b-mobile Fairのその後の通信量(3ヶ月後):ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

b-mobile Fairのその後の通信量(3ヶ月後) [★店員佐藤の写真日記]

DSC00006.jpg

日本通信さんのb-mobileサービスの中で、私が当初からブーブー文句ばかり言っていた「b-mobile Fair」ですが、ゴールデンウィークに使い始めてから3ヶ月経ちました。

もう、あれだけデメリットばかり言っていたので、興味をお持ちの方も少ないとは思いますが、当初から予定していた3日間、3週間、3ヶ月での通信量報告をする時期になりましたので、ここでレポートです。

 

「b-mobile Fair」は速度制限のない通信サービスです。時間の指定もなく「通信量」に制限があり、1GB使ったら終わり。1GBの通信をしなくても4ヶ月で終わり、というサービス。

4ヶ月使えるなら月額2,500円相当になり、300kbpsという通信速度制限のある「b-mobile SIM U300」よりももしかして使い勝手が良いのではないか?と、思えるところなんですが、どんなに通信しても6ヶ月なり1年使える「b-mobile SIM U300」と違って、b-mobile Fairは1日で1GBの通信を使い切ってしまう可能性もあるサービスなんです。

そうするとたった1日の通信のために9,800円払うことになる、非常にコストパフォーマンスの悪いサービスということになってしまいます。

それはまずい、ご利用は計画的に!ということで、私はXperiaで使うときに3つのルールを自分で作りました。

1.動画はみない。(あっという間に通信量を使い切ってしまいます)
2.アプリのダウンロードはしない。(Wi-Fi環境の時に通信するようにします。)
3.毎日通信量をチェックしてなんとか4ヶ月持たせる。

ということで、毎日通信残量をチェックしてこうしてグラフをつけていました。

DSC00001.jpg

4ヶ月持たせるための通信予算が赤いところで約7.2MBが1日に通信しても良い通信予算。それを下回らないように使えれば4ヶ月持つ、という計算。見ての通り予算よりもだいぶ多く残して推移していたんです。

毎日使っている通信量を見てみると、やはりどこか旅行に行ったり遠出しているときに通信をたくさんしてしまうのがわかります。予算7.2MBなのに1日で21MBも通信してしまっている日とかありますからね。

DSC00003.jpg

で、今回はb-mobile Wi-FiというWi-Fiルーターに入れて、そしてVAIO SAシリーズの本気のWEBアクセスに使いました。スマートフォンでちょっとマップを開くとかではなく、今回は当店blogへの写真のアップロード、blog編集などもしているし、skype、Twitter、メールの送受信も普通にやっています。

ずーっと何かをダウンロードしているわけではありませんが、VAIOが起動していた約8時間はほぼずーっと通信回線自体はつながっていたはず。これは相当使っています。出発前は残量588MBもあったんですが、さて、それがどうなったかという話です。

DSC00004.jpg

ちなみに、今まで「b-mobile Fair」は安心して使えない、1日で下手したら使い切ってしまうことを考えるととてもではないけどPCでは利用できないとかさんざんなことを言っていたんですが、今回はちょっと考え方が変わりました。

なにが良かったかって、通信速度が速いんですよ。b-mobile Fairは。

DSC00005.jpg

いや、通信速度が速いわけではないんだな。遅くない、なんですね。b-mobile SIM U300にしても月額980円のb-mobile イオンにしても、とにかく300kbpsとか100kbpsという通信速度制限があるので、PHSみたいな通信速度になるんです。

Xperiaでは気にならないんですが、さすがにVAIOで使うとすごいことになるんです。ところが今回は普通に7.2MbpsのFOMA回線が使えてそれはそれは快適でした。

ご存じの方も多いと思いますがなんせすごいのが高尾駅~甲府駅の間で山の中を走っていく感じで人里は離れていませんが、見るからに通信環境が悪そうなところなんです。そういうところで場所を考えずに普通に私は通信し続けてきましたからね。(だめだったのはトンネル内だけ)

そうか、こういうところではやはり威力を発揮するんだなぁ。。。と、感心しつつ、残り588MBの通信残量がどれくらいまで減ったかというと。。。

DSC00002.jpg

グラフでみるとこんな感じです。出発前に588MBだった通信残量は178MBにまで減ってしまいました。1日で410MB、9,800円の約4割を消費してしまいました。通信料は4,100円相当ですよ。

やっぱり高いんです。(^^;)

あと、もう一回。VAIO Zの展示機が来たときにスタミナロケをやるつもりだったんですが、そのときにはもう残量の178MBだけでがんばるしかありませんが、まぁ、それは仕方がないですね。使い切ったらb-mobile イオンの登場です。100kbps上限でどこまでインターネットにつながることができるのか挑戦です。

 

以上、店員佐藤のビンボー通信レポートでした。

なんだかんだ言って「b-mobile SIM U300」が一番、バランスが良かったような気がしてきました。b-mobile  イオンのカードを3,150円で買ってしまったので、しばらくはこのまま使わないと行けないのはわかっているんですが。(^^;)

 

DSC00002.jpg
★ソニーストア b-mobile SIM U300シリーズ「BM-U300」

【関連する当店blogエントリー】

☆当店blog 10.10.29「b-mobile WiFiの賢約キャンペーン申し込み」 
☆当店blog 10.9.17「b-mobile SIM U300を今日、買いました」 
☆当店blog 10.9.6「b-mobile WiFiの賢約キャンペーン」 
☆当店blog 10.8.31「前代未聞のPC関連製品が全品10%オフクーポン!」 

☆当店blog 10.8.3「NEX-5で『Eye-Fi』を使ってみました」 
☆当店blog 10.7.9「b-mobile W-Fiルーター『BM-MF30』店員の声」 
☆当店blog 10.7.4「ソニースタイルにてb-mobile Wi-fiルーター発売」 
☆当店blog 10.6.4「『b-mobile WiFi』でVAIOとXperiaを使おう!」 
☆当店blog 10.4.13「『b-mobile SIM』でXperiaとVAIOの通信回線を確保しよう!」 

☆当店blog 09.10.28「VAIO Xシリーズで『b-mobile 3G』を使おう! その3」 
☆当店blog 09.2.2「『VAIO type P』のワイヤレスWANの話」

 

日本通信 bモバイル・フェア 1GB SIMパッケージ 120日間

日本通信 bモバイル・フェア 1GB SIMパッケージ 120日間

  • 出版社/メーカー: 日本通信
  • メディア: エレクトロニクス

☆当店blog 11.5.19「b-mobile Fairのその後の通信量(3週間後)」 
☆当店blog 11.5.7「b-mobile Fairを使ってみました(3日後)」 
☆当店blog 11.4.19「b-mobile Fairを買ってみました」 

 

DSC00002.jpg
☆日本通信「b-mobile イオン」のご案内はこちらから

☆日本通信「b-mobile イオン」の取り扱い店舗はこちらから

☆当店blog 11.7.21「月額980円『b-mobile AEON』の通信速度比較」 
☆当店blog 11.7.19「月額980円の通信カードをVAIOで使ってみよう!」 
☆当店blog 11.7.17「月額980円の通信カード『b-mobile イオン』」 

 

WT0138.jpg
★ソニースタイル  b-mobile Wi-Fiルーター「BM-MF30」のご案内はこちらから

☆当店blog 10.7.9「b-mobile W-Fiルーター『BM-MF30』店員の声」

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

ふぁいあ

日本通信、キャリアではあり得ない、「1GB定額3,100円」のSIMキットを新発売
http://www.j-com.co.jp/news/release/1128.html
佐藤さん、これならビクビクしないでもある程度快適にモバイルできるのでは?
by ふぁいあ (2011-09-02 17:40) 

店員佐藤

♪ふぁいあさん、こんにちは。
お知らせありがとうございます。3,100円で7.2Mbspに
近いスピードが出ると良いのですが、実際にはあまりスピードが
でないことがわかったのでb-mobiel Fairをまた利用する
ことはないかと。。。データ量については1GBあれば私には十分そうです。
万一使い切ってしまってもダメージは1ヶ月だけですもんね。
by 店員佐藤 (2011-09-03 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ