまうので、怒ったら次の保育器に移り、またそちらで同じ事をして、怒ったらまた元の保育器に戻る、というのを繰り返してモンスターを成長させていけば、あっという間にPetaがたまります。

一度、Petaが貯まると、保育器の運営がすごく楽になります。ネズミ捕り器をすべての保育器に設置できるまでがんばりましょう。

DSC00235.jpg

それと「バキューム」の使用が壊れるまで何回でも利用できるようになったそうです。

バキュームというのは、いつものモンスター捕獲の際にレーダー器で追いかけることをしなくても一瞬でモンスターを捕獲してくれるアイテムです。一度使ったらもうやめられない。。。と、言いたいところなんですが一匹捕まえたら、それで使用が終わってしまったので、とてももったいなくて使えなかったんです。

ですが、アップデートのおかげで使い終わるまで、もしくは壊れるまで何匹でも利用が可能、という風に変わりました。なので、街に出るときに捕獲モードにしてアイテムとしてバキュームを選んでおけば、いつもの不審者風の動作をしなくても、バキュームで一発捕獲を繰り返ししていくことができます。

モンスターレーダーの不審度がこれのおかげでかなり下がること請け合い。

DSC00237.jpg

あとは、一度捕ったモンスターの跡に、1日経ってから行くとプレゼントボックスが置いてあるのってご存じですか? これを拾うと中にモンスターレーダーで遊ぶのに役立つアイテムがもらえます。

なんでも噂によるとアイテムとして「ソニータブレット」や「リモコン」などのソニー製品もあるらしいです。自宅の近所や、通勤、通学途中だったら何度でもアイテムを楽に拾うことができますので、近所のモンスターは全部ゲットしてしまいましょう。

通るたびに1日1個、アイテムゲットができます。

DSC00229.jpg

間違えて居酒屋さんモンスターを全部売ってしまってモンスター周期表に穴ができていたりしますが、これが私のモンスター周期表です。

調べてみると、あとはレアモンスターと、空港、山、お城、キャンプ場、海岸などの遠いモノばかりになっています。ここからはモンスターを育ててPetaを稼いで、リモートハンドで集めるしかないかなぁ。

 

モンスターレーダーは今週ソニーストアで完売してしまっていましたが、今は在庫が復活しています。即納で購入できます。

ダウンロード版で購入すると1.6GBほどの容量を消費するそうですので、是非、パッケージ版でご購入になってみてください。

 

WW000306.jpg
★ソニーストア PS Vitaソフトウェア「モンスターレーダー」のご案内はこちらから

 

DSC00011.jpg
★ソニーストア PS Vita(WiFiモデル)PCH-1000 ZA01のご案内はこちらから

DSC00012.jpg
★ソニーストア PS Vita(3G/WiFiモデル)PCH-1100 AA01のご案内はこちらから

 

【当店blogのPS Vita 関連blogエントリー】

☆当店blog 11.12.22「『モンスターレーダー』(TOKYOレアモン攻略作戦編)」 
☆当店blog 11.12.20「PS Vitaで遊ぶ『モンスターレーダー』(中級編)」 
☆当店blog 11.12.19「PS Vitaでb-mobile aeonを使ってみました」 
☆当店blog 11.12.19「PS Vitaを充電するためのポータブル電源選び」 
☆当店blog 11.12.19「PS Vitaで遊ぶ『モンスターレーダー』」 
☆当店blog 11.12.18「PS Vita用『Trooper Pack』到着」 
☆当店blog 11.12.17「『PS Vita』がついに到着&開梱レポート」 

☆当店blog 11.12.16「PS Vitaの発送メールがきました!」 
☆当店blog 11.12.14「ソニーストアなら『PS Vita』がまだ買えます!」 
☆当店blog 11.12.9「PS Vitaがソニーストアにて一般販売開始」 
☆当店blog 11.12.7「ソニーストア『PS Vita』オーダーレポート 第2弾」 
☆当店blog 11.12.6「ソニーストア『PS Vita』オーダーレポート」 

☆当店blog 11.12.5「PS Vitaの正式オーダーがスタート」 
☆当店blog 11.12.4「いよいよ明日はPS Vitaの受注開始です」 
☆当店blog 11.12.2「PS Vitaの正式オーダーは12月5日(月)から」 

☆当店blog 11.11.18「ソニーストアの『PS Vita』追加予約受付の案内」 
☆当店blog 11.11.16「PS3用デジタルレコーダー『torne』のアップデート予告」 
☆当店blog 11.10.15「22時よりPS Vitaの予約受付が再開【22:00~10:30更新】」 
☆当店blog 11.10.15「ソニーストア銀座にてPS Vitaの予約券配布」 
☆当店blog 11.10.15「PS Vita 予約受付開始【0時~10時の予約状況中継】」 
☆当店blog 11.10.14「PS Vita最安ローンチソフト!?『モンスターレーダー』の販売価格が決定!」 
☆当店blog 11.10.13「15日0時スタート! PS Vitaのソニーストア予約ガイド」 
☆当店blog 11.9.15「ソニーストアにて『PS Vita』のメール登録受付開始」 
☆当店blog 11.9.14「次世代ポータブルゲーム機『PS Vita』発売日発表

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ