α cafeのマンスリーフォトコン 結果発表!:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

α cafeのマンスリーフォトコン 結果発表! [┣ デジタル一眼“α”]

WS2100.jpg

ソニーのα写真サイト「α cafe」で開催されているマンスリーフォトコンの結果発表がありました。

3回目になる8月のテーマは「夏休み」でした。その結果は!?(ネタバレしますので結果をご存じなく楽しみにしている方はご注意ください。)

 

WS2097.jpg

mihta2000さんのこちらの作品が今回のグランプリになりました。

α cafeのマンスリーフォトコンは審査員はいなくて、αユーザーさんの投票によって決まります。毎月テーマを決めて、それに合わせて一人一枚だけ投稿。それを一斉に投票して決めるんですが、うーん、私もこの写真、いいなぁ、と思っていたんですよ。

自分の写真がグランプリになるのも目標ですが、自分で投票した写真が1位になるかな!?という楽しみもあって、今月もそれを外してしまいました。(>_<)

WS2098.jpg

こちらは2位と3位の写真。ここまでにランキングされた写真は銀座、大阪、名古屋のソニーショールームで展示されるご褒美があります。

DSC00034.jpg

ソニーストア名古屋へ行ったら、確かにαフォトコンの入賞作品が飾られていました。この写真も良いな、と思っていたんですよ。投票すれば良かったなぁ。(>_<)

WS2099.jpg

そして30位までがフォトコン結果発表のページに掲載されています。またしても私の写真は選ばれなかったんですが、ここでふと気がつきました。

4位から12位までの写真を見て気づきませんか?

もしかして。。。縦撮り写真って入賞率が高くないですか!?

フォトコンが終わると応募作品の一覧ページが無くなってしまうので入賞率まではわからないんですが、私が思うに、縦位置で撮った写真の方が入賞確率が多いような気がします。

ちなみにヒマではないんですが、1回目から3回目までの入賞作品の縦横率を調べてみると。。。(スクエア写真は数えていません。) 

  第1回 第2回 第3回
 横位置写真入賞数(率) 21枚(70%) 23枚(57.5%) 16枚(55%)
 縦位置写真入賞数(率) 9枚(30%) 17枚(42.5%) 13枚(45%)

ということで、入賞数自体は横位置写真の方が多いんですが、回を重ねる毎に縦位置写真の方が増えて来ていることがわかりました。

テレビが横長ですので、横位置写真というのは安定した見慣れた構図になることが多いんですが、縦位置は写真でしか表現ができない画角。デジタル一眼αらしい写真!というと、もしかして縦位置写真の方が有利なのかもしれません。

私もblog掲載を前提に写真を撮ることが多いので、撮影する写真は横位置のものばかりなんですが、よし、来月は縦位置で勝負してみようかな!?

 

それとテーマが「夏休み」だったんですが、ひまわりの写真が多かったですね。1枚入賞されていましたが、素材がかぶるとちょっと厳しいですかね。

WS2101.jpg

来月のテーマは「黄色」です。

これも被写体がかぶらないように気をつけたいと思います。なんせ投稿期間は他の方の作品をみることができなくて、投票期間になってようやく他の方の作品とかぶっていないかわかるというシステムなので、意表をつくような「黄色いもの」を見つけてこなくては。。。

DSC01594.jpg

コスモスとか多いんでしょうねぇ。気をつけよっと。それと縦位置、縦位置。。。

 

☆ソニー「α cafe」のご案内はこちらから

 

DSC00026.jpg
★ソニーストア デジタル一眼カメラ「NEX-5N」ダブルレンズキット「NEX-5ND」

DSC00027.jpg
★ソニーストア デジタル一眼カメラ「NEX-5N」ズームレンズキット「NEX-5NK」

DSC00028.jpg
★ソニーストア デジタル一眼カメラ「NEX-5N」ボディ「NEX-5N」

DSC00032.jpg
★ソニーストア 電子ビューファインダー「FDA-EV1S」のご案内はこちらから
 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

たけだ

縦位置グリップがないと言う理由だけでα55を買わなかった位、縦グリ標準装備な私が撮る写真は、8割位が縦位置です・・・。
なので、α77はもちろん縦グリセットで購入予定です。
逆にNEX-5で撮ったのは横位置ばっかりです・・・。
by たけだ (2011-08-31 17:56) 

店員佐藤

♪たけださん、こんにちは。
縦位置で撮ると奥行き感とか出しやすくなるって言いますよね。
よーし、9月は縦撮り月間でがんばります! えーとNEX-5Nの
縦位置グリップって。。。なかったでしたね。(^^;)
by 店員佐藤 (2011-08-31 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。