映画『カーズ2』をIMAX 3Dで観たい!:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

映画『カーズ2』をIMAX 3Dで観たい! [★店員佐藤の写真日記]

DSC03819.jpg

3D映画の新時代の到来を今日は感じて帰ってきました。

 

DSC03510.jpg

話は今月初めに行ったボランティアバスの話までさかのぼるんですが、集合場所の浦和駅の前にパルコがあって、そこにデカデカと看板がかかっていたんですよ。「IMAX 3D」って。

昨年1月にakoustamさんが1日でアバターの3D映画を4本観るというレビューレポートをされていますが、さすがに同じ事はできないものの、その中で説明されている4方式は実際に観てみたい。

しかし多くの映画館で採用されているXpanD方式、Real3D方式は試すことができるものの上映館の少ないドルビー3DとIMAX 3Dはなかなか観るチャンスがないんです。しかし、こんな近所にIMAX 3Dの上映館ができたのは知りませんでした。浦和とは武蔵野線という環状線を使うと短時間でこられるモノの系列路線がないので通勤電車とかでも宣伝がなく気がつかなかったんです。

そうか、ここでIMAX 3Dが観られるならピクサーの新作「カーズ2」は浦和パルコで観るぞ!ということになり、それで今日は浦和まで行ってきたわけです。

で、今日、現場に行って知ったんですが、なんと「カーズ2」は2D上映だったんです。(>_<)

DSC03823.jpg

3D上映!となっている「カーズ2」。今までも封切りで映画館に足を運べば当たり前のように3D映画を観ることができたのに、なんと、ここの浦和パルコでは「ハリーポッター」と「トランスフォーマー」の新作をIMAX 3Dで上映していて、今日から上映がスタートするカーズ2を2D上映にしていたんです。

前回はトイ・ストーリー3を見に行ってのが映画館に足を運んだ最後。それまでは3D上映の映画がかぶることはなかったのに、今は3本もの映画が3Dで上映する時代になっていたんですね。時間だけ調べて上映方式を確認しない私がいけないんですが、これは失敗でした。(>_<)

せっかく楽しみにしていた映画だし、2Dでは観ずにそのまま帰ってくることに。

DSC03825.jpg

帰り道に調べてみると木場にIMAXシアターがあるようで、よし、そこに日曜日に行こう。偶然にも前作の「カーズ」も木場の映画館で観たんです。そのときはソニーカードさんの抽選プレゼントに当たって、そのチケットが都内だと木場でしか観られなかったので、わざわざ木場まで行ってみてきたんでした。

なにかの縁なんだなぁ。。。

で、上映方式を観るとちゃんと3Dになっているんですが。。。これが、またよく読むと問題あり。3D上映でもIMAX 3Dと、そうではない3Dがあるようで、ここでもハリーポッターとトランスフォーマーがIMAX 3Dに当てられていて、カーズ2はそうでなはい3D。しかもそうではない3Dは何方式だかの説明もありません。

そんなところに行ってXpanD方式だったりしたら目も当てられません。木場も断念。

で、調べてみると、どうやら日本ではIMAX 3Dでカーズ2を上映しているところがないみたいなので、残念ながら今回もちょっと離れたRealD方式の映画館に行くことにしました。

DSC03826.jpg

実際に見比べているわけではないんですが、線偏光方式のIMAX 3Dよりも円偏光方式のRealD方式の方がクロストークがなさそうだし、左右の傾きに強そうなので「楽に見やすい3Dが楽しめる」という点では一押しに思えます。

その比較を今回はしてみたかったんですが、残念。また次の機会に浦和まで行ってきたいと思います。

明日はワーナーマイカルの映画館に行くんですが調べてみると当初は無料で渡していた3Dメガネが今は100円かかるそうです。3D上映の分の差額はどちらにせよ300円かかるんですが、メガネがないと400円上乗せになるとのこと。

なので前回もらってきたメガネと、それとメガネオンメガネ用のアダプターになっている300円のグラスをとってあるので、これを持って行ってきます。

 

DSC03820.jpg

そうそう、それと帰りに久しぶりに宝くじを買ってきました。

この宝くじも今日から発売のもの。「東日本大震災復興宝くじ」です。

仕分け作業で宝くじの公益法人がどうなったのかわかりませんが、あのニュース以降宝くじは1度も買っていなかったんです。今回は久々に買ってみました。抽選発表は8月11日だそうです。もしも当選したらそのまま夏休みに世界一周の旅に出てしまえるかも!?

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

K

おじゃまします

カーズ2、3Dになってどういう風に楽しめるのかも気になっています。そういえば最近のハリウッド映画は3Dの映画も増えてきましたね。

今日銀座のSONYビルに行きましたが、道を挟んだ宝くじ売り場脇のステージで、このくじのPRをしていたようでした(TVカメラも数台来ていました)。
by K (2011-07-31 00:19) 

ピンキィモモ

こんにちは。
わかります、その気持ち。
ハリーポッターを見る時、近所の映画館はXpanDだったので、結局、2Dで見ました。
せっかく見るんですもの、IMAX 3Dで見たいですよね。
by ピンキィモモ (2011-07-31 12:12) 

店員佐藤

♪Kさん、こんにちは。
そうなんですよ。今までは3D映画が映画館で重なることなんて
なかったのに、今回は3作もかぶっていて、しかもどれも全部
続編映画というすごい状況でした。ちゃんと調べていかなかった
私がもちろん悪いんですが、事前に上映方式をきちんと調べる
様にしたいと思います。

ちなみにシネマ109もXpanD方式ということがわかりました。
木場に行ったらあぶなかったです。(^_^;) 今後はワーナー
マイカル以外は行けないかもしれません。

震災復興くじ、全部完売すると300億円の売り上げで
そのウチの147億円が震災復興のために使われる
そうです。200円のくじのうち、約半分は募金ですね。
by 店員佐藤 (2011-07-31 23:56) 

店員佐藤

♪ピンキィモモさん、こんにちは。
うちも一番近所の映画館はXpanD方式なんです。上映が
始まって2年くらいになるので、メガネもだいぶ傷が増えて
来ているような気がして、とても3Dを見に行く気にはなれません。(^_^;)

IMAX 3Dは原理を聞く限り、クロストークが出やすそうなので
それほど期待はしていないのですが、評判は良さそうなので
一度観てみたいです。浦和パルコでおもしろそうな作品を
上映するときにチャンスをみて行ってきます。
by 店員佐藤 (2011-08-01 00:03) 

吉香♪

初めまして♪ 

「カーズ2 IMAX」 で検索かけて、拝見させてもらってます。

そうですか・・・・日本では、上映館ないんでかぁ・・・ 残念です。
by 吉香♪ (2011-08-02 03:21) 

店員佐藤

♪吉香さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

映画がいざ始まってしまうと、あまり画質も関係ないといえば
関係なく、ストーリーに引き込まれてしまうんですが。(^^;)
ワールドシリーズで転戦するので世界各国の綺麗な風景が
3DCGで楽しめるのが圧巻でした。

次に観るときはブルーレイディスクで、3Dブラビアで楽しめる
といいなぁ。
by 店員佐藤 (2011-08-02 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ