ソニーの『XBA』はヘッドホン市場の勢力図を塗り替えるのか?:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

ソニーの『XBA』はヘッドホン市場の勢力図を塗り替えるのか? [┣ Walkman & Audio]

DSC00001.jpg

日経トレンディネットさんに、ソニーからこの秋発売されたBA(バランスド・アーマチュアヘッドホン)の記事が掲載されました。

目からウロコというか、ヘッドホン市場全体のトレンドが私はわからなかったもので、市場全体が高級モデルを中心にBAヘッドホンに移行しているとは知りませんでした。

 

DSC00002.jpg

BAユニットの動作についても詳しく掲載されていて、従来のダイナミック型と違いユニットを完全に密閉することができるため、遮音性が非常に高く作れるメリットがあるのと、それとは反対に低音が弱いと言われているなどの弱点についても話が及んでいます。

それを補う形でトリプルユニット、クアッドユニットのモデルも用意したようですが、シングルユニットモデルでもちゃんと音のバランスを考えて設計をしているそうで、どれもバランスの変なモデルにはなっていないことも伝わってきます。

全体のバランスを整えているのがトリプルユニットの「XBA-3SL」で、さらに重低音を効かせているのが「XBA-4SL」という感じなのかも。

また、価格帯についてもソニーから出たBAヘッドホンはどれもかなり安く振っていて、他社製BAヘッドホンよりもかなり割安とのこと。確かにBAヘッドホンが発表になったときにamazonさんで各種調べてみたらBAヘッドホンの価格設定がだいぶ高めになっているのは私も見ていました。

WW000301.jpg

昨年発売の最高級モデルだったMDR-EX1000も販売終了になっているところを見ると、これからの高級インナーイヤーヘッドホンってバランスド・アーマチュアに移行していくのかも。

※コメント欄でご指摘いただいたとおり、12月30日現在の確認で「入荷未定」ステータスに変更されました。「入荷終了」は謝った表示だったようです。お詫びして訂正します。

ソニーストアの商品のお知らせにも「タイ洪水被害による生産計画の変更により、本商品は現在●入荷未定●となっております。お客様にはご迷惑をおかけしますこと、お詫び申しあげます。」という表示が出ました。

DSC00001.jpg

クリスマスに届いた「XBA-3SL」ですが、通勤途中に楽しませてもらっています。確かに音の解像度が高く、細かい音を拾って聞かせてくれる感じ。それと、遮音性の高さから、ノイズキャンセリング機能がついていないのに、それに近い静音性を感じさせてくれます。

こういう記事を読むと、なんか音も良くなった気がします。

 

☆日経トレンディネット「ソニーの「XBA」はヘッドホン市場の勢力図を塗り替えるのか?」 

 

WW000297.jpg
★ソニーストア インナーイヤーレシーバー「XBA-4SL」のご案内はこちらから

WW000298.jpg
★ソニーストア インナーイヤーレシーバー「XBA-3SL」のご注文はこちらから

WW000299.jpg
★ソニーストア インナーイヤーレシーバー「XBA-2SL」のご案内はこちらから

WW000300.jpg
★ソニーストア インナーイヤーレシーバー「XBA-1SL」のご案内はこちらから

☆当店blog 11.12.25「クリスマスに『XBA-3SL』の開梱レポート」 
☆当店blog 11.12.2「バランスド・アーマチュアヘッドホンが受注開始」 
☆当店blog 11.10.20「バランスド・アーマチュア・ヘッドホンも発売日変更に」 

☆当店blog 11.9.21「銀座ソニービルショールームでBAヘッドホンを聴いてきました」 
☆当店blog 11.9.20「ソニーのBAヘッドホンが日本でも発表に!」 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

noriyosi

さすがに高級モデルのダイナミック型は終わらないと思うのですが
どうなんでしょう
EX1000はものすごく評判いいし
新型出て欲しいです(^_^;)
by noriyosi (2011-12-27 19:17) 

店員佐藤

♪noriyosiさん、こんにちは。
EX1000の販売終了はかなりびっくりでした。
ダイナミック型インナーイヤーヘッドホンの
開発が終わるとは私も思っていないんですが
それでもEX1000の販売が終了してしまうとは。。。

来年のヘッドホンのラインナップが今から気になりますね。
その前に、XBA-3SLの音をこの年末年始に楽しんで
きます♪
by 店員佐藤 (2011-12-28 10:54) 

iTaLiA

ネットでEX1000や600が製造中止という書き込みを見たので、ソースをたどったらこちらに来ました(^^;

Sony Driveには製造中止の「斜線マーク」はないようですし、Sony Storeのほうもタイの洪水の影響がある説明と「入荷未定」に変化しているので、一時的な品切れではないのでしょうか???
by iTaLiA (2011-12-29 12:32) 

店員佐藤

♪iTaLiAさん、こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。
今、確認したところ、確かにソニーストアさんのもうでも
入荷未定に変更されているのと、タイ洪水被害による
影響で「入荷未定」とさせていただきます、という追加文が
掲載されているのを確認しました。

記事内の訂正も行いました。

タイ洪水被害により、生産終了になっているモデルも
あり、そのリスト掲載がなかったのに。。。とは思って
いたので驚きました。

ハイグレードヘッドホンのダイナミック型モデルもこれで
継続されますね。
by 店員佐藤 (2011-12-30 09:10) 

iTaLiA

年末なのに、ご確認いただきありがとうございます。慌てて手配しないで済みました(^^;

BA、ダイナミックとも、それぞれの良さがあるので、いろいろなモデルが継続されるのはうれしいです。
by iTaLiA (2011-12-30 18:04) 

店員佐藤

♪iTaLiAさん、こんにちは。
こちらこそご指摘ありがとうございました。
まったく気がつきませんでした。

それと今年もiTaLiAさんには大変お世話になりました。
良いお年をどうぞ。
by 店員佐藤 (2011-12-31 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ