『テポーレ』で今年の消費電力をチェック:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

『テポーレ』で今年の消費電力をチェック [★店員佐藤の写真日記]

DSC00001.jpg

この冷蔵庫を買ったときには前面パネルをきれいにして使おう、と心に決めていたはずなんですが、それから数年でこんな具合になってしまいました。どうもペットボトルで飲み物を買うときにおまけがついているものを選んでしまう癖があって、その景品のマグネットが冷蔵庫に集結して、結局、なにかいろいろ貼り付けてしまうんです。

おまけにこの冷蔵庫はモーションフロー120Hz駆動のフルHDディスプレイということになっているみたいです。(^_^;)

で、その冷蔵庫の話ではなくて真ん中に張ってある電気、ガス代の請求書が今日の話題です。

 

DSC00002.jpg

東日本大震災の後の電力不足があって、そこから急に意識するようになった家庭内での電力消費。電気代、ガス代の請求書を見ると前年比の数字が載っているので、それをみて「よーし、今月はがんばったな!」とやっていたのですが、それよりももっと便利なものがありました。

東京電力さんが提供してくださっている「テポーレ」というサイトです。

勘違いしてしまう人がいないように注釈をつけておくと、これは原発問題があって電力をセーブしてください、というサイトではありません。3月11日以前からあるコンテンツで目的はCO2排出量をセーブしませんか、というのを見せてくれるサイトなんです。

DSC00003.jpg

会員登録をする必要があって、使えるようになるまで確か1週間くらい時間がかかったと思うのですが、私も数ヶ月前から利用をしています。

ログインできるようになると、こうして毎月、家庭内で使っている電気代、ガス代、粋楼台、ガソリン代などを入力することが可能。家族構成などを先に入力しておくと、自分の家の前年比、それとほかの一般的な同程度の規模の家庭との比較をグラフで見せてくれるんです。

東京電力さんにお世話になっている家庭であれば検針されるたびに自動でデータが反映してもらえるサービスもあるので自分で入力しなくてはいけないのは電気代以外のもの。取ってある請求書を見ながら私も可能な限りのデータを入力してみました。(手動入力できるのは当月データだけではなく、昔にさかのぼって入力することができます。)

DSC00004.jpg

で、その結果がまずはこちら。1月からのCO2排出量を計算してくれたグラフで緑の折れ線グラフが世帯人数二人の一般的な家庭のCO2排出量です。棒グラフが我が家のCO2排出量です。

一見、すごくCO2が我が家は少なそうに見えますが、データを入力できているのは3月以降だけ。2月までのデータは取ってなかったので電気代しか入っていないんです。青いグラフもこれは我が家の前年比グラフなんですが、電気代だけのものになります。もっと、早くからこれは入れておきたかったなぁ。

ちなみにグラフを見ると6月だけ我が家は突発的にすごいCO2を排出していることになっているんですが、この紺色の棒グラフが何かというとクルマに使っているガソリン代です。震災以降、クルマの使用を極力控えていて給油したのは2月と3月、それと6月の3回だけなんです。その6月の満タン給油一発だけでどかんといってしまいました。

クルマのCO2排出量はすごい威力なんですね。

DSC00005.jpg

そして、こちらは同じで家庭内の支出の金額ベースの支出グラフです。水道代が2ヶ月に一度しかこないので奇数月が飛び出てしまうことがわかります。よし、今後は奇数月は水道料金の支払い、偶数月はガソリン給油、というルールでやっていこうかな。

DSC00006.jpg

そして、肝心の電気代だけのグラフ表示というのもできます。これがそうです。青い折れ線グラフが昨年の我が家の電力消費量。赤い棒グラフが今年の電力消費です。ね、今のところ前年を超える電力消費はしていません。元々電力消費量は多くない、共働き世帯のおうちなんですが、そこからさらに努力の甲斐があって省電力生活ができているみたいです。

しかし、昨年のグラフを見るとすごいですね。7月から9月に向かってすごいことになっています。

昨年は猛暑ですごい暑さだったのを覚えていますが、それでも9月にこんなに電力を使っているってすごすぎです。500kWh近く使っているじゃないですか!? 今週はかなり涼しい1週間でしたし、このまま8月を過ごすことができたら、相当な前年比割り込みを期待できそうです。

 

ちなみに我が家の節電アクションですが、何をしているかというと、まずは照明を全部つけない。なるべく夫婦二人で同じ部屋で過ごすようにして電力を無駄に使わない、というのを軸にしています。エアコンは多少無理してでも利用を控えて扇風機にする、それとおなじみですがブラビアの省電力機能を使って画面輝度を落とす、ということをしています。

ブラビアの省電力設定ですが、震災直後は「省電力(暗)」にしてがんばっていましたが、今は電力ピーク時間にテレビを使っていないこともあって「省電力(明)」にしています。これだけでも10%以上の電力セーブができているはず。それでいて画面の暗さは感じないので、これはおすすめです。

それと。。。7月に限っては会社で充電したVAIO SAノートを持って帰ってきて、AC電源を使わないでPC作業をすることができた、というのも大きいかも!?(^^)/

 

東京電力さんの「テポーレ」ですが、総合的に家庭内のエネルギー消費量をモニターすることができます。まだ利用されていない方は是非、一度お試しになってみてください。ややわかりにくいサイトですが、すぐに使い方はわかると思います。

 

☆東京電力 生活情報リサーチサイト「テポーレ」はこちらから

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

【当店の節電関係のblogエントリー】

☆当店blog 11.5.9「PlayStation『ご家庭でできる節電のご案内』」 
☆当店blog 11.4.21「PS3の消費電力を調べてみました」 
☆当店blog 11.4.20「ガス代と電気代」
 
☆当店blog 11.3.26「ブラビア、BDレコーダーの消費電力を調べてみました」 

☆当店blog 11.3.13「今、『ブルーレイディスクレコーダー』でできること」 
※ソニーのBDレコーダーでできる省エネ設定と停電への備えについてレポート

☆当店blog 11.3.13「今、<ブラビア>でできること」 
※ブラビアでの省エネ設定の一例を紹介します

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ジュン

おはようございます。

例年になく涼しい札幌ですが、ちゃんと節電していますよ。

冷蔵庫内部にある温度スイッチを一段下げるだけで大きな節電になります。ただ、あまり下げると庫内の食料品を傷めるので注意してください。
これで昨年より15kWhほど使用量が下がりました。

「テポーレ」、こちらでも使えるかな?
by ジュン (2011-08-01 08:56) 

店員佐藤

♪ジュンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

「テポーレ」の会員登録ですが、自動で東京電力さんのデータが
反映するのは別途申し込みが必要になります。それを利用しないで
普通に会員登録して、サイトを全部手動入力する利用方法なら
試してはいませんが、おそらく大丈夫だと思います。

請求明細をお持ちのようでしたら、是非、過去にさかのぼって登録を
されるとよいと思います。私も8月、9月はこれを励みにして節電
アクションを続けます!
by 店員佐藤 (2011-08-01 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ