サイバーショットバッテリーの細かい話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

サイバーショットバッテリーの細かい話 [┣ サイバーショット]

DSC00004.jpg

ソニーさんのサイバーショットサイトにお知らせでバッテリーチャージャーパック「NP-BN」についての注意文が掲載されました。

すごく細かい話なんですが、シリーズでサイバーショットをずーっとご利用くださっている方向けに簡単に内容をご案内したいと思います。

 

DSC00003.jpg

新型サイバーショット「DSC-WX30」「DSC-TX55」の発表と同時にバッテリーチャージャー「BC-TRN2」というものも発表になっています。9月9日発売予定の新製品です。

「BC-TRN」という製品があり、N/G/D/T/Rタイプバッテリーを急速充電できる小型・軽量バッテリーチャージャーになっています。付属のチャージャーと比べると約2倍くらいの高速充電が可能なこと、また対応するバッテリーの種類が5種類もあるので、複数のサイバーショットを使い分けて利用されている方に人気の製品なんですが、これがモデルチェンジするんです。

どんなところが変わるのか謎だったのですが、今回の「お知らせ」で、その謎がわかりました。

DSC00007.jpg

新型サイバーショット「DSC-WX30」も「DSC-TX55」も付属バッテリーに新しいものが使われていて、それが「NP-BN」というタイプのものになるそうです。

これがどうやら今までのバッテリー「NP-BN1」とは仕様が違うようで、従来モデルのサイバーショットでは利用ができないんだそうです。

新型の付属バッテリー「NP-BN」と、従来の付属バッテリー「NP-BN1」の対応表が掲載されているので、それを見てみるとわかるのですが。。。

DSC00006.jpg

と、まぁ、こんな感じで新型サイバーショット「DSC-WX30」と「DSC-TX55」の2モデルに付属するバッテリーは従来モデルのサイバーショットでは利用ができないんです。たとえばですがDSX-TX9をお持ちの方が新たにDSX-WX30を購入して、同じ形のバッテリーだからと言っても使い回しができなくなります。

非常に面倒な仕様になっていて、これを知らないで複数のサイバーショットでバッテリーの使い回しをしてしまうと「あれれ? 故障かな?」なんてケースが出てきそうです。理由はメーカーさんからうかがってはいませんが、ッテリー生産をしていた宮城県の工場が東日本大震災で被災していますので、それと関係がある話かもしれませんね。

DSC00001.jpg

で、バッテリーチャージャーにもそれが影響していて、なんでも充電してしまうBC-TRNですが、ニュータイプのNP-BNの急速充電に対応しないそうです。通常充電はできるんですが、2倍の速さで充電することができません。

DSC00002.jpg

そこでモデルチェンジをしてNP-BNでも急速充電ができる「BC-TRN2」にモデルチェンジという話なわけです。

新型サイバーショット「DSC-WX30」も「DSC-TX55」も予備バッテリーを購入する際は「NP-BN1」を利用してください、とのことになっているので、そこの互換はとれているそうです。注意しなくては行けないのは、DSC-WX30とDSC-TX55の付属バッテリーだけです。

購入の際は予備バッテリーは「NP-BN1」で、バッテリーチャージャーをこれから購入するというのでしたら、新製品の「BC-TRN2」にする、というのが良いようです。

新型モデルを購入予定の方はご注意ください。

 

DSC00005.jpg
★ソニーストア サイバーショット用N型バッテリー「NP-BN1」のご案内はこちらから

DSC00003.jpg
★ソニーストア バッテリーチャージャー「BC-TRN2」のご案内はこちらから

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ