PS Vitaの電源が入らない:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

PS Vitaの電源が入らない [┣ PlayStation]

DSC07806.jpg

これは私だけの話で、皆さんはすでにお気づきなのかもしれませんが、もしかして同じ事で困っている人がいないかな?と、いうことでのお知らせエントリーです。

新発売のポータブルゲーム機「PS Vita」なんですがスタンバイからの復帰で電源が入らなくて困っている、という方はいませんか?

 

DSC07844.jpg

実は購入してから10日間ほど私を悩ませていたんですが、持ち歩いていざ電源を入れてみるとPS Vitaがウンともスンとも言わなくて、画面が真っ暗なままというのか確率的に高くはないんですが起こっていました。

どれくらいだろ? ちゃんと計測はしていませんが5回に1回とか10回に1回くらいの頻度でそれほど高くはないんですけど、一度そうなってしまうともうだめで、電源ボタンを20秒押し続けて、ちょっと待ってからまだ電源ボタンを5秒くらい押して再起動をしています。

お気に入りのゲーム「モンスターレーダー」でそれが起こると最悪でその場ですぐにモンスターを捕獲して移動したいのに、これのおかげで位置計測まで含めて3分くらいはそこにとどまらなくなってしまいます。

これは本当にどうにかしたいというか、なにかしら発生するタイミングに法則があるはずなので、解決策を探っていたんですが、昨日、それを見つけました。

DSC00222.jpg

いつもは電源を切るときも電源を入れるときも電源ボタンを押します。長押しをすると完全な電源切断になりますが、プチっと押すだけならスタンバイに入るだけ。PSPの時もそうでしたがこれで良い物とばかり思っていたんですが、どうやらスタンバイから復帰をするときはこのボタンを使うのではなかったんですね。

DSC00223.jpg

スタンバイ復帰のときは、こちらの「PSボタン」を使うみたいで、こちらを押すようにしてからはフリーズすることがなくなりました。

このボタンがパイロットランプを兼ねていて、ネットワークにつながってなにか情報があるとき、充電中のときなどに点灯しますが、もしかしてが電源ボタンを兼ねているのか?と思い、試してみたところ、どうやらこれが正解みたいですね。

今のところスタンバイ復帰でエラーが出たことは一度もありません。

どこかにそういう案内が出ているのかな?と、思って探してみたんですがwebでは私は見つけられませんでした。(手元に説明書がないので、もしかしてそこに書いてあるのかもしれませんが)

すでに皆さん、ご存じのことなのかもしれませんが、一応、昨日の私の発見です。

(もしかしたらVer1.51へのバージョンアップで直ったという可能性もありますね。後から気づきました。ま、そうだとしたら、この記事エントリーはPSボタンでもスタンバイ復帰ができるということでお読みくださいませ。m(_ _)m)

WW000305.jpg

ソニーストアの方はPS Vitaの在庫がまだあります。今日の午前中まででしたら明日到着で購入が可能。

お年玉にいかがですか!?

 

DSC00013.jpg
★ソニーストア PS Vita用メモリーカードのご案内はこちらから

DSC00011.jpg
★ソニーストア PS Vita(WiFiモデル)PCH-1000 ZA01のご案内はこちらから

DSC00012.jpg
★ソニーストア PS Vita(3G/WiFiモデル)PCH-1100 AA01のご案内はこちらから

 

 

【当店blogのPS Vita 関連blogエントリー】

☆当店blog 11.12.22「『モンスターレーダー』(TOKYOレアモン攻略作戦編)」 
☆当店blog 11.12.20「PS Vitaで遊ぶ『モンスターレーダー』(中級編)」 
☆当店blog 11.12.19「PS Vitaでb-mobile aeonを使ってみました」 
☆当店blog 11.12.19「PS Vitaを充電するためのポータブル電源選び」 
☆当店blog 11.12.19「PS Vitaで遊ぶ『モンスターレーダー』」 
☆当店blog 11.12.18「PS Vita用『Trooper Pack』到着」 
☆当店blog 11.12.17「『PS Vita』がついに到着&開梱レポート」 

☆当店blog 11.12.16「PS Vitaの発送メールがきました!」 
☆当店blog 11.12.14「ソニーストアなら『PS Vita』がまだ買えます!」 
☆当店blog 11.12.9「PS Vitaがソニーストアにて一般販売開始」 
☆当店blog 11.12.7「ソニーストア『PS Vita』オーダーレポート 第2弾」 
☆当店blog 11.12.6「ソニーストア『PS Vita』オーダーレポート」 

☆当店blog 11.12.5「PS Vitaの正式オーダーがスタート」 
☆当店blog 11.12.4「いよいよ明日はPS Vitaの受注開始です」 
☆当店blog 11.12.2「PS Vitaの正式オーダーは12月5日(月)から」 

☆当店blog 11.11.18「ソニーストアの『PS Vita』追加予約受付の案内」 
☆当店blog 11.11.16「PS3用デジタルレコーダー『torne』のアップデート予告」 
☆当店blog 11.10.15「22時よりPS Vitaの予約受付が再開【22:00~10:30更新】」 
☆当店blog 11.10.15「ソニーストア銀座にてPS Vitaの予約券配布」 
☆当店blog 11.10.15「PS Vita 予約受付開始【0時~10時の予約状況中継】」 
☆当店blog 11.10.14「PS Vita最安ローンチソフト!?『モンスターレーダー』の販売価格が決定!」 
☆当店blog 11.10.13「15日0時スタート! PS Vitaのソニーストア予約ガイド」 
☆当店blog 11.9.15「ソニーストアにて『PS Vita』のメール登録受付開始」 
☆当店blog 11.9.14「次世代ポータブルゲーム機『PS Vita』発売日


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

たけだ

VITA楽しいですね。
毎日アンチャーテッドをプラチナトロフィー狙いでやりまくっているので、ほかのソフトに手がつきません。
(感覚的にPS3版よりボリュームがあるような・・・)
モンスターレーダーのような日常的に使うソフトは、むしろダウンロードで買えばよかったと思いました・・・。

私は、当初からPS3のDUAL SHOCK3と同じ感覚でPSボタンでスタートさせていましたw
ちなみに小ネタですが、スリープからの復帰でペラッとめくる時に、右上をタッチしながら左下のタッチで瞬時にめくれます。

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by たけだ (2011-12-31 09:29) 

店員佐藤

♪たけださん、こんにちは。
なるほど! 2点タッチで瞬時にめくれますね。
この技、いただきました!

それとアンチャーテッドですが、評判良いみたいですね。
私もモンスターレーダーと、みんなのゴルフ6がある程度
めどが立ったところでやってみたいと思います。

今年もたけだ様にはたくさんお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。良いお年をどうぞ。
by 店員佐藤 (2011-12-31 18:37) 

aNNy

モンスターレーダーで良くフリーズしています。
いま帰省中なのですが、車で移動していて信号で止まったときに捕獲しよう
とすると、スリープします。このときPSボタンが青に点灯した状態で
フリーズすることが多いです。こうなるとPSボタンでも電源ボタンでも
復帰せず、20秒の電源ボタン長押ししか無くなります。
他にGPSのロスト、3Gでの位置情報が取れないとか、
みんなといっしょでエラーがでるとか、まだ不安定ですね

ただVita自体はとても気に入ってます。ファームのチューニングを続けて欲しいです
by aNNy (2011-12-31 20:35) 

店員佐藤

♪aNNyさん、こんにちは。
ウチの方でも今日、フリーズが起こってしまいました。
PSボタンを使っての電源投入だったので、これで対策が
できたわけではないのかも。

それでも明らかに落ちる率は減っているので、今のところは
電源を切るときに一度Live Areaに戻ってから電源を切る。
復帰の時はPSボタンで復帰する、というので軽減ができると
思います。

私はモンスターレーダーと、みんなといっしょと、みんゴル6の
3本しか試していませんが、どれも発生頻度に変わりはない
ように思えます。なにかPS Vita本体側に原因があるような
気がするんですが、法則が見つけられません。
by 店員佐藤 (2011-12-31 22:15) 

Takamichi

モンスターレーダーでのフリーズは僕だけじゃなかったんだ(なぜか安心…)
簡単なナビ目的で購入しましたが、GPSロスト、精度の悪さで使い物になりません。
vita自体も買って2日目で画面が高速で小刻みに揺れ、電源の強制オフで対処して以来、
vitaに対しても不安感が拭いきれないでいます。
リッジレーサーも、3コース、マシン5台だけという貧相な状態ですし、
ローンチタイトルの出来栄えにもお粗末な感じが…。
by Takamichi (2012-01-01 22:12) 

店員佐藤

♪takamichiさん、こんにちは。
GPSの精度はPSPと比べて、ということでしょうか?
2機を並べての比較というのはしていませんが、
それほど精度の違いはないように思っていました。

Wi-Fiの位置精度についてはPlace Engineを使っていた
PSP「みんなの地図」の方が確かに精度が私の身の回り
では高かったのは間違いないんですが。(なんせ電測を
しまくっていますので。)

測位についてはPS Vitaのシステムを使っているとの
ことでしたが、精度、あがるといいですね。
by 店員佐藤 (2012-01-02 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ