サラウンドヘッドホン『MDR-DS7500』発表:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

サラウンドヘッドホン『MDR-DS7500』発表 [★ソニー新着情報]

WS2064.jpg

ソニーさんから今日もまた新製品の発表がありました。デジタルサラウンドヘッドホンの「MDR-DS7500」と言うモデルなんですが、これ、すごいことになってます。

 

WS2065.jpg

メーカーさんのウリどころとしては水平方向の5.1ch、7.1chのサラウンドに加えて、今度は高さを加えた「ドルビープロロジックIIz」を実現したんだとか。

音に高さなんてあるの?と、思われる方がいるかもしれませんが私はそれ、いつも味わっています。すでに日本では生産が終了してしまっていますがカーステレオの世界ではソニーのモデルにスピーカーの高さを変える機能が搭載されていて、スピーカーは実際にはドアパネルの足下近くにあるのに、それをあたかもフロントガラスから聞こえるかのように、音場を上に持ち上げてしまう、という技術はずいぶん前からあるんです。

それとは別の技術を使っているのかもしれませんが、要はそういうことですよね。なんとなくイメージができます。

WS2067.jpg

それと、アンプ部の話になりますがHDMI端子が装備されています。そういえば、従来モデルって光デジタルだったりアナログ音声信号だったりで、HDMIで信号をもらう、というスタイルのモノがなかったですね。

このモデルは信号送信部がAVアンプの代わりをするそうで、HDMI入力を3系統、出力を1系統備えていて、テレビからのオーディオリターンチャンネルにも対応するんだとか。

※プレスリリースのページにはHDMI出力端子の存在が欠かれていませんが、商品ページをご覧いただければHDMI出力3系統、HDMI入力1系統との記載があります。

WS2068.jpg

ブラビアリンク対応のサラウンドヘッドホンというのは、これ新しいですね。ブラビア側からの操作で「テレビスピーカー」「AVアンプ」と、音声切り替えができるんですが「AVアンプ」を選択すると自動でテレビの音声が消音されて、サラウンドヘッドホンの送信部の電源が入るんだそうです。

電源連動もしているので、テレビの電源を切れば、自動でサラウンドヘッドホンも電源オフになり、これは目からウロコ。ありそうでなかったものが登場した感じです。

WS2070.jpg

ヘッドホンのイヤークッションも従来の倍の厚みにしていて、3Dメガネを同時に利用するときの使い心地に配慮しているんだそうです。

 

10月10日発売で、ソニーストアではまだ販売はスタートしていません。来週開催されるソニーディーラーコンベンションではこれもチェックをしてこなくては!

 

WS2071.jpg
★ソニーストア デジタルサラウンドヘッドホン「MDR-DS7500」のご案内はこちらから

WS2072.jpg
★ソニーストア 増設用ヘッドホン「MDR-RF7500」のご案内はこちらから

☆ソニープレスリリース「業界初高さ方向を新たに加えた3Dの音場を再現 デジタルサラウンドヘッドホンシステム『MDR-DS7500』発売」

☆ソニー商品情報「MDR-DS7500 商品の特長」はこちらから

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

たけだ

9.1chキター!?と思ったら、サラウンドバックがなくなってフロントハイになったのですね。
機能的には即買い替えて光ケーブルを全廃したいのですが、リア周りの感じがどうなるのか気になるところです。
グランツーリスモ5(7.1ch)、トップガン/ヱヴァ新劇場版(6.1ch)、バイオハザード4(5.1ch)辺りで聞き比べたいですね~。
by たけだ (2011-08-30 15:34) 

ひつじ

つい先日MDR-DS7100買ったばかりなのに…。
と思いましたが、ちょっと手を出しづらいお値段なので安心しました(^_^;)
機能はとても魅力的ですけどね。
by ひつじ (2011-08-30 18:58) 

みつぎ

 サラウンドヘッドフォンなんて用がないと思ってましたが、HDMI端子のコントロール機能があるとなれば話が違ってきます。

 今バイオLとHDDレコーダーを7.1chアンプに繋いでるんですが、夜や家人が居るときはヘッドフォン使用を余儀なくされます(T_T)。
 だったらこれワイヤレスだし、スピーカーは辞めてコレを使おうかとも考えそうです。

 これもHDMI入力付きのバイオLとカップリングすると良さそう(o^^o)。

>ソニーのモデルにスピーカーの高さを変える機能

 DSOですね。
 私の場合はトップトレイやドアノブの位置にスピーカーのある車ばかり乗ってるので使わなかったんですが、最近の車のスピーカーは殆どドアの下べりに追いやられてますので重宝する機能です。
by みつぎ (2011-08-31 10:09) 

店員佐藤

♪たけださん、こんにちは。
今回はちょっとランクアップした感じのモデルがでてきて
昔合ったMDR-DS8000とか思い出してしまいました。

ハウジングとか革張りらしいですよ。

今日から早速ショールームで展示しているそうですので
土曜日のα体験会のときに一緒にお楽しみください。
ソニービル、まるでミニディーラーコンベンション状態かも。
by 店員佐藤 (2011-08-31 18:59) 

店員佐藤

♪ひつじさん、こんにちは。
HDMI端子を装備してブラビアリンクに対応というのは
目から鱗でしたね。これならHDMIのセレクター替わりにも
使えてしまいそうです。

是非、MDR-DS7100が気に入ったようでしたら、それを
ご家族の方に譲ってあげて、買い増すような方向で♪
by 店員佐藤 (2011-08-31 19:01) 

店員佐藤

♪みつぎさん、こんにちは。
HDMIのコントロール端子というのは魅力的ですよね。
ただ、別にAVアンプがあるときにどうやって動作するのかが
ちょっと不明なんですが。。。デジタルテレビの音に
不満をお持ちの方の、解決策最右翼になりそうです。
by 店員佐藤 (2011-08-31 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ