松本城:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

松本城 [★店員佐藤の写真日記]

DSC06738.jpg

松本城は、長野県松本市にあった城である。安土桃山時代末期-江戸時代初期に建造された天守は国宝に指定され、城跡は国の史跡に指定されている。松本城と呼ばれる以前は深志城(ふかしじょう)といった。市民からは別名烏城とも呼ばれている。

典型的な平城。本丸・二の丸・三の丸ともほぼ方形に整地されている。南西部に天守を置いた本丸を、北部を欠いた凹型の二の丸が囲み、さらにそれを四方から三の丸が囲むという、梯郭式に輪郭式を加えた縄張りである。これらは全て水堀により隔てられている。現存12天守の中では唯一の平城。

観覧料600円 小中学生300円

http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/wordpress+index.p+192.htm

 

今回の旅のメインは松本市内の観光でした。豊科から松本に戻ってくる電車もやや遅れていたのと、ちょっと早めに電車に乗らないと絶景撮影ポジション席をゲットできないことがわかったので、早めに駅に戻ってくる必要があり、滞在予定時間は2時間近く用意していたのですが実際には80分ほどの滞在になってしまいました。

さすがに80分で松本城をみて、食事をして、お土産を買って、そして松本市内のもうひとつのお楽しみ「湧き水ゲット」をしてというのは無理で食事を端折ることになってしまいました。昼ご飯は電車の中で駅弁です。しかも松本名物ではなくて、間違えて塩尻駅名物の「とり釜めし」弁当を選んでしまうわけですが(^^;)

ま、9月の本番の時も11時集合、18時解散なのでそんなに時間にゆとりはないはず。60分でいけるおすすめの観光コースを後ほどご案内したいと思います。

現在、帰りの高尾行きの電車の中でVAIOをいじっています。せっかく高尾直通電車に乗っているんですが、往路の忘れ物、GPS-CS3Kが甲府駅にお取り置きしてありますので、それをピックアップする必要があるので、2時間後に甲府駅で下車します。30分だけ甲府駅観光ができるんですが、おそらく遺失物係さんのところで手続きして終わりでしょうね。

あ、そうだ。往路で見事に失敗した「絶景車窓 諏訪湖」のリベンジがありました。復路だと逆光になるんですけど、うまく行くかなぁ。

まもなく下諏訪駅に到着です。

 

【追記】

DSC01473.jpg

上りでも失敗しました。無理です。諏訪湖撮影。車窓絶景ポイントからはなくしたいけど。。。また次回、挑戦しよっと♪

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

 


タグ:松本城
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ